[KATARIBE 26881] [HA06P]エピソード『新栗入荷しました'03』

Date: Wed, 22 Oct 2003 23:21:27 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 26881] [HA06P]エピソード『新栗入荷しました'03』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃん

エピソード『新栗入荷しました'03』

 小松 訪雪   :栗に関しても昔何かあった様子。

 宇多 楓    :刃物の扱いは慣れてるかも。

入手
----
 訪雪     :「むふふん♪(てろんてろん)」

 ポリ袋に栗いっぱい

 楓      :「ほう(じー)」
 訪雪     :「今年の新栗。いいでしょー(むふん)」
 楓      :「何か作るなら手伝おう」
 訪雪     :「じゃ、一緒に作ってわけましょか。なにがいいかな」
 楓      :「なんでもいい」
 訪雪     :「くりごはんと、渋皮煮と……甘露煮にしたのも正月用に
          ストックしとこうか」
 楓      :「ようかんも欲しい」
 訪雪     :「いいねぇ」
 楓      :「栗だけで」
 訪雪     :「栗だけでってのは初めて聞いたかも」
 楓      :「あれは芋だったかな?」
 訪雪     :「芋ようかんの要領でできるかな」
 楓      :「さあ?」
 訪雪     :「多分だいじょぶでしょー。とりあえず台所へ運ぼ」

 がたごとと移動。

 楓      :「そして直火に?」
 訪雪     :「そそそそれはまずいんでは」
 楓      :「昔焚き火にする落ち葉の中に入れたら恐ろしく怒られた」
 訪雪     :「そりゃそうでしょ。いややったことあるからわかるんだ
          けども」
 楓      :「で、これをどう?」
 訪雪     :「とりあえずむいてゆでよう。渋皮煮の分は、渋皮に傷を
          つけないで残しといて」

加工
----
 楓      :(むきむき)
 訪雪     :(ぱりぱり)
 楓      :「しまった」
 訪雪     :「えう?」
 楓      :「これは手が汚れる。あれを連れてくればよかった」
 訪雪     :「あれって一体」
 楓      :「いや、弟」
 訪雪     :「手伝ってもらう?」
 楓      :「いや、いい……(ぱりぱり)」
 訪雪     :「……あり?」

 手をとめる。

 楓      :「私一人で食べるためにも(ぱりぱり)」
 訪雪     :「……くりって、茹でる前にむくんだっけ?むく前に茹で
          るんだっけ?」
 楓      :「甘露煮は茹でる前(ぱりぱり)」
 訪雪     :「ああよかった(ぱりぱり)」
 訪雪     :「そのまま食べる分は殻つきで茹でるんで、わかんなくな
          った」
 楓      :「そういえば関係ない話だけど(ぱりぱり)」
 訪雪     :「なんでしょ」
 楓      :「骨董品の話」
 訪雪     :「はいはい。なにか知りたいことでも?」
 楓      :「障子一本とか、扱ってもらえるものだろうか」
 訪雪     :「障子ねぇ……格子細工が凝ってるとかじゃないと、買い
          取りは難しいかも」
 楓      :「売り物は?」
 訪雪     :「やっぱり多少凝ってるものになるけど、時々出るかな」
 楓      :「ふうん……(ぱりぱり)」
 訪雪     :「サイズ知らせてくれれば、いいのが入った時に連絡を入
          れられるけど」
 楓      :「今度見てもらおう。何でよりによって片方だけあんなこ
          とに(ぱりぱり)」
 訪雪     :「あ゛(べきっ) 片方だけ?」
 楓      :「あ……いや、片方だけどういうわけか」
 訪雪     :「片方だけ蹴破っちゃったとか?」
 楓      :「蹴破るならまだしも、動き出した(ぱりぱり)」
 訪雪     :「……ほえー。それを止めた方が早くない?」
 楓      :「いや、それがなかなか……あ、虫」
 訪雪     :「ギャー(びょい)」
 訪雪     :「一枚ならともかく、二枚障子のかたっぽだけ違うのって
          変でしょ」
 訪雪     :「二枚とも替えて、お焚き上げとかしてもらった方がいい
          かも」
 楓      :「そうしよう」
 訪雪     :「なんとかふんじばって持ってきてくれれば、こっちで引
          き取ってお祓いの手配もできるから」
 楓      :「いや、そっちの方は特に必要ない」
 訪雪     :「じゃあ、新しい障子だけ捜しておきましょ」
 楓      :「お願いする(ぱりぱり)」
 訪雪     :「よっこらせ。このくらいでいいかな」
 楓      :「手が茶色だ」
 訪雪     :「鍋はこんなもんでいいかな(ごとごと)」
 訪雪     :「甘露煮がこっち、栗ごはんのはこっち。渋皮煮はコンロ
          が空いたらにしよう」
 楓      :(じー)
 訪雪     :「むふん(わくわく)」
 楓      :「焦がさないようにしないと」
 訪雪     :「そだね」

完成
----
 訪雪     :「(ぱかん、もわっ)くりごはんできたよー」
 楓      :「……サザエさんで栗の数を巡って大喧嘩した話を思い出
          した」
 訪雪     :「……現実にやった、それ」
 楓      :「……(よそってる)」
 訪雪     :「だから、炊く時に入れる栗はいつも人数倍で」
 訪雪     :「(がたごと) 重箱これでいい? 環ちんとかの分」
 楓      :「いや、そこまでしてもらう必要は」
 訪雪     :「んにゃ、うちじゃこんなに食べきれないから」
 楓      :「ありがとう」
 訪雪     :「渋皮煮はもうちょっとかかるから、あとで環ちんに預け
          とくのでよろしくー」
 楓      :「覚えておこう(まぐまぐ)」
 訪雪     :「んまーい(もっきゅもっきゅ)」
 楓      :「ごま塩が欲しい」
 訪雪     :「あいどぞー(三色ふりかけボトル)」

 たらこ、のりたま、ごましお。

 楓      :「あ(のりたま)」
 訪雪     :「ありゃあ」
 楓      :「塩味ついてればいい」
 訪雪     :「(ぱか)あ゛(ざざー)」

 フタとれた。

 楓      :「ああ」
 訪雪     :「味混じってるよう(えぐえぐ)」
 楓      :(まぐまぐ)
 訪雪     :(もそもそ)
 楓      :「ごちそうさま」
 訪雪     :「んじゃ、これおみやげ(重箱とタッパー)」
 楓      :「それじゃあ、障子の件」
 訪雪     :「確かに承りましたー。環ちんによろしく」
 楓      :「では」
 訪雪     :「今日はどうも。また寄ってね」
 楓      :(がらがら)

2003年秋、松蔭堂にて。

栗をむく訪雪と楓。

関連作品