[KATARIBE 26880] [HA06P]エピソード『猫回し、狐、人形』

Date: Wed, 22 Oct 2003 22:58:52 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 26880] [HA06P]エピソード『猫回し、狐、人形』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃんです。

エピソード『猫回し、狐、人形』
 宇多 環    :狐。店番。

 桜木 達大   :言霊使い。いろいろなものとしゃべる。

 障子     :障子。

 人形     :木を削って目鼻立ちだけ整えたようなデザイン。

いらっしゃいませ
 吹利市内。春日の丘の近く。どこかノスタルジックな風情を残した家が並ぶ
通り。低めに刈られた生垣の奥に庭と紅殻格子の建物。
 少し離れたところで、蝉の声。

 達大     :「──ここ、かな(メモ紙を片手に)」

 格子造りの古家の前で、迷うように。

 達大     :「うーん。でも看板もないしなぁ」

 片手にノートパソコン用のキャリングバッグ。仕事帰りらしい。
──おそらく、最近流行りのウィルスの対応で呼びつけられた帰り。

 環      :(掃除してる)
 達大     :「──あ。こんにちは」
 環      :「はい、こんにちは」
 達大     :「あの──金仙さんというのは、こちらですか?」
 環      :「あ、はい。そうですけど……」
 達大     :「あぁ、良かった(人好きのする笑顔で)」
 達大     :「お店はこの奥ですか? 看板がないからちょっと不安で」

[Catshop]  # にこにこと笑ってます。

 環      :「はい。目立たないからわかり辛くてすみません(おじぎ)」

 そう言いながら入り口を指して案内。

 達大     :「あ、いえ。こんな感じも情緒があるというか、京都にあ
          りそうな感じで良いと思いますよ」
 達大     :「──ところで、お値段も京都の老舗ばりに高かったりし
          ます?(こしょこしょ)」
 環      :「昼間は喫茶店みたいな物を出してるので、学生の人とか
          もよく来てますよ」
 達大     :「助かります。実は今月、ちょっとしたことがあってお小
          遣いピンチなので」

 女の子にしこたまパフェを奢らされたらしい。
 思い出しながら、土間に出された長椅子に座る。

 環      :(にこにこ)
 達大     :「えっと──何を頼もうかな(お盆の上のメニュー?を手に
         取り)」
 環      :(ちょっと奥に引っ込む)

 達大     :「──お茶と。あ、道明寺があるんですね」
 達大     :「うん、嬉しいな。道明寺とお団子ください」
 環      :「あ、はい。とりあえずお茶をどうぞ」

 湯呑みに冷えた麦茶。

 達大     :「どうも(ご機嫌でお茶をすする)」

 見ないで受け取り、暖かいお茶だと思って飲んだのでびっくり。

 達大     :「ひゃっ」
 環      :「あ、どうかしましたか?」
 達大     :「いえ。ちょっと勘違いしてて、吃驚しただけです(バツの
          悪そうな笑顔)」

 美味しそうに麦茶を飲む。

 達大     :「なんだか──静かで落ち着きますね」

 言いながらも興味津々という感じで店の中をまた見渡す。

 環      :「はい。来る人も少ないから話し込んだりは向いてないで
          すけど(また奥へ)」

こんにちは?
------------
 達大     :「──うん。いいな、こういう店」

 奥のほうに上がり口があり、そこに調度のような民具のようなものが何点か。

 達大     :「──勝手に上がったら、マズいよな。だよ、ね」

 上がり口付近の障子(?)に話し掛ける達大。

 障子     :「……」
 達大     :「──無口だねぇ」

 言いながら視線は目鼻だちだけ整えた人形のようなものへ。

 達大     :「──?(目をこらしてよく見る)」
 達大     :「まさかオシラサマ──な、わけないよな(自分の台詞に呆
         れて苦笑い)」
 人形     :「はてさて」
 達大     :「──あ、聞こえました? どちらのご出身ですか?」
 人形     :「わしゃよく知らんよ」
 達大     :「はぁ。なんと呼ばれてました?」
 達大     :「その──持ち主というか作り主の方には」
 人形     :「なんとって、別に何も」
 達大     :「はぁ」(ずずっ、と麦茶を)
 人形     :「ここの娘だか誰だったかの友達が適当に作ったもんだし」
 達大     :「あぁ、そうなんですか。こう、そこにちょこんと鎮座さ
          れてると何やら謂わくありげな雰囲気が出てたので」
 達大     :(ずずっ)
 人形     :「はあ。なんだかころころ取り替えてるからこっちからし
          たら忙しいもんだが」
 達大     :「取り替えてる? あぁ、その他の皆さん方ですか」

いただきますとごちそうさま
 環      :「おまたせしました……(訝しげな顔)」
 達大     :「あ、どうも」
 達大     :「──なかなか良いお品を置かれてますね」
 環      :「あ、あれは姐さんが友達からもらったらしいです」
 達大     :「──うん。道明寺も美味しい」(ぱくつきながら)
 環      :「ありがとうございます(ぺこり)」
 達大     :「お姉さんというと──あの、色白のお嬢さん?」
 環      :「……そうです」
 達大     :「実は、お姉さん──名前も伺わなかったんですが──か
          ら、こちらのお店を伺いまして」
 達大     :「そうか。なかなか良い趣味をされてますね(にこにこと、
          両手で茶碗を包むように持ちながら)」
 環      :「あ、そうだったんですか。姐さんの友達だったなら(狼狽)」

 何か粗相がばれたらアレなので狼狽する環。

 達大     :「あ、いえ。たまたま喫茶店で少しお話した程度ですから」
 達大     :「ちょっと冷房が効きすぎで寒かったのと、あんまり色白
          だったのとで──」
 達大     :「雪女ですか?なんて思わず聞いてしまったら、苦笑もな
          く否定されました」
 環      :「姐さんはジョークのセンスがアレですから……」
 達大     :「いえいえ。僕の冗談が下手なせいでしょう」

 にこにこと笑って、団子を一口。

 達大     :「さて。ゆっくりくつろいだし、そろそろ仕事に戻ります
          (残りを一通りたいらげて)」
 達大     :「あの──餡菓子を幾つか適当に包んでいただくことはで
          きます?」
 達大     :(満足げにお茶をずずっ)
 環      :「はい。こちらで選んでかまいませんか?」
 達大     :「えぇ。お任せします」
 環      :「かしこまりました(奥へ)」
 達大     :(甘さもちょうどいいし。これなら左子さんも右子さんも食
          べられるだろうから、お土産に持っていこう)」
 達大     :(──猫丸の分も忘れちゃいけないけど)
 環      :「おまたせしました」
 達大     :「どうも。うん、お任せして正解でしたね」
 達大     :「さて。じゃぁ、失礼します」

 受け取り、勘定をお盆に載せる。

 達大     :「またいずれ」
 環      :「はい。またどうぞ」

2003年晩夏、金仙にて。

達大さん金仙に登場。そして。

関連作品

--