[KATARIBE 26866] [HA20] 西生駒用のシナリオ障害を考える

Date: Thu, 16 Oct 2003 06:06:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26866] [HA20] 西生駒用のシナリオ障害を考える
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA20] 西生駒用のシナリオ障害を考える
#西生駒 2003/10/13 10:00:00

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26800/26862.html
> [HA20] 西生駒2003用依頼生成表
> [Yaduka]  ミッションでシナリオ決めて
>       途中の雑多なイベントをイベント表で決めると……
> [sf]    障害を用意するような表があるとよさげかな

操られた○○
------------
[hari]   障害か
      私の大好きな
      操られた○○
      基本的には生徒なんだが(w
[meltdown] # 遠隔操作系は結構多いような…
[hari]   「同級生」「後輩」「先輩」「教師」「先生」「犬」「猫」
      「烏」「仔犬」「仔猫」「鳥」「地虫」「蟻」

 そういや人間以外の生物の表はHA20にはなかったかも知んない。

[hari]   虫類、と括った方が楽かもしれんが

自分との相対的な関係で相手を出す

[chita]   障害として「自分のことを知られたくない相手」というのはどう
      でしょう
[hari]   PC側に設定を求めると、面倒でないかな
      「別に居ないし」とか言われると(ぉ

 HA06で友人とかそういうのを入れてあるけど、こういうのもそれなりに解釈
しやすくて便利なんだとは思う。

他者が首を突っ込む
[meltdown] 舞台裏を知らないが、捜査に参加してくる一般生徒とか
[chita]   悪の写真部員とか、たまたま学校に様子を見に来ていた家族とか、
      「風紀取り締まり:15」な教師とか
[meltdown] 一般技能しか持たない、「化学部員」「非公式探偵部員」などなど…
      # あれだけ派手にやっていて、まだばれてないのかと(げふげふ)

 まったくです。まあ、閉鎖空間の中だけで騒いでる分には……。

探偵部の謎
----------

[hari]   探偵部は、非公式部員は居ないはずで……
[meltdown] うい、それは知ってますが<探偵部
      探偵部にしても、自称理論系が別に居てもおかしくないかと…
[hari]   ああ、今年発足したばかりで、PCしか部員が居ない部活なので>探偵部

 そもそも部活動として公認されたのかどうかというのが定かではないような
記憶が。

[meltdown] “単なるミステリー好きに毛が生えた程度”で、捜査に介入して
      くるくらいなら、何人か居るかなー程度
      # 彷徨かれると邪魔(w)
[hari]   探偵部、と言う括りでなければ
      居てもおかしくはないかとおもわれ

 在野の学生探偵ですね。
 それもPC向きかも知れん。

[meltdown] 正規の活動に移行する段階で、確実に入ってくると思いますが…。
      まぁ、その辺は設定担当の判断で(まふ)

 そんな物好きが沢山いるかというと、難しいところかもしれない。(;^^)

化学部の謎
----------
[hari]   化学部は……
[KyrieRead] # 化学部は一般部員居るんだろうかという疑問が。

 化学部員   :「イー!」

[hari]   ……じょーくだよ
[meltdown] 化学部は元々存在していたので、2〜3年に普通のヤツは居ると
      思う。
[hari]   化学部は、居てもおかしくないね

障害として使えそうなのは……
[chita]   これで「単純に撃退するわけにいかない敵」と「活動を制限して
      くる看視者」が出た。他にないか

 はい、このあたりを採用してます。
 学内登場人物表( .rg HA20human )が使えるので。

[chita]   自由に動けなくするために「外せない授業」「さぼれない部活動」
      というのも
[meltdown] キャラの学業値によっては…
      判定による補習の可能性とかっ
      判定失敗で、その日は拘束される。

 時間リソースがゲームの結末を左右することが明確になっていれば面白いけ
ど。そうでなければ、単にプレイ時間を引き伸ばすだけになるかも。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext