[KATARIBE 26863] [KA] 世界表現としてのランダム表

Date: Thu, 16 Oct 2003 05:17:13 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26863] [KA] 世界表現としてのランダム表
To: kataribe-ml@trpg.net

[KA] 世界表現としてのランダム表
> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26800/26862.html
> [HA20] 西生駒2003用依頼生成表
> [sf]    私ならこれだけあればセッションがはじめられる。
>       他の人は知らん(;^^)
> [licorice] ボクでも十分だな>セッション

キーワードが3つ出るシステム
[licorice] キーワードが3つ出るシステム、組んでみたら?<シナリオソース
[sf]    どんなんやろ
[licorice] 適当な単語をどんどん登録して、ランダムで3つ出るようにする
      その3つの単語からシナリオを練れるようにね
[sf]    汎用のやつですな
[licorice] 小説でも開いて、適当な3つを何個か書いてみよう
      空、騎士、心配
      ワイバーン攻城戦?>3つ

[sf]    今のみたいなランダムのは
      ちゃんと世界の雰囲気や設定や方向性やプレイングに向いたのが
      生成されるように調整してあるのです。
[licorice] なるほど
[Catshop]  いきなり空 騎士 心配 で西生駒でセッション組めと言われると
      組みにくいですからねぃ。
[chita]   騎士:「雨が振ったら、このおニューの鎧が汚れちゃうわン」

世界表現としてのランダム表
[sf]    .rg HA20event
[Role]   rg[sf]HA20event: 社会教師によって金ダライを当てることをさ
      れた ですわ☆
[sf]    とかな
      学園退魔もの。

 教師がカナダライを仕掛ける……と解釈するのもなんなので、なんかやって
いて落としたとかすべったとか。

[sf]    .rg HA06event
[Role]   rg[sf]HA06event: ふたを開けるとねばねばした手にしたお菓子
      が入っていた ですわ☆
[sf]    ほのぼの怪異もの

 ねばねばしたお菓子は、そーとー嫌げ。

[sf]    .rg IC04event
[Role]   rg[sf]IC04event: 背後から襲撃してきたのはこんにゃく製の忍
      者生徒 ですわ☆
[sf]    不条理学園もの

 ほんと不条理だな。

[sf]    .rg OM02event
[Role]   rg[sf]OM02event: 英語を生業とする顔が黒いな男が、幽霊に遇
      うにあった ですわ☆
[sf]    時代劇もの
      # これはまだ表と文章のマッチングを調整してない

[licorice] おむ
[sf]    まあ、こんな風に、それらしいものが出てくるようになっとるわけだ
[licorice] なるほど
      いいのう
[sf]    おかげで、ネタを考えていなくても、とりあえずスタートできる。
      便利。
      日々強化されつつあります
      ふふふ

 LG02とか用意できると良いのかなー。
 DG01だと汎用ファンタジー用のに登場種族だけ古代生物リストに差し替えると
かでいけそーだね。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext