[KATARIBE 26782] [HA20L] ランダムイベント『顔のない生徒』

Date: Wed, 24 Sep 2003 05:01:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26782] [HA20L] ランダムイベント『顔のない生徒』
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA20L] ランダムイベント『顔のない生徒』
 門前桂:赤面症な少女。施設は特殊兵装で変身して怪異を解決している。
    :http://kataribe.com/HA/20/C/0032/

西生駒高校2003用ランダムイベント表作成
2003/09/22 15:00:00

[sf]    HA20event を用意したので、突発で遊びたい人はご活用ください〜
[chita]   そういえば桂は、やっつけた後の怪物としか絡んでなかったので
      これで出てくる状況をなんとかしてみるか
      .rg HA20event
[Role]   rg[chita]HA20event: ……に気をとられて……にぶつかった
[chita]   .rg HA20reason HA20strange
[Role]   rg[chita]HA20reason: 悪寒がしたので ですわ☆
      rg[chita]HA20strange: のっぺらぼう ですわ☆

その生徒には顔がない

[sf]    悪寒に気を取られていたら、ぶつかった。良く見ると、その生徒
      の顔はなかった。

 桂      :(顔をおさえつける)
 かおなし生徒 :「きゃーなにするのよー」
 桂      :「意識はあるのか」
 桂      :「ふーむ」(顔を無造作になでなで)
 かおなし生徒 :「変態っ」

[BallMk-2] # 仮面かぶってぬぺーって現れるのかと思った。
[chita]   # 桂が?
[BallMk-2] # >かおなし

 桂      :(鼻の辺りをおさえつける)
        :「顔、痛くないですか。大怪我しているようですが」
 かおなし生徒 :「……きゃー、へんなのがいるー」
 桂      :(きょろきょろ)
 かおなし生徒 :「あなたよ、あなた。そこののっぺらぼうっ(ぴしっ)」
 桂      :(自分の顔を指差してみる)

[chita]   # やっとカオナシを思いだした。ああ

 「千と千尋の神隠し」は見ていないのでサッパリ。
 まあようするに顔がないのっぺらぼうのという意味合いでつかったのでした。

 桂      :(もし私以外の相手を指差していたら、その人もつかまえ
        :て全員で洗面所にいき、鏡を見よう)

鏡の前
------

 鏡の向こうの桂:「本当にあなたは居るのかしら(振り返る顔はのっぺらぼう)」
 桂      :「あれ?」(自分の顔を触って造作の存在を確かめる)

[sf]    いつもの校舎のざわめきが消え、あなたの周囲を誰一人いないよ
      うに思える静寂が包む。
      強制力5に自律かなんかで抵抗してみて。失敗すると感じとれない。

 桂      :「困ったな。視覚に悪影響を及ぼす何物かがいたんだろうか」
        :(身震い)

[chita]   自律は10か
      2d6
[kataribe] chita0: 7(2D6) = 7
[sf]    集中力で再ロールできます
[chita]   2d6
[kataribe] chita0: 9(2D6) = 9
[sf]    .char_db 桂
[Role]   search_db: http://kataribe.com/HA/07/C/0042/ 桂真言
      search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0032/ 門前桂
      さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[chita]   諦める。ここで特殊兵装を装着
[sf]    はい。

 変身前は一般人同然なんですよね。

[sf]    あるはずの目鼻口が無いように思える。

変身っ
------
[sf]    装着してどーしますか
[chita]   知覚が全部影響を受けてる可能性もあって意味があるかは不明だ
      が「スピリチュアル・アイ」を起動して状況把握

 桂      :(きょろきょろ)

[sf]    強制力どーぞ〜
[chita]   9。使うのは「特殊兵装の利用」
      2d6
[kataribe] chita0: 8(2D6) = 8
[chita]   体力を消費して再ロール
[...]
[kataribe] chita0: 2(2D6) = 2
[sf]    でましたね
[chita]   体力4消費

 SE      :かしゃーん(ガラスの割れる音)

[sf]    目の前の鏡が割れて、喧騒が戻る。

 桂      :(見まわす)

[sf]    その一瞬、もう一度だけ声が耳に残った。

 鏡の向こうの桂:「その姿のあなたは、顔の無いあなたとどれほど違うのか
        :しら(くすくす)」

[sf]    そして、二度と聞えない。

 桂      :「……まーた逃げられたかな、っと」
        :(隣の顔あり生徒と目があう)

[sf]    誰かPCでも良さげですな
[chita]   そのほうがこの格好の言い訳しなくて済みそうだな

 人は誰しも仮面を被って生きているということで。
 当たり障りのない生徒という仮面、そして他の仮面。

 鏡の中の自分に、自分の見せたい自分しか見えなくなっていたら、さあどうな
るでしょう?
 なんて考えると、いろいろとシナリオが沸いてきそうです。

鏡の怪
------

[sf]    さて伏線っぽい感じで鏡の怪に繋げたっと。
[chita]   GMが運用するとイベント表の使い方も変わるな

 そうですねー。
 鏡の怪ってのは、西生駒用のキャンペーンソースです。
 ログを切ったほうがいいような気がする。

[chita]   一人遊びだけじゃないのか
[sf]    うんうん
      シナリオ発想ツールとしても使えるはず
[chita]   もし一人でやっていたら、悪寒がした時に操作を受けて、その場
      にいた者の認知能力を狂わされたって流れにしていた
[sf]    ふみふみ
[chita]   その発想を引きずってしまったな、能動的に動けなかったのは
      どうやってその操作者を探し出して倒すか、という。人によって
      話の流れは違うものですね
[sf]    そーですね。それが楽しい。

おまけ
------
[Yad_Away] .rg HA20event
[Role]   rg[Yad_Away]HA20event: ……に気をとられて……してしまった
[Yad_Away] .rg HA20reason HA20accident
[Role]   rg[Yad_Away]HA20reason: 奇妙な音楽が聞えてきたので ですわ☆
      rg[Yad_Away]HA20accident: 筆記中にシャープペンシルを取り落
      とす ですわ☆
[Yad_Away] ふむー
      導入に使えますねぇ

 シナリオアイデアの作成に試してみたわけですね。

 奇妙な音楽    :「ひゅわーん、ぃおうわぇぇぃぃぅぅぅわぅわぅわ
          :えょぉぉおおおん」

[chita]   # これはもう終ってます

	[HA20L]チャットログ:西生駒音紀行vol.2「催眠テルミンの謎」
 ですね。
 でも、なんであんなもんがあったのか、なぜ怪音波を出していたのか、あた
りを考えれば、続きのシナリオも考えられますか。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext