[KATARIBE 26773] [HA20L] チャットログ:西生駒音紀行 vol.2 「催眠テルミンの謎」

Date: Sun, 21 Sep 2003 21:20:24 +0900 (JST)
From: com-pay <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26773] [HA20L] チャットログ:西生駒音紀行 vol.2 「催眠テルミンの謎」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]チャットログ:西生駒音紀行vol.2「催眠テルミンの謎」:
From:com-pay

根道和平ことcom-payです。
西生駒の音に関するチャットログ第二弾です。
今回は、電子楽器と催眠音波

西生駒音紀行vol.2
「放送室の催眠テルミン」

北原 静(きたはら しずか):音響のエキスパート
放送部員:テルミンを操作していた人物

妙な音は嫌いです
[chita]   マイクの前でセルロイドの下敷きをたわませてみよう
 SE      :「ぷわわわわわわわわ」
 静      :「(ぴくっ)むっ」
        :「放送部がなんかしてるようだ」
[chita]   電源をいれて、2本の電極棒の間で手を振ってみよう
 SE      :「ひゅわぇーん、ひぉーん、ひゃらひゃらひゃらひゃられ
         るりろぉぉぉぉぉ」
 SE      :「ぃへぉぉぉおおおぉぉ」(ノリノリ)
 静      :「(青筋立てつつ)いい度胸してるな」
[Luna]   # 実験コーナーですか?
[com-pay]  # 放送室のドアを小気味よくノックする
 SE      :コーン、コーン
 放送部員   :「……なんだよ、うるさいな」(がちゃ)
 静      :「これは、新手の嫌がらせでしょうか?」
[com-pay]  # いきなり言う人
 放送部員   :「ちょっと古い楽器のテストをしてただけじゃないか。大
         した音量じゃないしさ」
 SE      :「ひゅーんんんんんんんん」
[com-pay]  # ピクミン?
[chita]   # 惜しい
 放送部員   :「別にうるさかないだろ」SE:「ひぉぉぉん」
 静      :「放送で流すのもどうかと思うんだけど……」
 放送部員   :「もうちょっとだけ」
 SE      :「ひゅぅぅうううぅぅぅぅううううぅぅ」
[com-pay]  # テルミンかいな(笑)
 放送部員   :「とりあえず戸を閉めてくれないか。ハウリングが起こり
         そうだ」
 SE      :「ぃぃいいいぃぃええええぇぇぉぉ」
 静      :「しかたあるまい」<扉を閉める
[com-pay]  # まだ放送室の中にいます
 放送部員   :(ヘッドホンをつけてノリノリ)
 静      :(漏れ聞こえる音を拾いつつ、青筋がピクピクしてます)
[chita]   # 君は我慢ができなくなった
 静      :「ごめんなさいね」<共振破壊
 放送部員   :「ぎゅう」(気絶)
[chita]   # 部室は真っ暗になる
 SE      :キーン、パン

いつの間にか事件は起こり解決されていた
 静      :「こまったなぁ」
 静      :「放置するわけにもいかないし」
[chita]   # しかし君の手には負えない
 静      :「こいつは保健室に運ぶとして」
[chita]   # 部室から引きずり出すと、外は、自分に何がおこったのかわか
            らないまま、音によっぱらったような連中がばたばた倒れている
 静      :「用務員さんに頼んで、ここは直してもらう事にしよう」
[com-pay]  # おーいちょっと待ってくれ、静一人で何をしろと?
[chita]   # 君は諸悪の根源を倒した。おめでとう
[com-pay]  # いつの間にやったんだか
 静      :「先に保健室に行ってきた方が良いかな」
[com-pay]  # 保健室へ急いで駆けて行きます
[chita]   # 保険の先生が机につっぷしてます
 静      :「あれま、せんせ、どうしました?」<ゆさゆさと揺さぶ
                  ります
 先生     :「んー?」(瞬き)
        :(瞬き)(瞬き瞬き)
        :「ごめんなさい、眠ってたみたい。どうかした?」
 静      :「先生、人がたくさん、倒れてるんで見てもらいたいんで
                  すが?」
 先生     :「えっ? 何かの中毒かしら」
[chita]   (中略)
 先生     :「眠ってるだけね。あの子もこの子も」
 静      :「そうですか、よかった」
[com-pay]  # 安堵しつつ例の音がしないか耳を済ませます
[chita]   # しません
 静      :「電子楽器は好きになれそうにないや」
[chita]   # ホワイトノイズも無いところをみると、放送室発の信号は立ち
            きられているものと思われる
[com-pay]  # 静が壊したか断線させたか
[chita]   # 君だよ
 静      :「用務員室に頼んでくるかな」
        :用務員室へ去っていく

真相は闇の中
------------
[chita]   # とりあえず終了ということで。乱暴でしたが
[com-pay]  # ありがとうございます
           # おつかれさまです
           # 修理してもらわないと、放送機械
[chita]   なぜテルミンが放送室にあり、静が無音状態に守られている間に
            外で何があったのかは、解かれない謎です
[com-pay]  催眠音波を出すテルミンの謎
           静本人は異能を感じる能力が無いので何もできませぬがね
           壊してしまったので調べようが無いし
[chita]   私には都合がいい
[com-pay]  怪異現象に対して、何かあるなと漠然にしか感じ取れない静です
           彼女の場合は、怪異の音饗に関する違和感としか感じ取れない
            怪異に対する突っ込み入れようにもつっこみいれられないのです
           <プレイヤーとキャラクターが
[chita]   そのへんは要領よくやればいいんじゃないかな。過去の経験に照
            らして変だと思ったら、それを解決するとか
[com-pay]  了解です

プレイヤーの本音
[chita]   「妙な音」がやりたかっただけだったりして
[com-pay]  (笑)

昼休みの放送室

静が妙な音に気になって音源(放送室のテルミン)を捜し、破壊するお話(笑
その余波で色々と壊れていますが……(苦笑)
ちなみにテルミンは世界最初の電子楽器としてロシアで発明された楽器です。