[KATARIBE 26715] Re: [IC] 無限都市をランダムジェネレータで遊ぼう計画

Date: Mon, 15 Sep 2003 19:00:36 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26715] Re: [IC] 無限都市をランダムジェネレータで遊ぼう計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/IC/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26685.html

無限都市の認知度を高めよう計画

	[IC04L] チャットログ『サービス太陽』
 のあとで。

[TK-Leana] しかし、こう他のコードに類を見ないほど好き勝手出鱈目に遊べ
      るのに、なんでICは人気がないのかなぁ
[MOTOI]   認知度の低さだろうか?
[sf]    デタラメさ加減の調整が難しいというのはあるかもしんない

 あとまあ、変な組み合わせから発生する異化を利用して、うまくなんかこじ
つけたり広げたりする発想力が必要なのですな。

[Kyrie]   んー
      出鱈目過ぎて
      掴みきれないのはあるかもしれません
[sf]    どこまでやっていいのかが分かりにくいというのはあるよね
[Kyrie]   後は、世界観に対するサポートが少し足りない感じです
[sf]    そだねえ
[Kyrie]   もう少し、分かりやすく説明しないと、うまく掴みきれない気が
      します
      狭間は「現実世界」が既にベースにあるので、細かい説明は殆ど
      不要ですが
      架空世界においてはそれなりの設定がないと、
      分かりにくい→参加しづらい、というのもあるかもしれません
[sf]    まあ無限都市も現実がベースっちゃベースだけどね。現実を悪い
      冗談的にパロディ化したような世界。という体裁。
[Kyrie]   もふもふ

決闘ロマンなランダムイベント

[sf]    やはりセッションかのう
      イベントなり
      そういうのに参加してとりあえず回せると
      人が入りやすいというのはあるよね
[TK-Leana] ふぅむ

 西生駒に人が入りやすいのは、結局んところとりあえずセッションって形が
あることもあるんだと思う。
 キャラチャサイトなんかでも、メインのPBeMやセッションがあるところだと、
わりとこー遊びやすいとこはあるみたいだしね。

[sf]    変な敵(技能値は15とかでもいいのかもしれない)を作って遭遇し
      て対決どかーんという遊び方は、コルチキンタワーダイビングの
      決闘ロマン的には良いのかも知れん。
      と思ったのでgallowsさんですかと聞いておこう。

 聞いただけでサクサク進めてしまった。

[sf]    あとは以前吉GUYさんが言ってたような、遭遇表を作成しといて
      教室にたどりつくまでに三回振って、遭遇したものをどーにかし
      ようとかいうのもいいかもねー

	[IC] 無限都市をランダムジェネレータで遊ぼう計画

[sf]    一回でもいいか
[Kyrie]   ふに
[sf]    扉を開けると○○だった
[sf]    とか
[sf]    廊下の向こうから○○が襲撃
[sf]    とか

[sf]    ここで○○に「吹雪の山頂(ただしレゴブロック製)」だとか、
      「モヒカンにルーズソックスの女生徒の群れ」だとか。
      そういうおかしな物を入れると無限都市らしくなりますな
[Kyrie]   うひひ
[sf]    パーツそのものは現代日本(or地球)にあるものなのに、組み合わ
      せが変。
[TK-Leana] 甲子園で鎧武者がゲートボール
[sf]    うみうみ
[Kyrie]   その辺りの感覚はおいらにはちと薄い要素かなあ

[TK-Leana] 表作るなら、「誰が」「どこで」「何をした」みたいに分けて
      作ったほうがいいかもしれない
[sf]    うん
      今考えたのは
      遭遇する事件 遭遇するモノ その特徴
      くらいで作るというもの
      ・扉を開けると○○だった 吹雪の山頂 レゴブロック製
      ・廊下の向こうから○○が襲撃 ルーズソックスの女生徒の群れ
       モヒカン頭の
      というわけですね
      組み合わせを変えてみるか
      ・扉を開けると○○だった 吹雪の山頂 モヒカン頭の
      ・廊下の向こうから○○が襲撃 ルーズソックスの女生徒の群れ
       レゴブロック製
[sf]    なかなかステキ
[Kyrie]   うひひ
[TK-Leana] 鬼ガ島のモヒカン版みたいなのが思い浮かんだ
[sf]    うんうん

 でまあ、試作して。
	[IC04L] ランダムイベント『黄黒番長登場』
 を試したわけです。

#IC 用ランダムイベントを試作

 ここからは #kataribe の話。

[sf]    ふふふ
      #IC 用ランダムイベントを試作
      なかなか面白い。
      いけるっ
[gombe]   ぬぬ
      面白げな
[sf]    こんなのです
      .rg IC04event
[Role]   rg[sf]IC04event: 扉を開けると、そこには……
      .rg IC04modifier IC04room ですわ☆
[sf]    .rg IC04modifier IC04room
[Role]   rg[sf]IC04modifier: 黄色と黒の縦じまの ですわ☆
      rg[sf]IC04room: 四卓だけの教室 ですわ☆
[sf]    やな教室だ
[Kyrie]   おそろしい。
[sf]    テレビがあっていつでも野球放送が。

[sf]    まあこんな感じで、いかにも無限都市なイベントが量産されて
      しまう
[MOTOI]   黄色と黒の縦縞というのは
      やはり今年優勝しそうなチームにあやかってということですか!?
[sf]    さようでございます
      他にもイメージを刺激しそうな修飾語を色々と。
[MOTOI]   他の11チームも希望したい(無茶

 ネタにしやすいという意味では阪神強いよねー。

[gombe]   .rg IC04event IC04modifier IC04room
[Role]   rg[gombe]IC04event: 廊下の向こうから襲撃してきたのは……
      .rg IC04modifier IC04enemy ですわ☆
      rg[gombe]IC04modifier: サッカーボールをともなった ですわ☆
      rg[gombe]IC04room: ドイツ語の流れるLL教室 ですわ☆
[aRueS]   すごい教室だ……襲ってくる……
[sf]    イベントは、いまんとこ部屋と襲撃の二種類がありますんで
      最初に IC04event をやって、でたものをさらに引いてもらうのです。
[gombe]   ふみふみ

 というわけでまあ、まず .rg IC04event からどーぞ。

光り輝き転がる三角定規

[gombe]   .rg IC04modifier IC04enemy
[Role]   rg[gombe]IC04modifier: 光り輝く ですわ☆
      rg[gombe]IC04enemy: 転がる巨大三角定規 ですわ☆
[gombe]   お、恐ろしい(汗
      光り輝き転がる青い三角定規(ぉ

レゴブロック製のメイド
[MOTOI]   .rg IC04event
[Role]   rg[MOTOI]IC04event: 廊下の向こうから襲撃してきたのは……
      .rg IC04modifier IC04enemy ですわ☆
[MOTOI]   .rg IC04modifier IC04enemy
[Role]   rg[MOTOI]IC04modifier: レゴブロック製の ですわ☆
      rg[MOTOI]IC04enemy: 箒を持った小柄なメイド ですわ☆
[MOTOI]   レゴブロックのメイドさんじゃ萌えないなぁ(ぉぃ
[sf]    げらげら
[gombe]   シュールな(w
[sf]    いい感じだ

金箔押しでワックス塗りたての教室

[gombe]   .rg IC04event
[Role]   rg[gombe]IC04event: 扉を開けると、そこには……
      .rg IC04modifier IC04room ですわ☆
[gombe]   .rg IC04modifier IC04room
[Role]   rg[gombe]IC04modifier: 金箔押しの ですわ☆
      rg[gombe]IC04room: ワックス塗りたての教室 ですわ☆
[gombe]   ……この部屋、俺の。(ぉぃ
[Luna]   すごい部屋だ<金箔押しでワックス塗りたて

IC04ミニセッション、常時募集中
[sf]    よしよし
      これでIC04ミニセッションはいつでもできる
[Kyrie]   お手軽ですの
[sf]    キャラチャの舞台も用意に構築。
[MOTOI]   というわけで
      ICにおいでませー
      ってとこか?(ぉぃ
[Luna]   今何か悪魔のささやきが聴こえたような……(こら
[sf]    ふふ
[Kyrie]   くふふ
[Luna]   これは……聞かなかったことにしたい……
[sf]    ふふ

 皆ゴーだっ。

[sf]    .rg IC04event
[Role]   rg[sf]IC04event: 廊下に落ちていたのは……
      .rg IC04modifier IC04object ですわ☆
[sf]    .rg IC04modifier IC04object
[Role]   rg[sf]IC04modifier: 液体でずぶぬれの ですわ☆
[Role]   rg[sf]IC04object: 今日しか書いてない日めくりカレンダー ですわ☆
[sf]    いろいろとまあ
      変なものが沸いてくるように強化。
      さあこれからの日々が楽しみです

自動洗濯機を装備した無言の痩せ眼鏡男子生徒
 おまけに事例。

[sf]    .rg IC04event
[Role]   rg[sf]IC04event: ……を装備した……が追ってくる
      .rg IC04object IC04enemy ですわ☆
[sf]    .rg IC04object IC04enemy
[Role]   rg[sf]IC04object: 自動洗濯機 ですわ☆
      rg[sf]IC04enemy: 無言の痩せ眼鏡男子生徒 ですわ☆
[sf]    よしよし
[TK-Leana] すごいなぁ

光る番長
--------
[TK-Leana] .rg IC04event
[Role]   rg[TK-Leana]IC04event: 天井から降って来たのは……
      .rg IC04modifier IC04enemy ですわ☆
[TK-Leana] .rg IC04modifier IC04enemy
[Role]   rg[TK-Leana]IC04modifier: 光り輝く ですわ☆
      rg[TK-Leana]IC04enemy: 鉄下駄に詰め襟と破帽の古典的番長 ですわ☆
[Kyrie]   ギャア
[aRueS]   想像すると怖くなってきますなぁ
[TK-Leana] 光る番長
[sf]    げらげら

ランダム表で楽しみやすい無限都市
[sf]    まあ、これが許されるのが無限都市の良いところだ
[Luna]   w
[sf]    ランダム表でバカみたいな混み合わせがでて来ても許される、む
      しろその方が面白く遊べるような世界ってのは、わいわい遊ぶに
      は便利だよなあ。
[Kyrie]   サクッと少したがが外れたノリで。
[MOTOI]   しかも、死んでもキャラロストにならないし>IC

[sf]    怪異系ならわりとまあ融通も効くだろうし、退魔系と学園系のイ
      ベントがあれば、西生駒もミニセッションしやすくなるかな。
[Kyrie]   ふんむ
[sf]    軽く退治する歪み系とかさ
      例の鏡のシナリオソースなんかでいけるかも

 事件生成してちょろっと処置するとか、妖怪のかけらにひっかかって処理す
るとか。

絵筆セットを装備した空飛ぶ郵便ポスト
[MOTOI]   .rg IC04event
[Role]   rg[MOTOI]IC04event: ……を装備した……が追ってくる
      .rg IC04object IC04enemy ですわ☆
[MOTOI]   .rg IC04object IC04enemy
[Role]   rg[MOTOI]IC04object: 絵筆セット ですわ☆
[Role]   rg[MOTOI]IC04enemy: 空飛ぶ郵便ポスト ですわ☆
[TK-Leana] こわっ
[aRueS]   めるへん?
[sf]    ちびっと。
[MOTOI]   本当は恐い童話みたいな(違

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext