[KATARIBE 25816] [IC] 無限都市をランダムジェネレータで遊ぼう計画

Date: Tue, 04 Mar 2003 17:32:21 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 25816] [IC] 無限都市をランダムジェネレータで遊ぼう計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/IC/

[IC] 無限都市をランダムジェネレータで遊ぼう計画
無限都市はランダムジェネレータ向き

02:53:13 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0430.vi-omy.hdd.co.jp) to #IC
[Ji-GUY]  てなことでICに来てみる
      ICこそ、KRよりもランダマイザでがんがん回していけるんでない
      かな、と思う。
      どんな理不尽なことが起きても、それこそICだからOKという。
      いくら死んでも問題無いし。
[sf]    ふむ
[Ji-GUY]  理不尽なことが起きて、それに翻弄されて、最後はまぁ死んでも
      それはそれでいいや、なら
      理不尽イベント表を作ってしまえば
      だれかれ関係無く理不尽なことが公平に起きてくれやがります。
[sf]    うひひ
[Ji-GUY]  きちんとGMをやる人がいれば、より上手く動くと思います。
      表の内容も、「死んでもいいや」なら、割と無茶してもいいんで
      ないかと。
[sf]    理不尽な困難がふりかかってきて、それをなんとかしようとする
      (できないととりあえず死んでみる)
[Ji-GUY]  そうですね

果たして教室にたどりつけるかっ
[Ji-GUY]  例えば、KR05を改造して
      教室から寮の自室へ帰るまでを
      ランダムイベントエンカウント表を振ってみるとか
      #別にKR05をたたき台にする必要は無いが、基本的な仕組みとし
      て同じように扱えれば。
[sf]    生きて教室に向かえるか。
      とか。
[Ji-GUY]  ええ。
[sf]    学生なのでとりあえず授業は受ける振りだけでもしないといけな
      いので、教室に向かう動機はバッチリです
[Ji-GUY]  全くです。
[sf]    そんじょそこらのダンジョンよりも危険だし。つーかダンジョン
      だし。

ふざけた結果でもそれはそれで良し
[Ji-GUY]  KRよりもふざけたものをゲラゲラ笑いながらマジに作れると思う
      んですよね。
[sf]    三題噺的なランダムジェネレータで出てきた変なものでも、なん
      となくOKみたいな。
[Ji-GUY]  そうですね

例えば祟り神が出てくる
[Ji-GUY]  登校中に、祟り神("ひじき"が生えたでかい猪みたいなアレ)に襲
      われてみるとか、そういう絵面がOKのようですから
      もう、目の前のものを何でも表にブチ込んでいいんでないでしょ
      うか。
[sf]    学校の中なので、制服を着ているとか、制帽をかぶっているとか、
      通学用と書いてあるとか、そういうのがあると、より「らしい」
      のかな。<祟り神
[Ji-GUY]  そうですね。
      むしろ祟り神と化した("ひじき"のようなアレが生えた)学生と遭
      遇するとか

「学校ないろいろの修飾」+「変なモノ」+「困らせる行動」
[sf]    コルチキンタワーであれば、そういう
	「学校ないろいろの修飾」+「変なモノ」+「困らせる行動」
[sf]    くらいのランダムジェネレータで面白いのかも
[Ji-GUY]  そうですね。
[sf]    学生証をつけた+一時停止の看板が+生徒たちを追い回している
      とか
[Ji-GUY]  学帽を被った+ゴジラが+校舎を破壊している
      まぁ、この辺の
      どんなイベントを盛り込むのかは
      世界観なりをきちんと持っている人がやるのが良いでしょう。
[sf]    ういー
      ランダム表は世界表現のツールですからな
[Ji-GUY]  ええ

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)