[KATARIBE 26579] [KA] 10年目の語り部:ノウハウを整理しよう

Date: Fri, 05 Sep 2003 00:49:36 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26579] [KA] 10年目の語り部:ノウハウを整理しよう
To: kataribe-ml@trpg.net

[KA] 10年目の語り部:ノウハウを整理しよう
2003年09月の記念日
>09-16	狭間による語り部スターティングガイドより9周年
>09-17	ネット公開版より10周年
>09-25	kataribe.com 6周年
[sf]    九月こそ何とかっ

	[chat] 10年前に何をしていたか

さて10周年で何をしよう
[sf]    というわけで、それからズルズルと生き延びておめでとうという
      なんか区切りのことを。
[lokai]   なにか楽しげな企画ができないものですかのう
[LunaGohan] たのしげ/……
[sf]    くるくる

[sf]    そーさのう
      あれだ、もっと(コミュニティの外で)遊ばれるためになにをする
      かとかではどーか。
[LunaGohan] ふむむ
[sf]    10年目の飛躍。
[hari]   脱TRPG(ぉ
[MESI114]  ぺしぺし
[sf]    それもまたよし
      TRPGなどという既成の枠に囚われる必要もない
[lokai]   ゲームである必要はなかったりして
[sf]    まあね

ノウハウを整理しよう
[sf]    まあ、それくらいのことを言うなら、もちっと分かりやすく遊び
      やすく手順やノウハウが整理されんとなー。
[lokai]   ふにー

[sf]    ふむ。一人一本ノウハウ記事を書くこと。これでどーだ。
[lokai]   ぎゃわー
[Luna]   ジャンルは自由?
[sf]    まあ語り部10周年なので、語り部に参加するうえでのノウハウと
      いうことで。
[Luna]   なるほどー
[CP_meshi] 絡みやすいキャラクターを作るとか?<ノウハウ
[sf]    うんうん
      小説のネタ出しとか、絡みやすいキャラチャの発端の出し方とか、
      変化できるキャラクターとか、欠落をつくって他のキャラクター
      との関係で埋めて行くとか
[lokai]   シェアワールドへの設定の馴染ませかたとか。
[sf]    ログの整理のしかたとか
      過去の記事の探し方とか
[Luna]   キャラ設定の工夫とか
[sf]    うんうん
      それらしい設定を作るために資料を探してキャラクターに生かす
      方法とか
      愉快な怪事件を上手く演出するコツとか
[lokai]   愉快ですか。
[sf]    もちろん、チャットセッションの運営ノウハウやシナリオ作成法
      とかもありだし。プレイングで他のPCを生かす方法とかもあるだ
      ろうな。
[lokai]   ふにに
[sf]    というわけでみなさま、お待ちしております。
      自分の得意なことをこー。
      キャライラストの描き方とか、こんなデータがシートにあると絵
      が描きやすいとか、そんなんもありですし。