[KATARIBE 26551] Re: [KRL] ごく普通のパーティゲームな TRPG

Date: Sat, 30 Aug 2003 05:39:47 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26551] Re: [KRL] ごく普通のパーティゲームな TRPG
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/KR/

Sub:Re:  [KRL]ごく普通のパーティゲームなTRPG:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 報告、というわけでもないですが。

>[OTE]    http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26511.html
>      を読む。
(省略)
>[sf]    まあなんだ
>      私の短時間セッション用の試案もそうだし
>      語り部はわりとバリエーションあれこれ話題になって面白いところだ
>[Luna]   なるほど
>[gallows]  ベースが小さくて柔軟性に富んでるから色々くっつけやすいんですよね

 この時点で、既にKRは語り部(の判定ルール)を使用していませんでした。
 語り部に色々「くっつけた」というより、語り部から色々「削って」最終的
に語り部を「つかわなくなった/いらなくなった」というのが実態です。

 あえて申しますと
 語り部は、tRPGとしてのゲーム性を何ら実装しておらず、(むしろロールプレ
イを阻害すらする)ので、ゲーム性を持ったもの(あるいはRPGとして既に機能し
ているもの)に語り部をくっつけても、特に"+α"とはならず(ムダに煩雑にはな
りますが)「じゃぁ語り部いらないじゃん」ということにしかならないわけです。

 所詮、キャラクターの能力数値・個人情報の記述、や、ランダマイザを用い
た行動判定、というのはRPG(の本質)において枝葉末節に過ぎず、必須でもない
(不要とは言いませんが、モノによります)ので。

 あくまで、語り部が、過剰なキャラクター情報の記述、と、ランダマイザの
行動判定、に拘りつつRPG用のルールたらんとするのであれば、プレイヤー個人
の趣味趣向に左右されない何らかのゲーム性(もしくは何らかの絶対的な在り方)
を必須且必然として実装するしかないと思います。

> このへんは、確かに重要だが難しいポイントであるなあ。
> 知恵比べだとどうしてもマスターの知識・能力が必要になりますからね。

 純粋運ゲー以外のあらゆるゲームは、最終的に知恵比べの要素はあります。
 問題は、"誰"と"誰(むしろ何)"が知恵比べをするのか、だと思います。
 また、ゲームにおいて審判(=GM)がルールを熟知しているのは当然であり、
良い審判とは、ルールを知って公平に判定を下す、ことができる者でしょう。
野球のルールを知らない者に野球の審判はできませんから。
 必要なのはルール以上の知識をGMに要求することよりも(いや、あればあった
で役には立ちますが、無きゃ無いでなんとかなるように作っていないと、単体
のゲームとしてなっちゃいないでしょうから)、そのゲームにおける、公平さの
カン所をGMに持たせること、でしょう。それではじめて審判として機能するで
しょうから。

 そこまでオテテを引くってのは、難しい、というより、面倒臭い、わけなん
ですが、無理じゃないです。ある程度は。(実際、私の感知しないトコで、私以
外の人間がKRのGMをできたりするわけです。AMONさん以外のトコでも)

 最終的に、シナリオの作成はユーザー(GM)に委ねても、ゲーム性は委ねない
モノを仕上げられればと考えています。

以上です。