[KATARIBE 26511] [KRL]ごく普通のパーティゲームなTRPG

Date: Mon, 11 Aug 2003 14:01:45 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26511] [KRL]ごく普通のパーティゲームなTRPG
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/KR/

#KR 2003/04/19のログ。

2時間ばっちりな遊び

[Ji-GUY]  ま
      ココでは私の時間の都合上
      全然やらなくなったケド

[Ji-GUY]  実卓では
      「tRPGって何ですか?」
      「tRPGですか? 名前くらいは聞いたことがあります」
      って人を相手に
[Ji-GUY]  何時でも(モノポリーやカタンを広げるが如く)
      「んじゃ、こういうゲームですけどやってみますか」
      と誘って
      即座にスタート、2時間前後で1ゲーム終了
      ってプロセスが完全に踏めるようになった。

[Ji-GUY]  んで
      楽しいだの面白いだのは所詮個人の趣味趣向でしかないのだが
      「ああ、あのゲーム今からやるんですか?
      じゃ今度も混ぜてくださいよ」
      ぐらいを言わしめるようなゲームには仕上がってきた。
      >KR

初対面の人を誘える遊び

[Ji-GUY]  全くの初対面の人を相手に
      「あ、ゲーム好きなんですか。
      こういうゲームあるんですけどやってみません?」
      と誘える

[Ji-GUY]  # 「TRPGが趣味です/やってみたいです」とか
       「ライトノベルは読んでます」とか
       相手の趣向を掘り下げて対象を狭めることなく、
[Ji-GUY]  # 概ねゲーム好き、という範囲を相手に誘うことができる
[Ji-GUY]  ## だいたい俺自身がライトノベルなんか読まんしな。

KR今後の課題
------------

[Ji-GUY]  今後の課題は
      ・私以外の人間が、(概ね私と同じように)
       審判兼司会ができるように
       マスターズルール(むしろガイド)をきちんと成文化すること
      ・現在以上にプレイヤーのモチベーションを維持できる
       ギミックをルールに持ち込むこと
[Ji-GUY]  ぐらいかな?

楽しい面子と遊べば普通は楽しい

[Ji-GUY]  あー
      まー
      なんでしょ
[Ji-GUY]  互いの笑いのツボを心得とるよーな気心知れた連中と一緒に
      "遊べ"ば、そりゃ何やったって楽しいに決まっている、          TRPGに限らず。

[Ji-GUY]  しごく当たり前のこと。

[Ji-GUY]  互いにいがみ合っている者同士でも楽しくってのは、
      さすがに無理っぽいが
      せめて
      互いに何の先入観も無い初対面同士でも楽しい時間を共有できる
      ぐらいは最大公約数的に狙っていかないと
[Ji-GUY]  # 本質的には"楽しい"は共有不可能ですが、
       まぁ、言い出すと限が無いので、言葉のアヤで
       こういう言い方をしておくが。

ごく普通のパーティゲームなTRPG

[Ji-GUY]  つまり
      スタンダードというかニュートラルというか
      ごく普通のパーティゲーム

[Ji-GUY]  「あー、ヒマだし、人数いるし(GM含め3〜4人)、
      ちょいとゲームでもやる?」
      で始められる、ゲームとしてごく当たり前のものを
      RPGで作る、ってのがKRだったのだな

[Ji-GUY]  と、なんか振り返って思ってみたりする。
      # 問題は、そういうものを作っても、
       そういうものを訴求している層があんのか?
       ってコトだわな
[Ji-GUY]  # 少なくとも、俺は必要だったし、欲しかったし、
       だから俺が俺の為に作った。

[Ji-GUY]  普通にボードゲームやカードゲームに誘うのと同じように
      誘えるものを作るには、まだまだ超えなきゃならない
      ハードルってのは、あるわけだが

RPGは普通のゲームと違って特殊、という言い訳

[Ji-GUY]  「RPGは普通のゲームと違って特殊です」というのを
      言い訳にするのは楽だな。俺はしないけど。