[KATARIBE 26351] [TRPGL]ルールとの付き合いは悪友との付き合いだ

Date: Wed, 02 Jul 2003 01:04:46 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26351] [TRPGL]ルールとの付き合いは悪友との付き合いだ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/05/03のログ。
ルールとの付き合いは悪友との付き合いだ

D16さん出現
-----------

[D16]    こんばんは
[Ji-GUY]  おぉ、D16さんおひさしぶりです。
[D16]    あ、ご無沙汰ですー

[D16]    ここ最近すっかりD&Dしかしてませんー
[Ji-GUY]  ええんじゃないでしょうか。
[D16]    DMGもでましたしねー。
[sf]    bk1で52冊、アマゾンで34冊売れました。いえーい。
[D16]    それは多いんだろうかなぁ。DMGは
[sf]    まあ、うちの仲介としては、他の新作より一桁多いくらいかなー

D&D3eのダンジョン生成ルール

[Ji-GUY]  3eのDMGには、ダンジョンの生成ルールがあると聞きましたが
[D16]    はい、あります。>ランダムダンジョン

[Ji-GUY]  具体的にどんなもんなんでしょうか?
[D16]    実際にはダンジョンの中身を決めるチャートがあって、
      部屋の内容物とかを無作為にレベル別に決めます
      たしか、そのルーチンをCGIにしたサイトがあったはず。
[Ji-GUY]  ほほう

[sf]    月刊TRPG.NETで詩人さんが記事を書いてましたよな

	http://www.trpg.net/webzine/200303/1000000034.html

[D16]    ああ、これこれ。

ダンジョン生成ルールの使い道

[D16]    僕が使うのは適当なエンカウンターをでっち上げるときですね。
      とっさにデータと宝物とかそろえる時の参考にします

[Ji-GUY]  ふむ

[D16]    自分はランダムダンジョンを使わないんですが
      パワーバランスの参考にします。

[D16]    つまり、このゲームの推奨するバランスは、
      そのチャートで示されたものだと思うので
      指針にはなります。
[Ji-GUY]  なるほど。
      そのとおりですね。

ドラゴンに出会うことは何を意味するか

[D16]    で、連中の正気を疑うんですが。

[D16]    1レベルでは5%でドラゴンが、
      20レベルでは20%でドラゴンがでます
[Ji-GUY]  ふむ

[Ji-GUY]  どの辺が正気ではないのでしょうか?
[D16]    生き物として単純に強いですね>ドラゴン
      1レベルで子供と会うとしても、レッドならHP70近いです。
[D16]    PCのHPは1レベルの最高が20くらい。
      これはHP優先にキャラクターを作った場合です。

[D16]    そしてなによりもドラゴンが怖いのは、その索敵能力です。
      擬似視覚と鋭敏な感覚、嗅覚を含めて
      尋常の手段では不意打ちが困難です
[Ji-GUY]  ルールを直に観ていないので、何とも言えませんが

[Ji-GUY]  「ドラゴンに出会ったら、絶対にドラゴンを
      ぶっ殺さなければならない」というルールでなければ、
      どうにでもなるんではないでしょうか。
[D16]    「ドラゴンに会ったら、殺さなければ殺される」
      という状況が多いのかも。

ドラゴン退治はリソース大量消費に繋がる

[Ji-GUY]  ドラゴンに出会う=ゲームオーバー確定、なら
      ドラゴンに遭わないように祈るしかないわけですね。
[D16]    ええと、ドラゴンに会うとゲームオーバーというよりも、
      ドラゴンとの遭遇はパーティのリソースを非常に喰うんです。

[D16]    それまでにリソースが減っていれば、その遭遇を生存するのは
      困難ですし、
      その遭遇でリソースを消費すると、
      すぐ帰還しないと危険になる。

[D16]    DM側としてはプレッシャーをかけるのには
      有効なモンスターですが、劇薬といえます。
[Ji-GUY]  ドラゴンとの遭遇まで考慮に入れて、戦略/進退を決定する、
      ということになっているわけですね。
[D16]    ええ。

[D16]    仮にこれが、ドラゴンがいるとわかっているならまだしも
      ランダムダンジョンではその遭遇は対応しきれない。
      可能性がある。

[D16]    ミドルレベルは緊急脱出手段もすくないので、
      であったら、泣きながら突っ込むという割と図があるかも。

問題ではない
------------

[Ji-GUY]  それならそれで、そういうゲーム、で
      いいんではないでしょうか。
[D16]    はい、もちろんです(^^)

戦闘以外の対処方法もきちんとある

[Ji-GUY]  ただ、戦闘する以外に取れる措置が無い、ってのは
      問題アリ……かも? というか
[Ji-GUY]  あんま食指が伸びないなぁ。
[D16]    あ、それは誤解されてしまいましたね。ちょっと反省。

[D16]    いちばん簡単かつ手っ取り早く
      デッドリーな解決方法が戦闘です。
      その他のオプションは当然あります。

[D16]    先ほどの「リソース」というのはそのあたりも含めてです。
[Ji-GUY]  じゃぁ、全然OKじゃないですか。

[Ji-GUY]  "不幸にも"プレイヤーが絶対に対応しきれない状況、が
      生まれるのはご愁傷様なわけで、その可能性は
      0の方が良いにこしたことはありませんが

海の向こう側には何があるんだろう

[D16]    その“不幸”をDMが受け入れていいのか、
      というスタンスだと思います。

[D16]    なんとなくですけど、時折彼らは
      それも含めて楽しんでいるのではないかとも思うし、
      実は、僕らがうかがい知れないコツをもって、
      無限のリソースでもって群がるドラゴンを
      なぎ倒しているのかもしれない
[D16]    その辺が読めなくて、さっきの
      『正気でない』発言が出るのかな<自己分析

[Ji-GUY]  「彼ら」というのは、海の向こうの方々ですか?
[D16]    はい>「彼ら」

ドラゴンとの遭遇を楽しんでこそD&D3e

[Ji-GUY]  ま
      私見ですが

[Ji-GUY]  「リソースがあきらかにどうにもならない状況で
      ドラゴンと遭遇」という状況も含めてD&D3Eなのでしょうから
[Ji-GUY]  「リソースがあきらかにどうにもならない状況で
      ドラゴンと遭遇」も楽しめなければ、
      D&D3Eを存分に楽しんでいる、とは言えないでしょう。

[Ji-GUY]  何らかのかたちで
      「リソースがあきらかにどうにもならない状況で
      ドラゴンと遭遇」を楽しんでいると推測されます。

[D16]    まだまだ修行が足りないよう<俺

ドラゴンとの遭遇で苦労するのも楽しい

[D16]    まぁ、泣きながら突っ込むとか
      泣きながら相手におもねるとか、命乞いをするとか言うのも
      楽しいといえば楽しいので。
      問題など何もないのですが(w
[Ji-GUY]  ええ(w

[Ji-GUY]  「うわ〜死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ(ごろごろ)」
      「わ〜〜死んだ〜〜(げらげらげらげら)」
[Ji-GUY]  旧D&Dをやる限り、そういうゲームだと思っていますので。
[D16]    「お前、何のための〈交渉〉だよ、命乞いだ命乞い」
      とかですな。

[Ji-GUY]  絶望的な状況だからこそ、頭を使うのです。

結論:D&D3eは楽しい

[Ji-GUY]  運ゲーでない限り、頭を使う、というのは
      ゲームの面白さだと私は思っていますし。
[Ji-GUY]  理不尽な状況に陥れば陥るほど、
      あんがい人は笑い出すものでしょう。
[D16]    現実で笑うには困難でも、
      ゲームだとPCがひぃこら言ってるときに
      賑やかな印象がありますね。
[Ji-GUY]  ええ。

ルールとの付き合いは悪友との付き合いだ

[D16]    あちらのルールとか設定との付き合いって、
      悪友とのそれに似ていると思うのです。
[D16]    「ふざけるな」とか、「調子に乗るな」とか、
      「いいかげんにしろ」とか言いつつ、何故か気になってしまう。
[D16]    そして、そんな風に文句を言ってるのが居心地良かったり。
[Ji-GUY]  十分に楽しめてるじゃーないですか(w

[D16]    何ゆってんですか、さっきからずっと惚気てたんですよ(w
[Ji-GUY]  「ルールとの付き合いは悪友との付き合いだ」は名言ですな(w
[D16]    そして、こうやって話しているうちに
      「悪友」のいい所が見えてきたりする(w

[Ji-GUY]  (w
[D16]    空が白み始めたので、そろそろおいとまします。
[Ji-GUY]  では、私も。