ランダム・ダンジョンのススメ

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

ランダム・ダンジョンのススメ



 D&D3Eは名前の如くダンジョンシナリオに向いたシステムです。必然的にダ ンジョン物をプレイする事が多くなり、DMは沢山のダンジョンを作らなければ いけなくなります。D&D3Eには、DMのシナリオ(ダンジョン)作成を助けてくれ る様々なルールがありますが、慣れない人にとってはダンジョンを丸々一つ作 るのは大変なことです。

 嬉しいことに、海外に目を向ければD&D3Eに使える様々なツールがWeb上で提 供されています。その中でも特に便利なのが今回紹介する「Random Dungeon Generator」です。

 D&D3Eにはランダムにダンジョンを作成する為のルール(3月に発売されるダ ンジョンマスターズガイドに載っています)があります。これを使えば、ダイ スを振っていくだけで簡単に作成することができるので、ダンジョンをメイン にプレイするDMであれば、大変役に立ちます。
 既に皆さんもお気づきの通り、前述の「Random Dungeon Generator」は、そ のルールのルーチンを使ってある程度のパラメータ(ダンジョンの広さ等)を入 れるだけで、プログラムが自動的にダンジョンの形、そこにいるモンスタや NPC、トレジャーを作ってくれるというものです。英語のソフトですが、モン スタデータやトレジャーデータならば英語が苦手な人でもあまり苦労せずに読 むことができると思います。

 Random Dungeon Generatorは、2種類用意されています。片方はCGIになって いてブラウザ上で使うことができるもので、もう一方はWindows用のアプリケー ションになっています。

 Randam Dungeon Generator CGI
 Randam Dungeon Generator for Windows

 さて、ここでは便宜上CGI版を元に話しを進めます。Windows版でもほぼ同じ ように操作できるので問題は無いでしょう。

 *

 基本的には、パラメータの入力欄から数値等を選んで[Generate Dungeon]を クリックすればすぐにマップ付きでダンジョンが作成されます。

 では、それぞれのパラメータがどのような事を表わしているのか簡単に説明 します。

●Width、Height
 ダンジョンマップ全体の幅(Width)と高さ(Height)です。それぞれ極小
(Fine)から巨大(Huge)の7段階あります。Medium×Mediumでも十分に大きいの で、それ以上にはする必要はあまりありません。

●Sparseness
 ダンジョンマップの「まばらさ」です。とてもまばら(Very Sparse)から濃 密(Dense)まで5段階あり、この値を小さくすると部屋と部屋の間に通路が多く なり、大きくすると部屋同士が隣り合うことが多くなります。

●Randomness
 ある通路がどれくらい曲がるか、の度合いです。0%から100%まで5%刻みに設 定できて、この数値を大きくすると通路が曲がる回数が増えます。しかし通路 の曲がる角度は90度で一定です。

●Deadends Removed
 通路に行き止まりが発生したときに、その行き止まりを別の通路とつなぐ確 率です。0%から100%まで5%刻みで数値を設定できて、この数値を大きくすれば 袋小路(Deadend)が減ります。

●Level
 ダンジョンのレベルです。1から20まであって、この値を大きくすると出て くるモンスタ、罠、財宝の量や強度が上昇します。原則的にパーティの平均レ ベル程度にすれば問題ありません。

●Room Count
 ダンジョン内の部屋の割合です。無し(None)から大量!(To Many!)まで5段階 あります。当然この値を大きくすれば部屋の数が増えます。

●Room Width、Room Height
 個々の部屋の幅(Width)と高さ(Height)です。幅、高さそれぞれにBetween X and Y squaresという風にXとYの値を決められます。設定したXとYの値の間で 生成される部屋の幅と高さが変動します。単位は5フィート・スクウェアです。

●Secret Doors、Concealed Doors
 ダンジョン内に生成される、Secret DoorとConcealed Doorの発生確率です。 それぞれ0%から100%まで5%刻みで設定することができます。Secret Doorとい うのは、扉自体が壁などに擬装されていて見えなくなっている扉で、 Concealed Doorというのは扉自体は普通のものだけれど何か別の物体(棚やゴ ミの山等)で扉が見えなくなっているもののことです。

●Grid Resolution
 [Generate Dungeon]を押し、表示されるマップのグリッドの大きさです。 Small、Medium、Largeがあります。ディスプレイ上の見やすさを変更するため にあります。

●Random Seed
 CGI内でランダムに数値を発生させる関数に渡す引数です。Random Seed以外 の値は同じでもRandom Seedを変えれば違うダンジョンが生成されます。0〜 9999999まで好きな整数を入れてかまいません。


 これらのパラメータを決定した後で[Generate Dungeon]を押せば、別ウィン ドウが開き、生成されたダンジョンを見ることができます。
 一番上にマップが表示されそれぞれの部屋には数値が振られています。その 下には部屋番号順に各部屋の説明(部屋にある物、宝、扉、モンスタ、罠等)が あります。

 作成すべきダンジョンの方向性が決まっていれば、どのようにパラメータを 設定すればよいかは簡単に決まります。例えば屋敷であれば、全体と各部屋の 大きさを小さくし且つSparseness、Randamnessも低く設定した上でDeadends Removedを大きく設定すれば良いでしょう。あるいは巨大迷宮ならば、全体を 大きくし部屋は少なく、SparsenessとDeadends Removedは大きく、Randomness は小さくすればそれっぽいものができるはずです。
 どちらにせよ、Levelの値はパーティレベルよりも1〜3は大きくしても大丈 夫です。それくらいなら「全滅は」しませんから。

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年03月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約