[KATARIBE 26195] [HA06L] 駅前公園を整備しよう

Date: Mon, 9 Jun 2003 23:33:44 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26195] [HA06L] 駅前公園を整備しよう
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]駅前公園を整備しよう:
From:ハリ=ハラ

ハリ=ハラです。

地図関連のログを少しばかり切り出します。

駅前公園を整備しよう
どんな公園だろう?
2003/06/06

[hari]   すか
      すかすか、居ますか?
      とりあえず、駅前公園を整備しようかと
[lokai]   公共の場所は、あえて管理担当者をひとりに決めない方がいいか
      もしれない
      と、ふと思ったりしたのでした
[hari]   そうですね
      空欄にしておきますね
[lokai]   みんなで適宜手を入れていく感じで。
[hari]   ういうい
[lokai]   公園とかは、そこにある設備の記述もあるといいですね
[hari]   駅前公園だと
      ベンチとか噴水とか
      遊具はなさそうですね
[lokai]   ふむふむ
      芝生はあったようななかったような
      駅近くに芝生の公園があったような覚えがありますが、駅前公園
      でしたっけ
[hari]   ふむ
      私のイメージだと、芝生より石畳とかのイメージがあります
[lokai]   ふむむ
      じゃあ、違う公園だったのかも>芝生
[hari]   いや、なんか決まっている情報があるんでしょうか
      善勝くんたちが昼寝している公園だと、芝生のイメージですけど
[lokai]   みかんちゃんとか環君とかが昼寝しているのを見た覚えが>公園
[hari]   ああ……なる

けっこう、どこの公園と明記せずに遊んでますからのう。
「なんとなーく公園」と(w

[hari]   うにゃらー
[lokai]   芝生で、大きい木の多い公園が
      駅前の別のどこかにありそうです
[hari]   ふむー
      広さとか、どのくらいなんでしょうね
[lokai]   わりと広いイメージがありますが、駅の近くだとそう広くもとれ
      なさそうですね
[hari]   そうですね

大きさはどのくらい?
[hari]   少し大きめのロータリーの内側が公園になってる、くらいのイメ
      ージだったりします
[lokai]   駅前公園ですか?
[hari]   うい
[sf]    もともと駅を作るまでは田圃だったとこなので、計画的に公園を
      作りやすいパターンだと思います。
[hari]   ふむ
[lokai]   ふにふに
[hari]   しかし、駅の規模もかかわってきますよね
      駅の規模よりだだっ広いと、ちょっと(ぉ
[lokai]   ロ−タリ−内の公園だったら、そんなにこんもり繁ったりはして
      なさそうですね
[sf]    ロータリーの中に公園ってのはみたことがないのでさっぱりです
[hari]   えぇ、あと通行人も多いと考えて、芝生は難しいかと思ったり
[sf]    公園を入れられるようなロータリーを見たことがない(;^^)
      ちなみに地図を見ると、駅前といっても駅前すぐではないようだ
[hari]   ふむ
[sf]    駅前から駅東のビルを挟んだ次の通りの位置ですから
[hari]   駅近く、と言う意味か
[sf]    いちおう大学通りの本通りからは一つ引っ込んでますね
[killist]  #昭和記念公園なんかは駅前で駅よかだだっぴろい公園の典型だ
      ったかもしれない気がする。
[hari]   ふーむ、そうすると、私のイメージは崩れますね。ふいふい
[sf]    ふむ

国営昭和記念公園ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/

[sf]    これはまたでかいな
      こっちは伊吹公園の感じだね
[killist]  でかいっすw
[hari]   まず公園ありき?(w
[killist]  かもw
[hari]   ふーむ
      駅前と言っても、少し離れてる場合には
      普通に遊具が置いてある小規模公園だったりする事も少なくない
      ようだ
[sf]    む

近鉄吹利駅西口拡大図

[sf]    発掘。
[hari]   ふむふむ
[sf]    そーだね、ふつーの公園。遊具は置かない散策系のも多いよ
      樹を植えてぐるりと回れるとか
[hari]   大学南通り沿い、とすると
      散策系かしら
[sf]    ちょっとのんびりできるベンチもあり、木陰で買ったばかりの本
      などを読める、なんかだと使いやすいかしらん
[hari]   噴水はないほうが良いかな?
[sf]    そだね、なくていいかと
      ああそーだ、なんか地図系の話をしているログを発掘したのです
      が、処理してもらえないもんかなー。
[hari]   ほいほい
[sf]    いくつかまざっとるので、適当に分けて読みやすく章づけすると
      いいかなと思うんだけど
[hari]   とりあえず、送ってください
[sf]    ログの主役の蘆会さんが整理するとよさげなきがしてきたんだが
      どーでしょうか(爆)
[lokai]   えう?えう?
[sf]    http://kataribe.com/HA/M/HAM00_04.png
[hari]   ほにゃ?
[lokai]   ギャー
[sf]    これを作った時の話
[lokai]   じゃあください。
[sf]    今見直すと、いろいろと面白い。
[lokai]   ログきり作業も久しぶりかもしれません
[hari]   ふむふむ。このくらいの大きさですか
[sf]    つーかアキトさん以外にログを渡すのも久しぶり(げふげふ)
[sf]    今年はアキトさん以外はあったっけ状態
[lokai]   うわあ
[lokai]   2001年のですか。
[hari]   ふにゃー
[hari]   いかん、小さな公園のイメージが頭にこびりついてきた
[hari]   砂地では寝転がれないものね(w
[hari]   芝生の公園というと、全体が芝生でしょうか
[sf]    歩く部分は石畳/タイルで、のんびりできる芝生とベンチに木々
      があるとか
      香芝市で近年整備されてる公園は、そんなのが多いかなー。古墳
      公園とかは。
[hari]   外周ぐるりに木が植えられていて、その内側に歩道、その中が芝生。
      と言う感じ?
[sf]    普通に歩くところも芝生だと痛みが早いからね
      そーですねー、外周と、あとは通路の内側に木が植わっていて、
      それなりに視界が遮られる感じで、実際よりも中からはひろく感
      じられる、ようなのとかどうだろうね。兼六園なんかそんな感じ
      だったが。
[hari]   ふむふむ
      ベンチは木製、かな
[sf]    そのほうが「やわらかい」感じがして良いかな
      コンクリートで石や丸太の形をしている、なんてのもわりと見か
      けますが
[hari]   ふい
[sf]    これはメンテナンス上、長持ちというのがあるんだろうね
      ベンチは商店街の宣伝が入っていたりとかもよくあるよなあ。
[hari]   そうですねぇ

重大事実判明(w
[sf]    http://kataribe.com/HA/06/P/3/HAP06345.HTM
[sf]    盆踊りができるスペースは必要らしい(爆)
[hari]   おー、一機に難易度アップ(w
      すると、だ……
      芝生エリアを少し減らすことになるけど
[sf]    あとはキャラチャなんかだと、ベンチがあればそれでいい感じだ
[hari]   最外周には、まず公園を区切る柵だべ
      そこから、芝生エリアにまばらに木が植えられてて
      ベンチも設置されてる。
      次に通路が来て
      中央が砂利エリア。とか
[sf]    そだねー
      明示的に柵で区切るか、生け垣で区切るか、はどうすっかなー
[hari]   生垣で区切ると、生垣が荒れそうだよね
      あと、芝生の管理とあわせて、面倒かと思ったり
[sf]    そやのう
      でもまあ、柵の内側のメンテナンスを考えると、あんまり変わん
      なかったり。どのみち、柵から出てこようとするのをなんとかし
      ないといかんので
[hari]   ふぅむ〜
[sf]    昔は金属の柵のとこが多かったような気はするが
      最近は、特に歩道があるなら、生け垣にしてるのかな?
      そんな印象がある
[hari]   最外周は、道沿いの歩道も合わせて
      設計するといかがだろう
[sf]    ふみふみ
      憩いの空間の演出
[hari]   つまり、広い歩道で、生垣というか緑地がまばらに作られてて
      その内側が、低いポールと鎖で区切った公園の敷居
[sf]    ふみふみ
      絵が見えてきますな
[hari]   敷居を超えると芝生で、まばらに植えられた立ち木が木陰を作ってて
[sf]    なんとなくこー、チラシのニュータウンの想像図みたいなのが(爆)
[hari]   あははは
      内側に砂利地を作る利点は、出店が出せる、と言う点もあるかな
[sf]    そーだね
[hari]   祭のイベントの際、芝生の上でどうこうするより断然後のメンテが楽
      とりあえず
      ペイントで頑張って描いてみる(w
[sf]    おお

とりあえず描いてみました
[hari]   あぁ、線一つ引くのも面倒だ(w
      大雑把にいこう(w
[sf]    あれだな、そういうのはドローツールが便利だよなあ

いろいろあってぺたぺた塗り中〜〜

[hari]   とりあえず、まだまだ全然完成どころじゃないんだけど
      いちよー、sfさんに送ってみるね
      もそっとマシなソフトを落として描きなおすけど
      sfさん、直DCCして良いですか?Mailソフトがいま本調子でないので
[sf]    あいさー
[hari]   見えたかな?
[sf]    ういー
[sf]    なるほど、トラック状にして中がジャリというシンプルな構造か
[hari]   結構大きな公園のつくりかもしんない
      そうです
[sf]    道路に囲まれた半ブロックくらいのサイズならこんなもんかも
      とりあえずあげてしまおうか
[hari]   かなり潰れてるけど(w
      公園外周の歩道は、もっと広くなるだろうな
      中の通路に屋台が立てれると、祭の出店はかなりの数になります
      でしょう
[sf]    うーーーし

http://kataribe.com/HA/M/200306/0001/

[sf]    よしよし、HA/06/ などの階層でない階層に対応するようにコード
      を書き直した
[lokai]   素晴らしい
[sf]    まだ問題は残ってるが、それはまた色々とコード書き換えないとな
      そろそろパンクズナビの構築用に、URLと題名と短縮名のテーブル
      を用意しないといかんか
[hari]   うにーん
      基本デザインは、こんなんでどうでしょう?
[sf]    まあシンプルで良いのかな
      あれこれするには、ちっと見通しが良すぎるかもしんないけど

要は、公園でどたばた騒ぐには、と言うところですな。
見晴らしが良いと、目撃がされやすいということで

[hari]   見晴らし良いほうが良いかと思うたが
      見通しを考えるのであれば、木の密度を上げることでしょうか
[sf]    左右対称より偏らせるとかも手なのかもなあ
[hari]   あぁ、そうだね

[sf]    の最後のほうで
[sf]    公園の隅に「ぽつんと取り残されたひと坪くらいのプチお社」が
      あるといいかも、という話が出とるのですな。
[hari]   ふふい
      ずらすとすると
      図の左下の方へ砂利地を移動する形だろうか
[sf]    ふむ
      つまり道路側から離す感じか
[hari]   うい
[sf]    そだねえ、いいかも
[hari]   そして、芝生地のは場が広がり、立ち木の数も増える
      自然、視界が遮られて
      右側、上側、あと右上の角に
      大きめの入り口、かな
[sf]    そやね
      右上のかどは、入り口付近の半円を駅の待ちあわせ場所的な雰囲
      気のタイル張りのこじゃれた感じにして、案内板なんかがあった
      りすると、らしいのかも。
      待ち合わせならそこ、のんびりするなら中、みたいな。

ここらへんで、基本的なデザインと言ったものが決まったような……

[hari]   ふむふむ
      歩道と通路の舗装は
      タイルかね
      レンガブロックみたいな
[sf]    透水性コンクリートのタイルかな。
[hari]   ふふぬ
      芝生管理面から考えて
      ベンチは、中の通路上に設置、かな
[sf]    透水性舗装用ブロック、とかゆーのか。ふむ。
      そーだね
      基本は、というとこかなー。
[hari]   ういうい
      プチ社は、どこらへんにしましょかね
      左下が良いかと思うが
[sf]    奥まった感じですな
      左上でもいいかも知んないけど
[hari]   ふむ
      あー……左面、下面は道かねぇ
      それとも、宅地や店舗?
[sf]    たぶんビルじゃないかなー。
[hari]   ふむぅ
[sf]    神田とかの駅近くの公園はそんな感じだったな
[hari]   そーすっとだね
      やはり、それなりに幅とらんといかんかも
[sf]    そやなあ
[hari]   もしくは、木を密集させてまうか
[sf]    んん
      むしろ、樹があると困るかも
[hari]   葉っぱ?
[sf]    うん
[hari]   そかー
[sf]    あと根っこ
[hari]   ういうい
      日当たりも微妙だしなー
[sf]    窓のないビルの裏面が見えてる(景観上なんか細工くらいはある
      かも)というところかなあ
[hari]   ふぅむ
[sf]    東京……たしか神田で、そういう公園で休憩した記憶が
      わびしービルの裏面のエアコンの室外機がこちらをみているよう
      なとこであった
[hari]   すると、芝生地は、上面・右面
      下面、左面は狭くて
[sf]    下面、左面の芝生のとこは、樹は少なく低木ってとこかな?
      ビルとの緩衝部くらいの感覚か
[hari]   うむ
[hari]   トイレとかの施設を置くのも
      そっちが良いかもしれんが

最後に
------
[hari]   とりあえず、一区画の大きさを決めてもらえると細かく出来るか
      もしれないけど
[sf]    なかなかむずかしいよな
[hari]   うい
[sf]    最初からそーして設計するならともかく(;^^)
[hari]   あはは
      ある意味設計な感じであるが(w
[sf]    いあいあ
[hari]   都市の設計?
[sf]    現実の設計をもとにして、サイズなんかから配置をくみ上げていくなら
[sf]    うん
[hari]   うーん
      まぁ、適当に決めちゃって良いっすかね

適当に決めたら、なかなか大変なことになりました。
これは次のログで〜〜

んではでは