[KATARIBE 26184] [HA06L]吹利駅前の地理

Date: Fri, 6 Jun 2003 03:29:55 +0900
From: Higashimatsubara Lokai <persimon@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26184] [HA06L]吹利駅前の地理
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

ひさびさのろぐきり。

吹利駅前の地理
==============
駅前地図作成中
--------------
2001/4/4、午前4時くらいからの#HA06にて。

[lokai]   現在近鉄吹利駅近辺の地図を作成ちう
      BOBUしゃとこの地図とテキストマップを参考に。

BOBUさんの手による吹利駅周辺地図(フレ−ム版)
	http://www.din.or.jp/~bobu/kat/map/index.htm

吹利市概説(吹利市の各所のテキストマップがあります)
	http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM

[lokai]   しかしベーカリー近辺がよく判らないので
      行き詰まって逃避中
      えうえう
[sf]    ふむ
      どういうふうに解説するといいだろう
[lokai]   ずっと、ベーカリーその他は駅西口から真正面に出ている通りに
      面しているものと思っていたのですが。
      テキストマップを見ると、どうやらそこから南に入る脇道に沿っ
      ているらしい
[sf]    大学通りと平行する、二本奥の通りですね
      歩きにはむしろ向いたところ
[lokai]   駅前すぐに、線路と平行して南北に一本。
[sf]    うん
      (おそらく細めの)道路がある
[lokai]   で、その一本西にもう一本。
      そこにベーカリーがあるのですな
[sf]    ちょっとちがうかな。西に一本行った通りを、大学通りから二本
      目の大学通りに平行な道路
[sf]    ちょつとかきかたがへんだ
[lokai]   えう?
[sf]    大学通りから二本目の大学通りに平行な道路にある
      つまり南に二本目
      東西の位置的には、線路沿いの通りの次の西の通りより少し西
[lokai]   ゑう
[sf]    アニメイトとかがありがちな程度の裏通りというやつだ
[lokai]   うーむ
      大学通りがどれか、間違って覚えてるかもしれぬ
      (よみよみ)
      近鉄吹利駅西口を出て、西に向かい、
      二つ目の角を左折(南へ)。
      その二つ目を右折(西へ)。
      でいいのかな?>べかり
[sf]    うん
[lokai]   ……角田書店とベーカリーの位置を逆に覚えていたことが判明
      (爆)
[sf]    (;^^)
[Onomoto]  全然どーでも良い話だが
      パン工房楠なるパン屋があったりする
      ほんとにどーでも良い話だ(笑)
[sf]    (;^^)
[lokai]   ほえー
      で。
      ベーカリー、アニメイト、Flower Shop Miko、グリーングラス
      が、同じ東西に走る通り沿いにある
      でよいのだろうか
[sf]    そーです
[lokai]   あいあい
      (記入)
[sf]    なくとなくMLに拡大図のイメージを流してみた

そのときMLに流れた拡大図(テキストマップ)

[lokai]   ありがたいでし
      うむ。
      目についた分は大体出来ました。
      しかしマリカってどこだろー。
[sf]    マリカは東側の徒歩5分くらいのとこだったような気がする
[lokai]   300mちょっとくらいかな
      >駅から
      とりあえず送付
[sf]    おー
      だいぶ雰囲気出てますな
[lokai]   描いてみてわかったこと
       駅北西側がなんかミステリーゾーン
[sf]    フラワーショップとアニメイトは、角地ではないので、もうすこ
      し十字路から離したほうがいいかも
[lokai]   あいー。
[sf]    北西はマンションがあるはず
      すぐではないけど
[lokai]   なるる。
[sf]    店舗系や塾などがあって
      二本むこうからくらいはマンションが多くなる感じで。
      あと角田書店は、大型書店なので、まるごとあのブロックを占め
      ていていいはずです
[lokai]   そんなに大きいのでしか。
      ではブロックを四角で埋めてしまおう
[sf]    わりと旭屋のイメージなので
      <梅田の
[lokai]   ほえ。
[sf]    紀伊国屋のビルとか
      そんな感じでイメージしてもらえれば。
[lokai]   一本裏の一ブロック丸ごと、と>角田書店

あげははどこだ
--------------
[lokai]   そういやあげははどこだろ
[sf]    あげははどこだっけな(;^^)
      本町だっけ?
[lokai]   なんか裏の方という記憶しかない
      うーん。
      検索かけてみたが出てこなかった。
[kru-sleep] フヌフヌ
[lokai]   う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
      朱氏のキャラ作成あたりまでMLログを遡ったが
      まだわからん
[sf]    商店街のはずれとしかないので
      どこのはずれかわからん
      <10月くらいのIRCログを漁った
[kru-sleep] じゃあ最後にハメる…………パズルみたいだ

龍棟医院の所在
--------------
[kru-sleep] 青九郎ん家も適当にやってください(w
      本町のどっかにあります(w
[lokai]   適当が一番困るんだ
[kru-sleep] ありゃりゃ
      じゃあ決めてしまおう
[sf]    本町の旧家だよね
[kru-sleep] です
      どこがいいかな
[lokai]   駅の北側は下町っぽくなりつつある
[sf]    松蔭堂より東側あたりかな。あのへんは古めの町屋があったりし
      そーだ
[kru-sleep] フヌフヌ
[lokai]   吹利地裁よりは西。
[sf]    もともと本町のはずれの田んぼのあったあたりに線路を通してる
      わけですからね。
[kru-sleep] たぶんそこそこでかいと思います
[lokai]   ごそごそ(本町商店街を移動)
      駅の東南側とかかなぁ
      >お屋敷多いの
[kru-sleep] フヌ…………
[sf]    むしろ北側がコアじゃないかなぁとも思う
[lokai]   ふむふむ。
[sf]    なぜならば、元町・中町方面は北だからね
[lokai]   郵便局などの中枢施設もそっちっぽいですな
[sf]    元町中町の南東に江戸時代後半あたりにできた住宅地が、いまの
      本町なんじゃないかな
[kru-sleep] ぬぬん
[lokai]   ふむふむ。
[sf]    で、高度成長期に新本町ができたかんじ
[lokai]   ふにふに
      角田家は大学通りの南側ですな。
[sf]    地主でもあったんじゃないかな>角田
[kru-sleep] 倉とかが欲しい気がしてます、…………なにが入ってるかわかん
      ない倉
      青九郎の祖父も医者なんで
      元は医院だったかも
[lokai]   本町の奥の方に古ぼけた医院があってもよいやも
[sf]    うむうむ
[kru-sleep] ふぬ
[lokai]   摺ガラスの扉に鈍い色の真鍮板で
      右から「院医棟龍」
[kru-sleep] ボロボロの診療用ベッドに
      壊れた身長計
      なぜか新品の体重計
[lokai]   買い換えたな>体重計
[kru-sleep] すぐ壊れます(w
[lokai]   黒革張りのぐるぐるまわるいす。
[kru-sleep] 据え付けの棚には何年前のだかもはやわからない薬品類
      ガーゼ
       試験管
      おばけ屋敷みたいだな
      きっとリャナンシーがなんとかしてくれるだろう(w
[sf]    小学生が探検に来そうだ
[kru-sleep] 一つエピソードができる(w
      中から埃まみれの青九郎が…………

 青九郎    :「おまえら何やってる!」
 こども1   :「うわー、けむりおばけだー」

[lokai]   #ひでえ
[sf]    あたりで
[kru-sleep] ですね

 子供46    :「あそこの屋敷にはおばけが住んでるんだぜー」

[kru-sleep] という具合にうわさが広まる、と
      46人も伝言ゲームしたらもっとすごいことになりそうだけど(w
[sf]    (;^^)
      小学校低学年からすれば、あの体格だと、こわかろう
[kru-sleep] 明るいとこだとおもちゃですけどね(w

マップ試作
----------
[lokai]   というわけで訂正版。
[kru-sleep] ふぬふぬ
[sf]    おー
      いい感じだ
[lokai]   てけとにつかってくだしゃい
      暇が出来たらもっときれいにしましょう。
[sf]    わーいわーい
      載せよう
[kru-sleep] わーいわーい
      はやくみたいー
[sf]    http://kataribe.com/HA/M/HAM00_04.png
      これだつ
[kru-sleep] おおー
      素晴しい
[sf]    うむうむ
      素晴らしい
      見栄えは大切だ
      ありがとー
[lokai]   あとはこー
      みんなでわらわらと
      知っているところを書き込んでしまおー
[kru-sleep] フヌー

駅東の地理
----------
[sf]    マリカの位置はどうなんだろうね
      駅から古い本町商店街までは、路線引く時の経緯からして、それ
      なりに離れているとは思う
[lokai]   ふにふに
      マリカは結構、表通りに近いところにあるのではないかと思うで
      し
      くるまのよく通るところ。
[kru-sleep] ふんふん
[sf]    旧本町の外側あたりに太めの道路があってもいいかもな
      さすがに地裁のある道路のとこまでいくと、遠すぎだろうからね
      それだと自動車向けになる
      駅から五分って、下手すると見越し距離だよねぇ
[kru-sleep] ですね
[lokai]   ファミレスって、基本的に車で来るひと向けのような気がする
[sf]    駅前のやつだと、また別な気もしなくもないけど
[lokai]   駅前だと電車アクセスがメインですか。
[sf]    そんなきがする
[lokai]   マリカはどっちだろうなぁ
      郊外型なんだろうか?
[sf]    うーむ
      駅からほどほどに離れた歩いて行く気になる程度の距離で
      駐車スペースの確保できるような
      かつ道路はそこそこ広いところ
      というあたりでいいのかな
[lokai]   うむうむ
      本町の東側、地裁との間に
      もう一本広い通りがあってもいいですな、確かに
[sf]    さっきも書いたけど、本町の西側に、旧本町の外側の田んぼだっ
      たあたりを通る太めの道路があるとかね。
[lokai]   ふむふむ。
      吹利本町商店街からベーカリー近辺までは、自転車で20分弱、く
      らいの感覚があたのでしが
      その辺はどんな感じがよいかなあ
[sf]    自転車で20分ってと、けっこうありますよな
[lokai]   うーむ。
      流石に20分は遠いか
      徒歩20分で1.3kmくらい。
      わあ。
      ほんとに遠いや(^_^;)
[sf]    近鉄だと自転車で20分もあれば2駅分はあるかも知れない(爆)
[lokai]   それは遠いやもしれぬ(汗)
      もうちと近いか

マップを見ながら
翌日4/5、午前1時前から。

[lokai]   ゑう
[sf]    偉大なるかな地図職人
[lokai]   だらだら。
[sf]    みんなもありがたくみるべし
[MakotoK]  む?
[sf]    http://kataribe.com/HA/M/HAM00_04.png
[hari]   わお
[PaLiLitH] わあ。
[bomin]   すばらしい
[sf]    めでたい
[MakotoK]  偉大だ。
[hari]   ふむ
      あげはは何処らへんだろう
[sf]    あまり明確に決まってないんだよね
[MakotoK]  だれかが暇なときに目の前にあらわれるもんなw<あげは
[hari]   考察してみよう
[sf]    ログを漁ったが
      商店街のはずれ
      としかなかったので
      大学通り商店街なのか、はたまた本町商店街なのか、わかんない
      んだよね
[hari]   駅前商店街の方であろうか
      近くにヤクザの事務所が有るところから見て
[lokai]   大学通りの北側だったりするだろうか
[hari]   ベーカリーとかとは反対側の区画かな。大学通りを挟んで
[sf]    古い組事務所なんかは、本町のほうがありそうかな
[hari]   新しいところの方が潰しやすいのです
      古いところは、近所付き合いもありますから(W
[sf]    わはははは
[sou_WM]  聖書協会はどこだっけな
      なんとか公園の近くらしいが
[mimidraw] 角田家がちゃんと書いてある。うれしー
[sf]    たしか食い物やと誤解される話のあたりで、位置が決まっていた
      ような記憶があります>聖書協会
[sou_WM]  きまってたっけ
[lokai]   ふにふに

西夜さんちは
------------
[ko_iti]  よるるんちは麻樹さんちから車で30分ということ以外、ほとんど
      きまってない
[sf]    だいたいの位置だけどね
      どうでもいいが車で30分も移動したらだいぶ遠いな
[ko_iti]  ふうりじゃとおいらしい
[lokai]   30kmとか離れているのか
[ko_iti]  すごいぞ
[haieda]  狸屋敷とおなじくらい遠いのだな。
[ko_iti]  遠い家はある程度広さに余裕があるのだ
[sou_WM]  いや
      きっと道が混むんだ
[ko_iti]  がーん
      関西恐るべし
[sf]    たぶんそうだろう
[lokai]   空間を歪ませる交通渋滞。
[sf]    近畿で30分も自動車走らせたら
      隣の県に行きかねない
[ko_iti]  ふうりはせまいしのう
[sou_WM]  幹線道路沿いなのだろう
[lokai]   ふにに
      画面に表示すると
      電気のひもの先端あたりか、炬燵の中になるのだな>くるま30分
[sf]    (;^^)

地図の縮尺と距離感
[bomin]   あの、地図のことなんですけど
      縮尺があるとさらに分かりやすいかな、と思いました。
[lokai]   縮尺は
      ようわからんのです(爆)
[bomin]   そこはてけとーに(w
[lokai]   町内会レベルまではなんとか縮尺も決まりそうなのですが
      駅を挟んであの範囲になるとなかなか。
[sf]    いろいろあるからなあ
[bomin]   う〜みゅ
[sf]    むりやり県ひとつねじ込んでるので(;^^)
[bomin]   難しいですか
[lokai]   「体感縮尺」
      みたいのを主要地域間に書いておくとよいやもしれぬ
[bomin]   歩いてこんぐらい、とか
[lokai]   うみ。
      ママチャリ3ぷん、とか。
[bomin]   車で5分とか
[lokai]   うむうむ
[bomin]   イメージ湧くようになりますね
[lokai]   本町-駅前商店街間は
      チャリ数分がいいかな
      (昨日のは遠すぎ)
[sf]    駅前から旧本町のに入るまでが一キロ弱くらいというのがいいか
      ねぇ
[lokai]   結構距離ありますな>1km弱
[sf]    旧本町だから、それからだらだらと伸びたり建物が建ったりして
      現在という感じでしょうからね
[lokai]   なるほど
[sf]    500〜800mあたりがいいかなぁ?
[lokai]   そうですなあ。
      歩くのが微妙にめんどくさいくらい。
[sf]    どちらにしても、旧市街のはずれの空いてるところに線路と新道
      路を通して
      という感じだと思います
[lokai]   うむうむ。
[sf]    西側は完全に田んぼと、あとは春日さんとかの門前町くらいだっ
      たと。
[lokai]   駅に近付くと、急に建物が新しくなているのですな
[sf]    うんうん
[lokai]   駅の裏あたりに、ぽつんと取り残されたひと坪くらいのプチお社
      とかあると
      いいかんじかもしれぬ
[sf]    ほむ
[sf]    公園の隅とかがありがち
[lokai]   廃社になった神社のなごりが公園とか。
[sf]    その裏には陰謀や暗闘があったに違いない
[lokai]   うむうむ
      どうしても完全撤去できなくて、植え込みの中に小さな石の祠が
      残っていたり。
[sf]    わは
[lokai]   駅前公園とかどうだろう
[sf]    そーですね、いいかもかも
[lokai]   子供がボール蹴り込んじゃって云々とか
      事件がありそうです
[sf]    わくわく
[lokai]   霊感のある人にはなにか感じるところがありそうな
[sf]    わりとみんな好き勝手に使ってたが
      飲んだり酒盛りしたり飲ませたり
      (おい)
[lokai]   わはは

よるのしじまにただひとり

東松原蘆薈(ひがしまつばら・ろかい)
persimon@trpg.net
http://www.cre.jp/user/Graphite/