[KATARIBE 25892] [KAL]語り部に欠けているもの

Date: Sun, 23 Mar 2003 07:54:40 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25892] [KAL]語り部に欠けているもの
To: kataribe-ml@trpg.net

#西生駒 2003/01/08のログ。
語り部に欠けているもの

語り部に欠けているもの
[Ji-GUY]  んだばなぁ

[Ji-GUY]  語り部のメリットに
      「PLがしたいロールプレイを(できるだけ)さまたげない」
      というのをうたってる

[Ji-GUY]  ってのは、
      ゲームを成立させる段になれば
      そんなものは幻想だ
      ってのは間違いないわけで

[Ji-GUY]  ゲームをやる上では、ある一定の線引きは
      明確に行わなければならないわけです。

「PLに自由に設定させる」わけにはいかない

[Ji-GUY]  でま
      更毬さんの文脈で言っている
      「PLがしたいロールプレイ」ってのは、
      まぁ、私の言うところの
      「PLが個人的にいじりたい設定/能力のキャラクター」って
      ことなんでしょうけれど

[Ji-GUY]  「ロールプレイング」を用いるゲームである以上は、
      そんなもんを許したらゲームが成り立つハズが無いわけです。
      「数字で頭打ちしてるから大丈夫」
      なんてのは
[Ji-GUY]  TVゲームやカードゲームでは通用しても、RPGでは通用しません。

[Ji-GUY]  # 語り部が「数字が同じだから全部の駒の性能は公平」
       というのは、TVゲーム的な視点からのものであって
[Ji-GUY]  # RPG的な視点のものではない
      # というのは
      # これらのサイトに出ている意見なり感想なり読めば判るわけで。

	[KATARIBE 25281] [KAL]検索:語り部 TRPG

RPGは駒が人間にできることをできるのが始点

[Ji-GUY]  んで
      RPGは、駒を人間に見立てることで
      「駒は人間にできることは何でもできる」という
      ルールに立脚して成立するゲームなのであって

RPGで駒が人間にできないこともできるとするには工夫が必要

[Ji-GUY]  人間にできないことを駒ができるようにするには、
      かなりその「人間にはできないけれど駒にはできること」の
      ルールを事細かに具体的に作らなきゃならないわけです。

[Ji-GUY]  そこのところを「なぁなぁ」でやっても

	[KATARIBE 25281] [KAL]検索:語り部 TRPG

[Ji-GUY]  でのような感想が出るだけです。

微細なルール化は二番煎じ

[Ji-GUY]  で
      「人間にはできないけれど駒にはできること」を
      微細にルール化するってことは

[Ji-GUY]  =D&Dのような魔法ルールを作るってことでしかないわけで
      「同じことやってもしょうがない」ってのは、あると思います。

求められているのは異能が前提とするガイドライン整備

[Ji-GUY]  では
      「人間にはできないけれど駒にはできること」を
      PLが作成してよい、ってのを、
      語り部の魅力だ、ということにして

[Ji-GUY]  どこまで、その裁量を許すのか、って辺りを
      ルール化するとか
      「人間にはできないけれど駒にはできること」を
      使用する際に、裁定のために必ず公平に適用されるルールとか
      その辺を整備するのが、今後の語り部の課題ではないか、と。

[Ji-GUY]  基準無しに「なぁなぁ」なその場しのぎだけで、
      やっとこやっているような状況では
      「あいつのアレが良くて、なんで俺のがダメなんだよ」と言う
      不満は絶対に出るわけで

[Ji-GUY]  そういう火種を無視した状態で
      「門戸広げよう」「人増やそう」「もちっとメジャーに」とか
      言っても
      私に言わせりゃ「無理だよ」としか言えません。
[Ji-GUY]  # あくまで私の考えですが。

GMの裁量範囲を定めるだけでも

[Ji-GUY]  まぁ
      「なぁなぁ」を適用するならするで

[Ji-GUY]  どっからどこまでの範囲なら
      GMの「なぁなぁ」裁定が許されるのか、の範囲ぐらいは
      決めて置かないと
[Ji-GUY]  # それをやったのがKRで。

[Fei]    うん、KRはすばらしいと思います
[Ji-GUY]  # どうも(照れ >すばらしい

裁量範囲が野放図は良くない

[Ji-GUY]  範囲の限定も無く「なぁなぁ」全適用だと、
      ただの運ゲーにしかならないので、
      不確定要素が多すぎるから。

[Ji-GUY]  運ゲーというよりも
      「GM様のごきげんとりゲー」
      にしかならない。

[Ji-GUY]  もはやゲームというより、
      何かそういう遊び、にしかならないと言いますか。
[Fei]    GM様のごきげんとりげーではなく
      PL達のごきげんとりげーです

[Ji-GUY]  いや、それはGMが強気かPLが強気かの問題であって、
      権限的にはGMの方が上ですから。

	http://home.att.ne.jp/wood/TWO-TOWERS/tomos.0101b.htm
	トモスの日記 1月22日

> この語り部はできるだけ大勢を巻き込んで遊べる
> 開放型の 物語生成システム

[Fei]    うまく書くねぇ

	http://homepage2.nifty.com/TERIKO/battle/gdiary2002/6.html
	闘いの記録 6月15日(土) なんでこんなに眠いのかな

> 「俺様キャラ最強大好き人間」が加わると
> とんでもないことになるのだろうが、鷹野くんいわく、
> 今のところ、良識的なプレイヤーさんばかりなんで、
> そういったバランスの崩壊には直面していないとのこと。
> コンベンションとかでやると、そのあたりも見られるのかもしれい

[Fei]    確かにコンベンションでやっても、
      たまたま良心的なPLに恵まれたので,
      崩壊してないだけです

[Ji-GUY]  前者と後者では結論が真逆ですね。
      まぁ、それは見識の差でしょうから。

GM様のごきげん伺い遊びを喜ぶ人数

[Ji-GUY]  別に「GM様のごきげんうかがい遊び」をやりたいんじゃぁ、
      でもいいんですけれど
[Ji-GUY]  そういうものが広がる得るすそ野ってのは
      どの程度までか、考える必要があるでしょう。

GMの技量手腕にゲームの運命がかかっている

[Fei]    全然方向の違う意見を受け入れて、その上で消化する
      これが私が今まで西生駒のセッションで
      気を使ってやってきたことで
[Fei]    確かに一歩間違えればすぐ崩壊します

[Ji-GUY]  でまぁ、私は「一歩間違え」ても
      「すぐ崩壊」しないようにするには、ということで
      モノを言ってるつもりなわけでして

物語共作装置としてのTRPG

[Fei]    そういう点でいうと

	http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0612.HTM
	TRPG未来計画(リライト版)

[Fei]    ここで言われているsfさんの意見が一番近いと思うのです
      私が語り部に求めることは判定ルールではないです
      あくまでも、セッションやEPを進める上での進行ルールなのです

[Ji-GUY]  この点に関しては、異論や賛同しかねる点があります。
      >sfさんの

[Ji-GUY]  それは私の考えが正しいかどうかということではなくて
      KR的なものにとっては、「物語共作装置」としてのTRPG、
      と言うものは殆ど価値は無い、ということで

[Ji-GUY]  「物語共作装置」としてのTRPG、のための要素が、
      KR的なものの成立を阻害するなら、
      「物語共作装置」としてのTRPGのための要素、のうち
      邪魔なものは削る必要がある、と思うのです。

[Ji-GUY]  当然「KR的なものはやらない」のであれば、
      私の意見などは無視してかまわないものです。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html