[KATARIBE 25881] Re: [KAL]外界操作異能の運用

Date: Fri, 21 Mar 2003 03:49:17 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25881] Re: [KAL]外界操作異能の運用
To: kataribe-ml@trpg.net

#西生駒 2003/01/08のログ。
更毬さんの見解
--------------

[Saramari] 私の見解は
      基本的には強制力が発生しないロールはないです
      ただ、普段はロールをすることを省略しているだけです

[Saramari] 時間をとめるという能力は、相手(世界)に対して、
      3秒間とまっていてねという強制力ロールをしているのです
[Saramari] よって、止まりたくなかったら自律で対抗ロールができます
[miburo]  なるほど

吉GUYさんの見解

[Ji-GUY]  私の見解は逆です
      基本的には強制力が発生するロールはないです
[sf]    ルール上は時間関係の処理や
      永続的環境操作は明確には規定されていない部分なので、
      色々問題があるとは思います。
[OTE]    # こういうとき、デザイナーが居ると楽だなぁw

[Ji-GUY]  判定は
      「キャラクター化された存在 VS キャラクター化された存在」
      の場合のみ発生し
      それ以外は、特に明記された条件以外では、
      判定は一切無しで行動は成功する
      というのが私の見解です。
[miburo]  にゅうう
[Ji-GUY]  # 特に明記された、というのは、破壊と強制力のように
       きちんと表が作ってあるものですね。

[miburo]  西生駒はさらまりさんのワールドですし、
      時間は止まる、但し抵抗したい人は抵抗できる、
      ってことですかね。
[OTE]    いあ、個人の所有ってのとはまた違う気がしないでもないが。

PCに影響を及ぼす場合

[Ji-GUY]  えーと
      ○○さんを3秒止める、という発言であったならば、
      更毬さんが仰るように、○○さんへの強制力、という形で
      処理しますが

世界に影響を及ぼす場合

[Ji-GUY]  ただ時間を止める
      というのは
      全世界を対象にした行為なので
[Ji-GUY]  時間を3秒止めるには、難易度○○
      と決めていなければ
      判定なしで成功を認めるしかないでしょう。

[sf]    まあ、「全世界に対して一律に影響を与える」難易度は、
      全世界に対しての破壊と同等の難易度と解釈しています。
[Ji-GUY]  では、時間を止める能力は設定不可能、
      または設定しても実質使用不可、になりますね。

	http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
	語り部用チャート集

 によれば、小規模核攻撃で難易度20ですからねー。
 まぁ少なく見積もっても難易度30ぐらいはありそうです。

[Saramari] で、そんなんはそんじょそこらのPCには無理なんで、
      違う解釈が必要になります
[sf]    そこで語り部の判定は
      「○○することで××する」というふうにしてもらって、
      ××の結果の程度を難易度とするわけですね。

3秒時間を止める能力

[Saramari] 「3秒世界を止める能力」は、
      「3秒世界を止めた時にできるだけの範囲の行動を
      できる異能」だと

[miburo]  具体的な時間・速度・重量の表示に馴染まない訳ですね
      PCの望みをかなえる力の程度ってかんじで<技能値
[Saramari] 3秒とめるというのは、他の人がEPとかを書く上で
      わかりやすい基準だと思ってます

吉GUYさんのスタンス

[Saramari] 吉GUYさんの良い所は、できるできないを
      ルールできっちり規定しようとされる所で
[Saramari] 私のあかんところは、それくらいなら受容して、
      運用でなんとかできるっしょと思ってるところですな

[Saramari] 3秒止める能力なんて、実質大したことないです
      3秒止める能力でどう魅せれるかが難しいところです
[Ji-GUY]  現実に3秒時間を止められるなら、人を殺せますよ。
[Saramari] 理論魔法で殺すのとどう違うのでしょうか

[OTE]    感覚的には、3秒間だけ、
      フリー行動権が与えられた状態という感じですか。
[Ji-GUY]  そうですね >フリー
[OTE]    初動を起こせるくらいの時間ですな。
[miburo]  応用は利くと思います

[Ji-GUY]  語り部のルールとして、というのであれば、
      単純に、技能対技能のダイスの振り合いをするのなら同じですが
      >3秒止める と 理論魔法

[Saramari] 一緒のことを理論魔法でも再現できて、
      「0.00000001秒を引き伸ばして3秒にする魔法を使います」
      でも、3秒時間を止める魔法を再現できます
[Ji-GUY]  そうですね。
      だから、私なら理論魔法も認めませんよ。

[Saramari] GURPSの超能力を導入すると
      えぐい殺し方ができるというのと一緒で
      ある程度漫画的な能力を再現しようとすると、
      ちょっと頭のあるPLならいくらでも有利に立ててしまいます
[Saramari] # 空気使いで真空アタックで呼吸麻痺とかですな

[OTE]    ん、まぁ。怪異を認めた世界背景ですからな。
      そこはそこのルールに従った上での裁定を考えなくては
      仕方が無いでしょう。

[Ji-GUY]  要は、プレイヤーが、PCが圧倒的に有利になるように
      環境を自由操作できる時点で、ゲームは崩壊しているわけです。

[OTE]    まずは、得たい効果ごとに判定すると
      ルール製作者の裁定がありますので、
      それに従った世界解釈を広げた方が良いのではないでしょうか?
[Saramari] そう

語り部的解決
------------

[Saramari] だから、私の考え方では3秒とめて、
      大したことをしなけりゃ、判定は省略
[Saramari] これは難しいだろうとか、
      これはあかんだろうというのには
      ごっつい難易度ロールor 強制力ロール
[Saramari] ということでいいと思いますよ

[Ji-GUY]  ここはsfさんの仰るように
      語り部の判定は
      「○○することで××する」というふうにしてもらって、
      ××の結果の程度を難易度とする
[Ji-GUY]  ということで

[OTE]    ん、まあ。語り部は
      PL同士の信頼関係を信用したルールだと思ってるので。
      圧倒的有利ができても、PLはやらない。
      と信じないと始まらないでしょうな。
[Ji-GUY]  対環境の能動的な異能の使用を一切認めない、
      というのが1つのテでしょう。

[Saramari] 基本的に世界には影響を及ぼせません
      ただ、結果的にその様に見える能力はあり

[OTE]    んー、もう一つは、sfさんの解釈から
      「一回の時間停止では一回のアクションしか起こせない」
      とする。てのがありますな。
[OTE]    まぁ、最初から頭の横で銃をぶっ放すつもりで止められたら
      アウトなんですが。
      しかし、その際でも対抗判定はできるわけで。

結果的に不利益になりうる場合は対抗判定できる

[miburo]  結果的に不利益になりうる場合は対抗判定できる、と
      考えとけば良さそうですね
[sf]    まあ「○○することで××する」で
      ××の難易度 and 強制力で判定するとすれば、
      対抗できるので圧倒的有利にはなんないわけです。
      それが「行動の難しさの程度でなくて、結果の程度」で
      難易度を決めるメリット。

[OTE]    銃を乱射するとか毒物を無作為に放射する、
      といった能力の場合、
      一般人の立場は実質無いかもしれませんが。
[OTE]    そんな場合には世界観的なしばりが有効になるでしょう。

[sf]    「銃を乱射して殺傷する」なら
      「運動能力で身を伏せて富んで来ないとこに転がり込む」こと
      で無効化するだとか、
[sf]    「毒物を無作為に放射して身動きできなくする」でも
      「放射に移る前に殴り倒す」ことで無効化するとか、
      状況にもよるものの一般人でも対抗はできますよね。
[sf]    強制力しだいで抵抗できないだけで。

語り部の持ち味
--------------

[Saramari] 語り部のメリットに
      「PLがしたいロールプレイを(できるだけ)さまたげない」
      というのをうたってるだけに、
      無下には否定しないのが私の方針です

[Saramari] だから技能のない一般人をやりたいというのも面白いと思った
[Saramari] 皆の異能になすがままになるのがわかって、
      そのキャラを選択するならば、
      そういうロールプレイがしたいんだなぁと思うし
[miburo]  あれは興味深い視点ですね

ゲームを崩壊させる要素を排除する?

[Ji-GUY]  私はゲームを崩壊させる要素は完全否定ですから。
[Saramari] うん、それもありだと思います
[OTE]    あぁ、そっか。
      最初はJi-GUYさんの解釈を聴いてたんだったですな。

[sf]    でまあ、語り部は「結果で決めるぶん
      比較的、他のゲームよりは無茶な能力に耐えやすい」
      のだろうと考えてます。
      それでもまあ、時間関係や場への影響、遠隔操作やなんかは、
      いまいちうまく扱いきれないわけですが。
[Ji-GUY]  ええ

[Ji-GUY]  実際は、異能とか無い世界設定の方が、有効に使えます。
[Saramari] うい、語り部の数値感覚は、
      本当はきちっと技能名と対抗が決まった方が面白く遊べます

実際にゲームするためのキャラ作成

[Saramari] けど、語り部の
      技能名・特徴名・効果の自由表記という側面を生かすと、
      PLがやりたいキャラをすぱっとできるというのもあります
[miburo]  ですね。ちょとあんびばれんつ。

[Ji-GUY]  キャラクターを作って飾っとくだけならまぁ、
      いくらでもできますが
      実際にゲームのプレイに耐え得るものってのは
      GMがきっちりチェックしないと
      そうそう上手くできません。

[Ji-GUY]  どこまでも無制限に便利キャラができますから。
[Saramari] うん、できます
      一番有名なのは“万能技能”
      この技能でなんでもできますというもの
[miburo]  楽しいかどうかはさておいて、ミッションを成功させるなら
      一番早いですね

[Saramari] けど、万能技能はなんでもできるけど、
      本当になんでもできて面白いのか?
      という所までをいいたい

[Ji-GUY]  プレイヤーが徹底的に有利さを追求して
      ゲームが面白くなくなるなら、
      それはゲームの作りこみが甘いせいであって
      プレイヤーの責任では有りません。

西生駒のゲームとしての面白さ

[Saramari] 私の西生駒のゲームの面白さは、
      これしかできない、けどなんでもできるだと思ってます
      学園退魔物のプレイでPLの目的というか、
      楽しみってなんだろうというのがあるのです

[miburo]  PLがやりたいキャラを
      すぱっとつくれるシステムを享受する以上、
      PLにも一定の自制を求めるというのはありだと思いますけどね
[Saramari] GMのシナリオの謎を解くだけですか?
      敵を倒すだけですか?

[OTE]    私は、語り部の面白さはTRP・Gの
      TRPの方に偏ったものだと思ってるので、
      G部分の甘さはあってもいいじゃないか、と思ってます。
[Ji-GUY]  それだけです。
[OTE]    両方できるに越した事は無いですが。

[Saramari] 私はカツカツでやるなら
      語り部ほど向いてないシステムはないと思ってます
[Saramari] PCの作成がルールで明記されているわけではなく、
      ワールドガイドでしか明記するしかない
[OTE]    で、西生駒はPLの自主的配慮を含んだ
      TRPを求めてる世界だと思うのですが、いかがでしょう?
[Saramari] ワールドガイドでの記述は
      結局そのワールドマスターの許容範囲でしかない

[sf]    ゲーム的甘さということであれば、
      判定をきっちり適用する、あるいは用意した
      ゲーム構造に当てはめるように制限すれば、
      凡百のルールよりは向いてるとは思う。

[sf]    良くできたシステムのようにはいかんけど、分量のわりにはね。
      少なくとも、キャラメイクと行動判定と戦闘のルールしか
      ないのと比較すればね。環境の判定ルールが
      整備されているのにはかなわんが。

[Saramari] 私が今面白いとか、嬉しいと思えるのは
[Saramari] 自分が設定したキャラを
      他人に使ってもらえることだと思うのです
[Saramari] # セッションなら、こっちにネタが振られる状態ですな

[Saramari] その点で3秒止める能力っていうのは、
      他人が想像しやすく、色々使ってもらえそうで
      良さそうと思っているのです
[Saramari] 但し、実際のセッションでは
      PL間に不満が残る危険性も当然はらんでいます

[Saramari] カツカツまで切り詰めて遊ぶのも面白いし
      どう考えてもワールドを破壊する能力をもったキャラで、
      エッジで遊ぶのも面白いし

[Saramari] 後者の楽しみの一つの形ができればいいなぁとは思ってます
      結局OTEさんが言っておられますけどPLの良心がなかったら
      一瞬で崩壊です
[OTE]    良心というよりは相互配慮とかの方が近いかもしれない。

ゲームをやるんでなければ問題ない

[Ji-GUY]  いやま、ゲームをやるってのを前提にしないなら、
      なにをやっててもかまわないと思いますよ。
[sf]    まあ「なにを楽しむのか」明確にしてあれば、
      それに向いた使い方を選択するという感じで。

[Saramari] ゲームの度合いです
      西生駒は対等のゲームではないです
      極めてバランス的にはアンバランスです

[Ji-GUY]  ただ、ゲームをやることを前提にするなら。
      PL間に不満が残る危険性
      ってのは可能な限り排除しなきゃなりませんし

[Ji-GUY]  PLの良心だの配慮だのが無いと崩壊するようなものは
      作りこんでその度合いをできるだけ小さくしておかないと
      ごまかしごまかしやっても、いづれ問題点が噴出しますよ。

[Saramari] 残念ながら、私にはその調整能力がないです
      問題点が噴出するなら、私ができうる範囲の事以外禁止
      オンラインも私がいなければ禁止
      までやらないとおさえ切れないと思います

[OTE]    そういった辺りは程度問題だと思いますが。
      語り部西生駒は配慮や良心が「前提」ですから、
      いいんではないでしょうかね。

[OTE]    例え、厳密なゲームだとしても、
      PLがプレイ環境などで腕力を誇示したりすれば
      崩壊することだってあるでしょうし。
[Ji-GUY]  その通りですね。

[OTE]    前提としてある以上、前提の非を鳴らしても
      仕方の無い面があると思います。
[OTE]    いや、文句言っちゃならないって訳でもないんですが。
[OTE]    そこは、人間関係を
      集団内での地位到達と維持を目標とするゲームと考えて。
[OTE]    自身の目標に対して最適に近いところで発言、ですかね。

[Ji-GUY]  いやま私は

	[HA20] プレイ案:『クッキーはどこへ消えた』

[Ji-GUY]  で
      KRのセッションみたいな感じで
      とあったので
      私の言える助言は言っておこうと思っただけですから
[miburo]  ありがとうございます
[OTE]    なるほど。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html