[KATARIBE 25866] [TRPGL]なぜ一般的なゲームの形態をとることに意義を見出すか

Date: Sun, 16 Mar 2003 01:17:22 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25866] [TRPGL]なぜ一般的なゲームの形態をとることに意義を見出すか
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#KR 2003/03/08のログ。
なぜ一般的なゲームの形態をとることに意義を見出すか

ログ切りの功罪
--------------

[Ji-GUY]  うーむ
      ML読んでないのをチェックしていたが

	[TRPGL]GM色々

[Ji-GUY]  まぁ
      私がココでボヤいていることを
      アキトさんがMLにながしちゃうから
[Ji-GUY]  # まぁ、それ自体はいいんですけどね >アキトさんが

[Ji-GUY]  結局、私の考えの文脈を追わないままに、
      ぶつ切りで流されるものだから
      誤解生んでるなぁ、と。

[Ji-GUY]  sfさんとは、意見のやり取りをしているから、
      sfさんにはある程度どんなつもりで私が発言しているか
      判ってもらえているんじゃないかとは思いますが。
[sf]    まあ、そんなとこはある

吉GUYさんの立ち位置

[Ji-GUY]  私の、ゲームを強調すること、の絶対的なタテマエというのは、
      「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、
      RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性が
      あるから」
[Ji-GUY]  と考えるから
      ゲーム、ゲーム
      と五月蝿く言うわけでして

[Ji-GUY]  けして
      「俺はゲームが好きなんだ。
       RPGのゲームじゃないと好きじゃない」
      「俺はゲームが好きなんだ。
       RPGもゲームじゃないと楽しくない」

[Ji-GUY]  でものを言ってるわけじゃないんですよね。

[Ji-GUY]  「俺はこれが好きなんだ」「俺はこれが楽しいんだ」"だけ"で
      ものを話せば平行線になることは、私だって判ってますし
      そんなもので議論ができるなんて考えてません。

[Ji-GUY]  私が
      『ゲーム > 遊び』と言っているように見えるのも

[Ji-GUY]  「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、
      RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性が
      あるから」
      という前提があるからであって

[Ji-GUY]  個人が、楽しいから、好きだから、でやるようなことについて
      まで
      『ゲーム > 遊び』が成り立つなんてのは思ってない、
      ってのは分かってもらえてないんだなぁ、と。

[sf]    まあ書かないと伝わらないというのはしかたないので
      相互理解に一年かかっても、なんか進めばそれで良し
[Ji-GUY]  うい

[Ji-GUY]  でまぁ、言葉で言うより態度で示すというのもあって
      KRをはじめたわけですが
      「単にゲームが好きでゲームに固執しているヒト」と
      思われていたんだなぁ、と
      ちょっとショック。
[sf]    (;^^)

[Ji-GUY]  「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、
      RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性が
      あるから」
      について成否の意見を言われるならともかく

[Ji-GUY]  「だから俺はゲームはそんなに好きじゃねぇの。
      コッチが楽しいの」と言われても
      次に継ぐ言葉が無いですからね。

なぜ一般的なゲームの形態をとることに意義を見出すか

[Ji-GUY]  んで話を変えて

[Ji-GUY]  何で
      「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、
      RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性が
      あるから」
      と考えるかというと

[Ji-GUY]  ゲームには、葛藤を生み出すシステムである、
      という側面があって、
      その葛藤を楽しむことを提供する機能を持っている、
      と考えているわけです。

[Ji-GUY]  で
      その葛藤というのが
      主観ではなく、ルールによる客観的なシステムなり
      機能なりから生まれるものであるので

[Ji-GUY]  「ある種の楽しむ為の属性(←言葉的にちと足りないが)」を
      極力必要とせず、できるだけ多くの人間に
      葛藤を提供できるのではないか?

[Ji-GUY]  少なくとも
      システムや機能によって"運ばれる"ので、
      楽しかろうが楽しくなかろうが、誰にでもできる
      ではないか、と。

[Ji-GUY]  まず最初の段階として
      「楽しむ」こと
      ではなく
      「できる」こと
      が重要ではないか、RPGには、と。<すそ野の広げ、底上げ

[Ji-GUY]  まずは「できた」、
      その上で「楽しい」とか「好き」とかを
      発見できるかどうかは、次の段階である、と。

[Ji-GUY]  まずは「できた」、その上で「楽しい」とか
      「好き」とかをプレイした個人が発見できるかどうかは、
      次の段階である、と。
[sf]    うん、まずできること。確かにこれが大事。

まじーん
--------

[Ji-GUY]  # というわけで、これもアキトさんが流してくれるに違いない(w
[sf]    うみうみ
      まじんさまありがとう