[KATARIBE 25383] [TRPGL]GM色々

Date: Sun, 19 Jan 2003 12:19:20 +0900
From: 小野哲也 <metral@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25383] [TRPGL]GM色々
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

小野です。2003/01/18深夜から19未明にかけてのLog

論に反応するのは難しい
[OTE]    MLで流れたGMの話[25359-25361]とか。
[OTE]    荒れずに反応する書き方を考えてみる。。。
[OTE]    わたしゃ、TRPGはじめた時から物語るためのツールとして、「遊
      んでる」んでねぇ。
[OTE]    創作じゃなくて、セッションなんだよな。
[sf]    まあどんな方式でも遊びには変わりないので、明確になってれば
      どれでも良いんだろうが
[OTE]    どーも、無駄に遊びを低く位置づけられてるようで、なんだかな。
[OTE]    そんなにゲームって高等なもんとも思わんがな。
[sf]    そのあたりはまあ、書き方やなんかの問題かなー
[OTE]    ゲーム好きな人って、ゲーム>>遊びなのを強調してる気がして
      あれだなぁ。
2003/01/18 14:00:00

(中略)

2003/01/19 00:00:00
[OTELavie] んーーー。
[OTELavie] GM論当たりには反応を返してみたいような地雷のような。
[sf]    ふみゅる
[sf]    どう反応するかは難しいものだ
[sf]    やはりイエスアンドかっ
[AL]    GM論……地雷原ですな
[OTELavie] 基本ですなw>Yes&
[sf]    書くことでなにをしたいのかを意識化するのが大切だなあ

語り部でGM論をする意義
[OTELavie] まぁ、今更語り部MLでGM論かよ、と、思わなくも無いが。
[Saramari] そうですな、俺の理想のGM論はこうだーというのは結局根元が
      違うからいつまでたっても平行論
[OTELavie] 新しい人にとっては、GMという存在を語り部で見ることもまれ
      だろうから。
[OTELavie] 様々なサンプルを目にしておいて貰いたい、というのはある。
[Saramari] その人にとっての楽しさを語るだけだから、実際に実例で見せ
      るしかない
[Saramari] こういう楽しみもあるんだよということを

あなたにとってTRPGとは?
[AL]    例(私):TRPGは事件を解くリドルゲームである。GMは謎かけ人
      である。GMの楽しみ方はPLがどのように謎を解いてゆくかにある。
      <こういう楽しみ方
[AL]    こんな感じでしょうか?
[OTELavie] 例:TRPGとはジャムセッションである。GMはベースを提供する人
      である。
[OTELavie] 音色は演技であり、リズムはゲームだ。どちらが偉いと言うもの
      でもない。
[OTELavie] ジャムセッションであるから、後に残るものは通常無い。しかし、
      心に残るものがある。そういうもんだ。
[OTELavie] とか、どうでしょうか。
[sf]    あとは具体的に用意するものと、進行の手順と、シナリオサンプ
      ルがあればばっちりだ
[AL]    私的には 音色はPLの思考であり、リズムはゲームである。 と
      なるかな
[AL]    よいと思います
[AL]    まあ、TRPGの性質上 ゲームはリズム という意見は賛成です
[OTELavie] あぁ、そうですな。
[OTELavie] まぁ、思考というか、RPなんでしょうが。
[OTELavie] RPはこの場合、「役割」と「演技」双方ということで。
[AL]    いあいあ、私の立場はあくまで 謎解きゲーム なので、『思
      考』なのですよ
[OTELavie] ふんむ。

RPとGの他のTRPG
[OTELavie] 私は、一時「PCに葛藤をさせる」のが目的のセッションという
      のを良くやりました。
[OTELavie] PCにはその世界での掟なりなんなりってのがあるわけですが、
      一方PLは現代日本での規範を元に普段施行しているわけです。
[OTELavie] そこのギャップから生まれる違和感を葛藤の素材とする、とい
      うものでした。
[AL]    #楽しみを演技にすると、始めましての人は演技になじめない。
      でも、謎解きなら話に入れます。 という利点の元にこういう
      形式です。
[AL]    #全盛期はコンベンションセッションが多かったので
[AL]    なるなるー <PCに葛藤
[AL]    なろほど、PL知識とPCのおかれた状態を考えた葛藤ですか
[OTELavie] はい。
[OTELavie] この場合、クイズでもゲームでも無い、でも演技だけでもない、
      つー状況かなみたいな。
[OTELavie] ぶっちゃけ、このセッションでは大げさな身振り手振りや演説
      は必要ありませんからね。
[AL]    ほむ、人それぞれ、色々な形態があって楽しいです
[AL]    そりゃ、PLが勝手に悩んでくれるでしょうからね(笑 <身振り
      などの必要がない
[AL]    ま、私の場合もいらないけど(w
[AL]    好きな人は好きですよね〜(笑 <演技
[OTELavie] まぁ、私の場合、感情を暴走させて大演説ぶつ人も出ますがw
[OTELavie] それも私の意地悪な楽しみの一つです。

エンゼツよりタノシイこと
[OTELavie] 私自身も演技は大好きなのでw
[AL]    それはどこにでも出現しますな(笑 <大演説人
[OTELavie] にひひ
[AL]    けけけ
[OTELavie] 昔は私も演説ビトでしたからw
[AL]    なるほど
[OTELavie] しかし、セッション中に見る幻視の風景の方が楽しくなって、
      それを阻害する演説はやらなくなりました。
[AL]    ふにふに
[OTELavie] セッションに乗り始めると、その風景が目の前の人より強く浮
      かぶんですよ。
[OTELavie] ちょっとしたトリップですな(笑)
[AL]    いや、わかります(笑
[AL]    私は軽い白昼夢の人なので(笑
[OTELavie] 私が何故TRPGと止められないかと言えば。
[OTELavie] あのトリップを味わい続けたいから、でしょうな。
[AL]    TRPGは中毒性があります
[AL]    使用上の注意をよく読んで遊んでください
[AL]    とかいう文をルールブックの最後に書くとか(w
[OTELavie] すばらしい本を読むより、あのトリップ感はすばらしいもので
      す。
[OTELavie] うっとり。

続くこと
--------
[AL]    すっかり中毒ですな(笑)
[OTELavie] まぁ16年もやってますからな(笑)
[AL]    すごいなぁ
[AL]    最近、やってないからな(苦笑)
[OTELavie] 俺も最近は(^^;
[OTELavie] しかもオリジナルシステムの自作ばかり(爆)
[AL]    実は去年のJGCで3年ぶりにサイコロ握ったことに自分で驚いた
      のだった(笑
[OTELavie] あぁ。
[OTELavie] 俺もかなり触って無い時期とかありますよ。
[AL]    ふに
[OTELavie] でも、ここに来ない事は滅多に無かった(笑)
[AL]    あはは

          小野哲也
    E-mail :metral@trpg.net
HomePage:http://www.trpg.net/user/metral/