[KATARIBE 25657] [TRPGL]意志決定は別にどうでも良い

Date: Wed, 12 Feb 2003 21:48:12 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25657] [TRPGL]意志決定は別にどうでも良い
To: kataribe-ml@trpg.net

#KR 2002/10/26のログ。

	[TRPGL]馬場秀和のマスターリング講座について

意志決定は別にどうでも良い

意志決定はゲームデザイン論上での要点

[Ji-GUY]  あとまぁ
      意思決定なんてのは
      別に大事でもなんでもないです

[Ji-GUY]  所詮PL個々人の内面の問題にしか過ぎませんから、
      意思決定の存在については、常に主観がつきまといます
[Ji-GUY]  PL AさんやPL Bさんが意思決定をしているかどうかなんてのは
      別にどうでも良いことです
      ゲームというものを成立させる上では関係有りません。

[Ji-GUY]  ゲームが成立するかどうかということと、
      意思決定が存在するかということには、
      直接的な関連はありません。

[Ji-GUY]  # 製作者がゲームを製作する上では、考慮する必要がありますが
      # ユーザーレベルでそれを意識する必要はありません
      # また、良質のRPGであれば、GMもそんなものは考慮しなくて
       良いようにできていなければいけません。
[Ji-GUY]  ## D&Dのように。

馬場講座は外に向けたものになり得てない

[Ji-GUY]  意思決定がゲームを面白くする、には一理ありますが
      意思決定の存在自体は、ゲームに不可欠のものではありません。

[Ji-GUY]  6年経っても、ゲームかパズルであるかの区別を
      主観に頼っている時点で、
[Ji-GUY]  外(=RPGを知らない人)に向けてRPGを解説する言葉には
      成り得ていないんですよねぇ。

馬場講座の中軸
--------------

[Ji-GUY]  まぁ、馬場講座の中軸は
      「キャラプレイキモい、お前等恥ずかしいから
      RPGのユーザーだなんて言うな。俺まで白い目で見られるから」
      という所から始まっていて

[Ji-GUY]  馬場氏の定義する「キャラプレイ派」が
      いかにゲーム的に間違っているか、を告発するための論なので
[Ji-GUY]  ゲーム的な正しさが〔馬場論>キャラプレイ派〕
      になっていれば、十分っちゃー十分なんですが。

ルールブックの問題

[Ji-GUY]  こういう論が書かれねばならないほど
      RPGのルールブックに、RPGをゲームとして扱えないように
      ユーザーに曲解させてしまうものが多い、ってことの
      証なのかもなぁ

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html