[KATARIBE 25656] [TRPGL]馬場講座の良い点と悪い点

Date: Wed, 12 Feb 2003 21:48:09 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25656] [TRPGL]馬場講座の良い点と悪い点
To: kataribe-ml@trpg.net

#KR 2002/10/26のログ。

	[TRPGL]馬場秀和のマスターリング講座について
馬場講座の良い点と悪い点

馬場秀和はゲームを理解していない!?

[Ji-GUY]  馬場氏の馬場秀和のマスタリング講座は
      私もかつて読んで、
      RPGについて考える上で非常に参考になりました。

[Ji-GUY]  ただ
      読めば気付くと思いますが
      馬場氏は、ゲームとは何か を理解していない
      または誤解していることが判ります。

[Ji-GUY]  この文書が6年前に書かれたことを差し引いても
      というか
      最新の馬場氏のコラムを読んでみると

[Ji-GUY]  この六年間、馬場氏はゲームとは何か?
      について客観的な基準をもって語ることが、
      未だにできていないことが判ります。

[Ji-GUY]  まぁ、それでも馬場氏が批判する
      「キャラプレイ派」のような人々よりは
      ずっとゲームに関する造詣は深いと思います。

ゲーム勘を養うべし

[Ji-GUY]  何より「ゲームの勘を養う為に、ボードゲームをやりなさい」
      という意見は、方向性として卓見だと思います。

[Ji-GUY]  「RPGはゲームなんだから、面白さの大本はゲームなんだ。
      だからゲーム性を重視して、ゲームを上手くなるように技術を
      磨け。技術を磨いて上手くなること=ゲームの面白さだから」

[Ji-GUY]  的な意見は
      非常に正論だと思います。

馬場講座の問題点

[Ji-GUY]  ただ、ゲームに関しての理解が間違っているので、
      所々「あれ?」と思ったり
      「その理論でゲームを進めたら破綻するでしょう?」
      という所がありますが。

[Ji-GUY]  # 私自身のゲームの定義が、馬場氏のそれと違うから当然だ、
       という考え方もあるかと思いますが
       それを差し引いても、実際運営上で破綻する部分があるので。

[Ji-GUY]  例えば

> RPGの目標は複雑で、正確にはRPGにおける「目標」は,
> 多層構造を持っている

[Ji-GUY]  多層構造として扱わなくて良いものを、
      無理やり目標の多層構造として扱っている

[Ji-GUY]  PCの目的や動機などは
      RPGをやる上でのPLのルール上の行動制約にしかならないもので
      PCそれ自体の目的や動機などは、ゲームの根源的な目標として
      位置付けることはナンセンスです。

[Ji-GUY]  この多層構造の分析が、ルール上のPLの行動制約とリンクして
      語られているものではなく
[Ji-GUY]  また、レベル4以降に定義づけているものが、
      単にPLの主観的感想に頼ったものでしかないので

[Ji-GUY]  ゲームにシステム(制約)として導入されるPCの目的と、
      客観的なゲームの目的について語る上で不適当です。
[Ji-GUY]  # 主観だけを軸に語って良いのであれば、どんなデタラメでも
       述べられます。
[Ji-GUY]  ## 別に馬場氏の言う多層構造が、全くのデタラメを
        語っているというわけではないです。

馬場講座の有効範囲

[Ji-GUY]  馬場氏の文章は
      「RPGは普通のゲームとは違うんだ」とか
      「RPGはPCになりきって楽しむものだ」とか
[Ji-GUY]  言って思考停止しているような人に読ませるのには
      非常に良いものと思います

[Ji-GUY]  ただ、馬場氏の意見を全肯定も
      それはそれでただの思考停止ですからよくありません

[Ji-GUY]  # あと、当然ながら「よくわかんなーい」と思考停止するのも。
      # 根拠無くヒステリックに反論するのはもっとダメですが。
       <ヒステリーも思考停止か。
      # ヒステリックな反論は、反論じゃないですな。
       ただ「嫌いだから」認めないだけで。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html