[KATARIBE 25531] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その4)

Date: Wed, 29 Jan 2003 13:45:53 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25531] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その4)
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/01/18、#西生駒のログを編集しました。

なお、このあたりで自分も帰宅しましたが、自分はセッションに参加できなかったの
で
自分の台詞はまるまるカットしておきました(爆)。
セッションログ『クッキーはどこへ消えた?』(その4)
 楽鈴寺光太郎(がくりょうじ・こうたろう)
  :人面竜身の美少女探偵。非公認だが探偵部の部長。
 毒島博士(ぶすじま・ひろし)
  :マッド予備軍な高校生科学者。化学部在籍。
 イバラギさん
  :毒島の助手として活動している謎の女性。正体は鬼らしい。
 三笠青葉(みかさ・あおば)
  :魔法のような超テクを使う、自称・普通の高校生。化学部在籍。
 真堂魅月(しんどう・みつき)
  :鬼狩りの一族に生まれた少女。男勝り。部は無所属。

  そのほか、NPCが多数。NPCについては
 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25344.html を参照。

クッキー試食
------------
 光太郎    :(ふ〜む……)
 毒島     :「そういえば、何クッキーを焼いていたんです?」
 良恵     :「チョコチップとクラッシュアーモンドとプレーン」

[miburo]  そういって冷蔵庫からとりだしてくる

 良恵     :「よかったらどうぞ」
 毒島     :「これはどうも」

[hari]   #くらっしゅあーもんど☆

 三笠     :「ありがとうごさいます」
 双葉     :「せっかくたくさん焼いたのになー」
 毒島     :「さすがに美味しいですね」

[miburo]  一枝・双葉・美奈・良恵・五月も手を伸ばす

 魅月     :「じゃあ、いただきます」
 良恵     :「どうも。文化祭の時はよろしくね☆」
 光太郎    :「ぱくぱく」
 魅月     :「ほんとだ。おいしい♪」

[TK-Leana] # 魚のにおいはしないかな?
[hari]   #それぞれ、何を?
[uzuki]   #チョコチップ
[TK-Leana] # 光太郎は全制覇

 三笠     :「美味しく焼けたから、つい、つまんだのかも知れません
        :ね」
 美奈     :「えー、量が多すぎるよー。一応天板一つで1ダースくら
        :い焼いたのよ」
 三笠     :「ごっそりですね(苦笑)」

[hari]   #うが
[meltdown2] #そんなに…

 光太郎    :「三つくらいいいでしょ、別に」
 魅月     :(三つくらいって……)
 毒島     :「これにさっきの臭いがうつってたら、台無しでしたけど
        :ね」

表情を読め!
------------
[miburo]  対人間関係技能があるひとは難易度6で判定どうぞ
[TK-Leana] # 聞き込みでいい?
[miburo]  おっけ
[TK-Leana] # この場合、名探偵的閃き3は使える状況かな? でなきゃ、都
      合のいい幸運3か
[miburo]  閃きとは若干違う気もするなー
[TK-Leana] じゃ、幸運
[miburo]  都合よく顔色を見ていたんでしょう
[TK-Leana] 12+3-6-2d6
[kataribe] TK-Leana: 12+3-6-6(2D6) = 3
[TK-Leana] 成功

[meltdown2] #交渉13 化学部鑑識班2 合計15 で良いですか?
[miburo]  どうぞ
[meltdown2] 13+2-6-2d6
[kataribe] meltdown2: 13+2-6-10(2D6) = -1
[meltdown2] 余力消費します…
       14+3-12-2d6
[kataribe] meltdown2: 14+3-12-8(2D6) = -3
[meltdown2] 14+3-12-2d6
[kataribe] meltdown2: 14+3-12-7(2D6) = -2
[meltdown2] #四回目にチャレンジします(えぐえぐ)
       14+3-12-2d6
[kataribe] meltdown2: 14+3-12-8(2D6) = -3
[meltdown2] #…諦めます。はい。

[hari]   #イバラギくんの目が鋭く光る。きゅぴーん(w
      #イバラギくんに手伝ってもらって良いスか?
[miburo]  どーゆー技能ですかー>はりさん
[hari]   #イバラギくんが第三者的にやり取りを見ていて気づくのです
[miburo]  では特徴の付加をせずにならおっけーです>はりさん
[hari]   あいさ
      15-6-2d6
[kataribe] hari: 15-6-8(2D6) = 1
[hari]   ハイ成功

[uzuki]   #やっば対人は弱いな(笑)

 魅月さんには、特に対人に使える技能がないようです。

[miburo]  それから、同じ技能で、難易度7でお願いします>ALL

[hari]   15-7-2d6
[kataribe] hari: 15-7-8(2D6) = 0
[hari]   せいこー
      #えらいぞイバラギくん
      #味おんちの宿主がぽりぽりクッキー食ってる間に

[meltdown2] 13+2-7-2d6
[kataribe] meltdown2: 13+2-7-6(2D6) = 2
[meltdown2] #今度は成功

[TK-Leana] 12+3-7-2d6
[kataribe] TK-Leana: 12+3-7-4(2D6) = 4
[TK-Leana] 成功ですね

[miburo]  三笠:「美味しく焼けたから、つい、つまんだのかも知れません
        :ね」
      に対して五月がびくっとなる<難易度6

[miburo]  毒島:「これにさっきの臭いがうつってたら、台無しでしたけど
        :ね」
      に対して一枝がびくっとなる<難易度7

 イバラギさん :(きゅぴーん☆)
 イバラギさん :(くいくい……ごにょごにょ)>毒島

[meltdown2] #本隊より優秀だ(笑)<いばらぎさん
[TK-Leana] # そら、イバラギくんが最高技能値15をしめてるからにゃあ

 光太郎    :「ところで、先生。家庭科の授業に使う食材の鮮度は大丈
        :夫なんでしょうかね?」
 一枝     :「当然よ。なんかあったら私も困るし」
 双葉     :「せんせぇー、生徒が困るって言いましょうよー」
 毒島     :「授業で失敗したら鮮度も何もありませんがね(苦笑)」
 光太郎    :(ふぅむ、匂いに反応していて、サバの鮮度には反応しな
        :い。か……)
 毒島     :「先生も大変ですね(ニヤリ)」(めがねキラーン)
 一枝     :「ありがとう……なにその笑い(苦笑)」
 毒島     :「風流です」

 ここで、情報フェイズの制限1時間が経過しました。

[miburo]  時間です。
      次のフェイズに移行します
      休憩、とりますか?
[TK-Leana] # どっちでも〜
[meltdown2] 私は、大丈夫です
[miburo]  では続行します

時系列
------
 2003年5月某日の放課後。

 「情報フェイズ」終盤。クッキーを食べながらも、容疑者(?)の表情の変
化は見逃しません。そして、次の「操作フェイズ」に移行します。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi