[KATARIBE 25501] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その3)

Date: Mon, 27 Jan 2003 14:35:22 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25501] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その3)
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/01/18、#西生駒のログを編集しました。

セッションログ『クッキーはどこへ消えた?』(その3)
 楽鈴寺光太郎(がくりょうじ・こうたろう)
  :人面竜身の美少女探偵。非公認だが探偵部の部長。
 毒島博士(ぶすじま・ひろし)
  :マッド予備軍な高校生科学者。化学部在籍。
 イバラギさん
  :毒島の助手として活動している謎の女性。正体は鬼らしい。
 三笠青葉(みかさ・あおば)
  :魔法のような超テクを使う、自称・普通の高校生。化学部在籍。
 真堂魅月(しんどう・みつき)
  :鬼狩りの一族に生まれた少女。男勝り。部は無所属。

  そのほか、NPCが多数。NPCについては
 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25344.html を参照。

家庭科授業について
 毒島     :「後藤先生。5時間目に家庭科の授業がありましたね?」
 毒島     :「授業内容について確認させて頂けますか?」
 一枝     :「実習よ。アジの塩焼きとけんちん汁、ほうれん草のおひ
        :たしをつくったけど」
 毒島     :「その際、オーブンは?」
 一枝     :「使わないって(苦笑)」

[hari]   #まぁ、グリルで焼くわな
[meltdown2] #ふつうはグリルですな

 一枝     :「でも、授業が終った後、オーブンを見たらクッキーあっ
        :たけど?」
 毒島     :「ふむ、なるほど……(めもめも)」

[meltdown2] #異臭の分析をしたいのですが、良いですか?
[miburo]  いいですよ
      強制力を任意に設定して判定してください
[meltdown2] #では、強制力10 目標値8 で…
       15+3-10-2d6
[kataribe] meltdown2: 15+3-10-8(2D6) = 0

[meltdown2] #ふぅ…。成功しました(汗)
[miburo]  ぴったりですね
      まず判定の結果から
      腐敗臭となにかが焦げた臭いの混合成分と検知しました
[meltdown2] #腐った物を焼いたのですか?
[miburo]  #そこまではわかりませんでした

 光太郎    :「家庭科準備室の鍵はどういう状況だったの?」
 美奈     :「鍵は、昼休みにクッキーを焼いて、五月が彼氏と残って
        :たから五月に預けたの」
 五月     :「昼休みギリギリに返しました」<鍵

 魅月     :「えーと、授業に部員の人はいたんですか?」>先生

[uzuki]   #先生相手はさすがに敬語(笑)
[miburo]  一人いたけど、関係者では無い、という答えでした>魅月

 光太郎    :「準備室のほうからは家庭科室に入ることは出来るんでし
        :ょ?」
 一枝     :「家庭科室と準備室の鍵はワンセットになってるの」<光
        :太郎
 光太郎    :「ふ〜ん、なるほどね」

[TK-Leana] # 家庭科準備室と家庭科室の鍵は同じ物なんでしょうか
[miburo]  #2本だけどホルダーで繋がってる。外した形跡は有りません

臭いのついた雑巾
 三笠     :「オーブンから、腐敗臭と焦げた臭いが検出されました。
        :指紋の採取も終わりましたよ?」
 魅月     :「オーブンからねえ……」<腐敗臭
 三笠     :「データーは残っているので、比較対照が在れば識別出来
        :ます」

 毒島     :「イバラギくん、家庭科室と家庭科準備室。あと掃除用の
        :雑巾。それぞれ集めてきてください」

[miburo]  家庭科室を集める?
[hari]   #雑巾ね(w
      #、を間違えた
[miburo]  では
      雑巾からはオーブン内の臭いと同じ成分が検出

 三笠     :「雑巾とオーブンから同じ香り成分が検出されました。こ
        :れが比較データーです」(紙に書いた物を提示)
 毒島     :「実習の際に使う台拭きは、掃除用のものとは別ですよ
        :ね?」

[miburo]  別です>毒

 光太郎    :「どれ(ふんふん)」

[TK-Leana] # 匂いかいでみて、非論理的な直感で何の匂いか判断
[miburo]  では、直感で強制力任意で判定どうぞ
[TK-Leana] 非論理的な直感:14+名探偵的閃き:3で、強制力12
      14+3-12-2d6
[kataribe] TK-Leana: 14+3-12-8(2D6) = -3
[TK-Leana] 余力消費で
      14+3-12-2d6
[kataribe] TK-Leana: 14+3-12-9(2D6) = -4
[TK-Leana] 14+3-12-2d6
[kataribe] TK-Leana: 14+3-12-2(2D6) = 3
[TK-Leana] 成功

[miburo]  では
      腐った魚を焼いた臭いじゃないかと思います。なぜか。

 光太郎    :(これは……魚ね)

[TK-Leana] # 言いません
[miburo]  了解
      この事実は他のPCに隠蔽されます
[meltdown2] #隠されました(笑)
[miburo]  #名探偵的演出をするとみた(笑)
[meltdown2] #演出に期待しよう(笑)

 魅月     :「かなり臭い?」>光太郎

[uzuki]   #ただどれだけ臭いか聞きたいだけのよう

 光太郎    :「かすかに残ってるだけだわ」
 魅月     :「そっか……」

[miburo]  普通の人では微かにしか分からない臭いですよ

[hari]   #掃除用具入れに、同じ匂いのする雑巾が入っていたわけかな
[miburo]  聞くんですか?

 毒島     :「この雑巾が入っていたのは?」

[miburo]  家庭科室の雑巾です
      >毒
      ちなみにけっこう新しい
[hari]   #ふむふむ
      #他の雑巾と比べても新しいのかな
[miburo]  圧倒的に新しいですね

 毒島     :「この雑巾は、いつごろ下ろしたんでしょう」
 一枝     :「今朝よ」
 一枝     :「せっかくおろしたのに、変なもの拭かないで欲しいわね
        :(苦笑)」

魚はオーブンで焼かない
 光太郎    :「5時間目はアジだったわね……魚を焼くのにオーブンは
        :使わないのかしら?」
 毒島     :「普通使いませんよ」
 三笠     :「授業では、通常ガスコンロを使うと思いますが?」

[TK-Leana] # とりあえず、そう言ってカマをかけて先生の様子を見てみます

 一枝     :「普通はコンロよ。オーブンは匂いがこもるから」

[miburo]  とくに変わった様子はなし
[TK-Leana] # オーブンで魚のにおいがしたのなら、犯人は先生ではないかと考えた
わけですね

時系列
------
 2003年5月某日の放課後。

 「情報フェイズ」中盤。5限目の家庭科授業の内容を確認。そして、変な臭
いのする雑巾を発見。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi