[KATARIBE 25440] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その2)

Date: Fri, 24 Jan 2003 12:02:07 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25440] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その2)
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/01/18、#西生駒のログを編集しました。

セッションログ『クッキーはどこへ消えた?』(その2)
 楽鈴寺光太郎(がくりょうじ・こうたろう)
  :人面竜身の美少女探偵。非公認だが探偵部の部長。
 毒島博士(ぶすじま・ひろし)
  :マッド予備軍な高校生科学者。化学部在籍。
 イバラギさん
  :毒島の助手として活動している謎の女性。正体は鬼らしい。
 三笠青葉(みかさ・あおば)
  :魔法のような超テクを使う、自称・普通の高校生。化学部在籍。
 真堂魅月(しんどう・みつき)
  :鬼狩りの一族に生まれた少女。男勝り。部は無所属。

  そのほか、NPCが多数。NPCについては
 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25344.html を参照。

情報集め、開始
--------------
[miburo]  ■■■■■■■■■■■■情報フェイズ■■■■■■■■■■■
[TK-Leana] # あいあい

[hari]   #GM、家庭科室の鍵の個数とそのもちぬしは?
[miburo]  家庭科室で、MLの事前情報を受け取ります
      鍵ですが、メインとスペアひとつずつ
      メインは後藤一枝が
      スペアは職員室にぶら下がっていて、誰でも取れます。

[hari]   貸し出しの履歴は?
[miburo]  履歴はノートで管理
[meltdown2] 記録しなくても、無断で使えたりする?
[miburo]  職員室の誰かが監視しているので
      ノートに書かずに持ち出すのは無理
[meltdown2] 無理ですか…
[hari]   そして、昼休み以降の貸し出しの歴は?
[miburo]  貸し出しは15時45分に鈴木双葉
      のみです

[miburo]  関係者に話を聞きたければどうぞ
      但し、宮田武蔵は家庭科室にいません

 毒島     :「ふむ……ご苦労様でした」
 毒島     :「で、クッキーを焼いていたと言うオーブンはどれでしょ
        :う?」

[miburo]  オーブンですね

 双葉     :「これですー」

[miburo]  と、家庭科室のコンロ脇にあるオーブンに案内
[hari]   #一台のみ?それとも、同型が複数?
[miburo]  一台のみ。

 毒島     :「天板は、幾つか替えがあるのですか?」>先生
 一枝     :「三つよ。一つは棚にあるけど、一つなくなってるの」
 魅月     :「無くなる前はどこに置いてあったんだ?」
 双葉     :「オーブンのなかですー」
 毒島     :(手袋をしてオーブンを開く)

[hari]   #中には天板は?
[miburo]  ありません
      つまり、天板ごとなくなった

[miburo]  とても綺麗です
      掃除してあるようです
      <オーブン内部

 毒島     :「オーブンの中は、事件後どなたか触りましたか?」
 美奈     :「あ。あたし触ったかも」
 光太郎    :「綺麗ね。焼く前から掃除しておいたの?」
 良恵     :「昨日掃除してからしてないわ」

 良恵     :「そういえば、変ね」
 良恵     :「クッキーを焼くときに、生地が落ちたりしたはずなんだ
        :けど」
 魅月     :「そりゃ怪しいな」
 双葉     :「犯人、綺麗好き?」

 毒島     :「指紋を採っておきましょうか………イバラギくん、お願
        :いします」
 三笠     :「私がやりましょうか?」
 毒島     :「そうですね、三笠くんも一緒に調べてください」
 三笠     :(通常の鑑識作業をする)

 光太郎    :「盗った後に掃除もしたのなら、指紋はとっても意味ない
        :かもね」
 毒島     :「指紋を消すつもりで拭いたのか、掃除のつもりで拭いた
        :のか。それによって違いますよ」
 三笠     :「鑑識自体、情報収集の手段ですから…」(作業中)
 魅月     :「なんか掃除する理由があったのか?」

[miburo]  指紋採取の際に気付きますが
      オーブン内部は天板が二つ置けるようになってます
      上下二段に
      部員の話では
      二段使って焼いて(量が多かったので)、上段のみ取り出して保管
      下段は焼けが甘かったので、余熱を使うつもりでそのまま放置し
      たとのこと
      なくなったのは下段のクッキー
      上段の分は冷蔵庫に仕舞ってます

[hari]   #天板ごと?
[miburo]  天板ごとなくなってます。
      あ
      天板ごと冷蔵庫
[hari]   #うむ、数がね(w
[miburo]  #誰もつっこまなかったのでいま情報を渡します(w

[miburo]  さて
      指紋採取する人は感知系の技能で判定してください。強制力は各
      自任意に設定
[hari]   #あいあい
[miburo]  まず判定から
[meltdown2] #うい

[hari]   #では、助手クンの手伝い:15+鑑識姿の識鬼が(以下略):3で
[hari]   #強制力8、目標値10で
[hari]   15+3-8-2d6
[kataribe] hari: 15+3-8-7(2D6) = 3
[hari]   成功しました

[meltdown2] #「超テク 15」+「犯罪捜査への執念 3」で…
[meltdown2] #では、おなじく 強制力8 目標値10 で試みます
[meltdown2] 15+3-8-2d6
[kataribe] meltdown2: 15+3-8-3(2D6) = 7
[meltdown2] 成功なり
[miburo]  あい

[OTELavie] #ぶあ
[TK-Leana] # っていうか、技能値15で+3だと、普通に考えて相手がよっぽ
      どのプロじゃない限り隠せない
[hari]   #まぁ、強制力をばらつかせて、与えられる情報を比べると言う
      手法もあるが
      #今度使いましょう
[meltdown2] #今回が、初めての判定だったので、参考にさせて頂きました
      (へこり)

[miburo]  それでは、オーブン付近の指紋を採取しました。この指紋の痕跡
      についてはざっとの時系列まで分かるとします
      また、二人は指紋採取の際、かすかな異臭を感じました

 イバラギさん :「変な臭い?」
 三笠     :「異臭ですね…」

[miburo]  #指紋は照合しなければ意味ないですけどね
[hari]   #うむ
[meltdown2] #うい、採取しただけですね

時系列
------
 2003年5月某日の放課後。

 「情報フェイズ」前半。一通りの状況を確認した後、イバラギさんと三笠く
んがオーブンについた指紋を検出。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi