[KATARIBE 24652] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその4

Date: Sun, 16 Jun 2002 01:02:24 +0900
From: "AMON" <iagant@hotmail.com>
Subject: [KATARIBE 24652] [KR04R] 『魔王の迷宮』:テストプレイその4
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どもーAMONです
KR04テストプレイその4でーす

参考生ログ
http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020522

"闇使い" ゴート・クロウ
登場PC
------

  ゴート・クロウ:仮面を被った謎の男。密度、規模などを任意に操れる暗黒
          :物質を召還、行使する。年齢不詳な男性?

キャラクターメイキング

[Embryo] きました\(≧▽≦)/
[Ji-GUY] というワケで
[Ji-GUY] KR04では、ダンジョンものがプレイできます
[Embryo] お〜!
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24400/24475.html
[Ji-GUY] 詳細はこちら

[Embryo] はーい(^^
[Embryo] 目通し完了
[Embryo] エルフは居ないのか…(笑)
[Embryo] 居てもいいと思うんですがね…ただ、確かこういった世界のエルフ
          は邪精霊に近い存在だと聴いた覚えが…
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 居るかもしれませんよ
[Ji-GUY] 出ないだけで
[Embryo] ふみゅ(・・
[Embryo] ('◇')ゞラジャ

[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24400/24475.html
[Ji-GUY] で、こっちがKR04併せで若干変更されたルールです
[Embryo] ふみゅ(。。
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] これで今すぐにでもダンジョンに潜れます
[Ji-GUY] あとはプレイヤー次第です
[Embryo] まずはキャラ作らないとな〜…(。。

[Ji-GUY] キャラクターは
[Ji-GUY] 直感:  魔法知識:  武力:  自律:  学問:
[Ji-GUY] に数字を書き込むだけでも完成します
[Ji-GUY] #もちろん語り部の他のコードのようにオリジナルの技能を作っても
     OKです
[Ji-GUY] #すぐに始めるなら、デフォルトの技能に書き込むだけでもOKです

[Embryo] あい(^^
[Embryo] デフォルトの変更は不可で?
[Ji-GUY] 技能値を増やしたり減らしたりするのは可能です
[Embryo] 最高技能値は一つだけで?
[Ji-GUY] はい

[Embryo] キャラは出来ました(^^
[Embryo] >ゴート・クロウ

[Embryo] >闇使い
[Embryo] >生まれ、経歴、共に不詳
[Embryo] >常に仮面をつけている為年齢も不詳
[Embryo] >声だけ聴けば若い男という印象を受ける
[Embryo] >直感:10
[Embryo] >魔法知識:6
[Embryo] >武力:7
[Embryo] >自律:7
[Embryo] >学問:9
[Embryo] >暗黒物質召喚:11
[Embryo] >正体不明の暗黒物質を呼び出す
[Embryo] >密度、規模などを任意に操れる
[Embryo] 以上

 妖術師なら迷わず魔法感知は10以上が定石ですが、趣味で下げるは全くOKです

[Ji-GUY] 密度、規模などを任意に操れる
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] 何の密度と規模を操るのでしょうか?

[Embryo] 針のようにも出来るし霧のように漂わせる事も出来る
[Embryo] ってことで>暗黒物質

[Ji-GUY] 暗黒物質召喚:11
[Ji-GUY] は「魔法」で良いですね
[Embryo] はい
[Ji-GUY] では、ダンジョンにもぐりますか?
[Embryo] ('◇')ゞラジャ

[Ji-GUY] このダンジョンは死の危険に満ちています。
[Ji-GUY] 引き返すのも進むのも、PLの判断です
[Ji-GUY] では

ダンジョンへ
------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■B1■■■■■■■■■■■■■■■■■

[Ji-GUY] もぐりました
[Ji-GUY] どうしますか?
[Embryo] 周囲を見ます
[Ji-GUY] 真っ暗です
[Embryo] そだった…(==;

[Embryo] えと、松明等は持ってるという設定ですか?
[Ji-GUY] 持っていてOKです

 持ち物に特に制限は無いようです。ただし、あんまり重いとかだと駄目かも(w

[Embryo] では、松明をつけます
[Embryo] その後、周囲の確認
[Ji-GUY] 松明は9m先まで照らします
[Ji-GUY] 石壁で囲まれた通路です
[Ji-GUY] 奥に通路は続いています

 1d6      : 3(1D6) = 3

[Ji-GUY] 通路の大きさは2*2mです

[Embryo] うい
[Embryo] では4マス(?)程足を進めます
[Embryo] 8m前進という事で

 1d8      : 7(1D8) = 7

[Ji-GUY] #技能の《直感》のルールなどはよく読んでおいてください
[Ji-GUY] 通路が続いています
[Embryo] はい
[Embryo] では…床に何か無いか注意しながら8m前進はOKですか?
[Ji-GUY] OKです

 1d8      : 7(1D8) = 7
 1d6      : 2(1D6) = 2

[Ji-GUY] T字路です
[Embryo] えっと…ダイスの振り方度忘れしました(T-T)
[Ji-GUY] 半角で
[Ji-GUY] 六面ダイスなら、1d6と書きます
[Embryo] うい
[Ji-GUY] 六面ダイス2つなら、2d6と書きます

[Embryo] 直感の判定は此方で?GMのほうで?
[Ji-GUY] PLでどうぞ
[Embryo] 了解

[Embryo] えと、2D6で2以下でしたっけ?
[Ji-GUY] はい
[Embryo] で、T字路と…
[Embryo] では、左右の確認
[Embryo] で、何か居ないか直感で確認

[Embryo] 2d6
     : 4(2D6) = 4

[Embryo] なーんも感じられんか…
[Ji-GUY] はい
[Embryo] では、右に歩を進めます
[Embryo] 8mほど

 1d8      : 8(1D8) = 8

[Ji-GUY] 長い通路が続いています
[Embryo] であ、再度8mほど前進
[Ji-GUY] 進んで行くと、横道や十字路が沢山あります

複雑な迷宮
----------

[Embryo] 横道…
[Embryo] むぅ…イメージが…

[Ji-GUY] まず、左手側に通路が現れます、そして少し先に十字路です
[Ji-GUY] さらに先にも十字路があるようです
[Embryo] 進行方向には通路があるんですか?
[Ji-GUY] あります

[Embryo] では、8m直進します
[Ji-GUY] どちらの方向へ?
[Embryo] えと、いま、左手に横道があるんですよね?
[Ji-GUY] はい
[Embryo] そのまま前進可能ですよね?(横道を左に見ながら)
[Ji-GUY] はい
[Embryo] では、そのまま8m前進で

[Ji-GUY] では二つの十字路を抜けて、さらに通路の奥へ
[Ji-GUY] 通路は左に曲がっています

[Embryo] ん
[Embryo] やっぱ十字路の所に戻れますか?
[Ji-GUY] どうぞ

[Embryo] 一つ目の
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] どうしますか?
[Embryo] えと、この場合の向きはさっきと逆になってますよね?
[Embryo] ってもどったから
[Ji-GUY] はい
[Embryo] では、先にも十字路が見えます?
[Ji-GUY] 最初に見つけた十字路に戻ったということで、
[Embryo] らじゃ

[Embryo] では、今の向きで…左に折れます
[Ji-GUY] 通路が続いています
[Embryo] では8m前進

[Ji-GUY] 通路は緩やかに左にカーブを描きながら続いているようです
[Embryo] では、道なりに前進8m
[Ji-GUY] さらにカーブが続きながら、通路が続きます
[Embryo] また道なりに8m

後退不能の罠
------------

 SE      :ガコン

[Ji-GUY] 進むと、後方で大きな重い音がします
[Embryo] んが( ̄□ ̄;)!!

[Embryo] 後方確認!&直感で…
[Ji-GUY] どうぞ

[Embryo] 2d6
     : 7(2D6) = 7

[Embryo] 直感は無理…と来れば…音を背後にひたすら走る!
[Ji-GUY] 特に何かが背後から来る様子はありません
[Embryo] おろ?
[Embryo] まーいいや(−−;・
[hari] #帰れないだけか(^^;
[Embryo] 仕方ないので歩を進めます

 1d8      : 1(1D8) = 1

[Embryo] えと、どれぐらい走ったんでしょうか?
[Ji-GUY] かなりの距離を走ったのではないでしょうか
[Ji-GUY] で

圧殺の罠
--------

 1d6      : 1(1D6) = 1

 クロウ    :「…間抜けだな(==;」

 SE      :ゴロゴロゴロゴロゴロ

[Embryo] はしる!!!
[Embryo] どんどん走る!

 1d8      : 5(1D8) = 5

[Ji-GUY] 目の前に扉と
[Ji-GUY] ええと
[Ji-GUY] 通路の途中右手に扉があります

[Embryo] #やっぱりインディージョーンズか…(爆)

 SE      :ゴロゴロゴロゴロゴロ

[Embryo] 右手の扉を開けます
[Embryo] で、逃げ込みます

[Ji-GUY] では

 1d6/2      : 4(1D6)/2 = 2

[Ji-GUY] 難易度6で扉に飛び込めるか判定を

 1d8      : 6(1D8) = 6

[Embryo] ん〜…
[Embryo] これは…どの値を使うので?
[Ji-GUY] 難易度6で転がる岩を避けて扉に入れるかの判定ですね
[Embryo] ダイス振って4以下出せばいいの?
[Ji-GUY] どの技能でも良いです
[Ji-GUY] 岩を止めて、扉を開けるでも
[Embryo] であ、魔法で扉ぶっ壊して入ります

[Embryo] 2d6
     : 10(2D6) = 10

[Embryo] \(T▽T)/
[Embryo] 失敗…(T-T)
[Embryo] ぷち?

[Ji-GUY] 余力があるので、再ロールをどうぞ

[Embryo] 2d6
     : 8(2D6) = 8

[Embryo] だっは〜…
[Embryo] 余力はいくつで?
[Ji-GUY] 6点です
[Embryo] 現時点で5点に?
[Ji-GUY] 今、1点使ったので、残り5点です

[Embryo] では、もっかい!

[Embryo] 2d6
     : 6(2D6) = 6
[Embryo] 2d6
     : 2(2D6) = 2

[Embryo] やった〜(ToT)

[Ji-GUY] 扉に暗黒部室をぶつけて破壊し、扉の奥へ飛び込みました
[Ji-GUY] 岩はさっきまで居た場所を

 SE            :ゴロゴロゴロゴロ

[Embryo] 普通にあけれるか確認しときゃよかった(T▽T)

 クロウ        :「…俺って間抜け?(T▽T)」

[Ji-GUY] さて、通路が先につづいています
[Embryo] では、地面に注意しながら歩を進めます
[Embryo] 8mほど

 1d8      : 3(1D8) = 3

[Embryo] 2d6
     : 5(2D6) = 5
[Embryo] 直感は何も言ってこないか…

 宣言の前にダイス振って成功しても認められません。失敗ならOKです(w

出口発見
--------

[Ji-GUY] 外の光が見えます
[Ji-GUY] 通路を進むと右手側に出口があるようです
[Embryo] では、出口の手前まで
[Embryo] 歩を進めます

 クロウ        :「…(ぽりぽり)ふりだしかよ…」

[Ji-GUY] 直進すれば、ダンジョンはまだまだ続いていますが、ここで外に出
          ることもできます
[Embryo] 一旦外へ

戦略的撤退(w
--------------
□□□□□□□□□□□□□□□□■外■□□□□□□□□□□□□□□□□

[Embryo] と言うことで出直します(笑)
[Ji-GUY] はい(w

プレイ結果
----------
  クロウ、B1まで潜り生還。金貨、経験値共に0。罠等には2度遭遇(w

プレイ後雑談−脱出方法等

[Embryo] ダンジョンの構造は変化しますか?
[Ji-GUY] 変化します
[Ji-GUY] というか、マッピングはあんまり意味はありません

[Embryo] ガビ━━Σ(゜д゜lll)━━ン
[Ji-GUY] やっていた方が有利になる“こともある”くらいで
[Embryo] マッピングしてたのに…(ぉ
[Ji-GUY] やっていなくても、十分プレイできます
[Embryo] がいさんの考えたシステムだから之くらいしないと生き残れそうに
          無いと踏んでます(笑)
[Embryo] せめて・・・(爆)

[Ji-GUY] オフの実卓でプレイするときは、マッピングした方がよいですね
[Embryo] ですね
[Embryo] 戻るといえば戻れるものですか?
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] さっきの○○まで戻る、と言えば戻れます
[Ji-GUY] ちなみに、今も私は手元でマッピングしているので、構造に矛盾が
          出ないようには気をつけています。

[Embryo] であ、最深部からいきなり入り口に戻るというのは?
[Embryo] 之は無理ですよね?(^^;
[Ji-GUY] 「迷っている」状態でなければ、何処からでも戻ることができます

[Embryo] ふむ…
[Ji-GUY] 出口の位置が解っていて、退き帰せる状態であれば
[Ji-GUY] 戻ることはできます
[Ji-GUY] NPCとのワンダリングがある“かも”しれないくらいですかね。<戻る
[Embryo] ふみゅ
[Embryo] 了解

[Embryo] 結局経験地は今回ははいらなかったか…残念(’’
[Embryo] しかしのっけから追いかけ岩があるとは…(爆)
[Ji-GUY] まぁ、そうそう手に入るものではないですね(w
[Ji-GUY] >経験値
[Embryo] らじゃw

 ミラは9時間潜って経験0って時もありました(w

[Embryo] D&Dテイストな迷宮かと思いましたがザドリー風ですね
[Ji-GUY] それはGM次第になるかな、と。
[Embryo] ふみゅ
[Embryo] 経験値はいくつ貯めれば能力地を上げれるんで?
[Ji-GUY] 1000点です
[Embryo] らじゃ

[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24000/24064.html
[Ji-GUY] こちらに詳しくあります
[Embryo] あい(^^
[Embryo] さて、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
[Ji-GUY] はい
[Embryo] 今度こそ…経験点入ると良いなぁ…(’’

03:07:50 ! Embryo (之は戦略的撤退である!)
03:17:21 ! Ji-GUY (GMの対処能力しだいだな。良くも悪くもこれがtRPG)

プレイタイムは約1時間半でした。キャラメイク、雑談含む)
んではー