[KATARIBE 24475] [KR04] 魔王の迷宮

Date: Sun, 12 May 2002 01:10:11 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24475] [KR04] 魔王の迷宮
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR04]魔王の迷宮:
From:吉GUY

 吉GUY@実はウィザードリィをクリアしたことが無い です
魔王の迷宮
==========

 辺境のハイランドから更なる奥地、神の威光とどかぬ魔境ファーランド。
 かつては魔王が治めていたが、百姓上がりの男に魔王が暗殺されて後、秩序
が失われ混沌の地と変わり、魔王の配下たちが覇を競い内乱状態。
 野外に出れば、人間も魔物も徒党を組み、略奪を行い、都市であっても、道
行く者の中に一人は、オークやトロルといった人外の魔物が当たり前のように
混じる。

 現在、ファーランドでは諸侯が乱立し、選定王も立たぬまま内乱は小康状態。

 それはさておき

 魔王の死後、魔王の施した封印が解かれ、バフヴーンヴの地に魔王の研究室
とも財法庫とも噂される地下迷宮が現れる。
 その迷宮の奥に眠る魔王が残した財宝や魔法の品々を求め、一攫千金を夢見
る者たちが殺到する。

状況
----
 ファーランドは、教会によって教化された地(ローランド、ミッドランド、
ハイランドetc)と異なり、教会が影響力を持っていません。
 寺院はありますが、それは主の教えを説く場所ではなく、教会が邪教とみな
している悪魔(地方の土俗の精霊・神霊など)を祭る場所です。

 教会の影響力が無く、魔物が当たり前にいる土地なので、魔法使いが大手を
振って生活できます。力さえあれば、人間も魔物も関係無く威を振るい周囲か
ら畏怖される地です。
 むしろ力の無い普通の人間ほど虐げられます。

 あと、ゴブリンとかオークとかトロルとかが普通に街中にいます。ついでに
強盗や殺“人”は日常茶飯事です。

ゲームの目的
------------
 バフヴーンヴの街を拠点とし、PCに迷宮を探索させ、経験点を稼いで生還
させます。

参加プレイヤーキャラクター(PC)の制限
 PCは、KRの基本ルールに準拠して作られた人間に限ります。
 PCの作成直後の最高技能値は11です。

プレイヤーキャラクターのプロフィール
 プレイヤーは、KR用のPCのデフォルトで設定されている技能の技能値さえ決
定してしまえば、即プレイ可能です。

 性別とか身長とか体重とか経歴などの設定だけでなく、名前すら必要ありま
せん。(有って困るものではありませんが)
 それらプロフィールの類は、プレイ中に必要に応じて順次都合良く設定して
いても十分間に合います。(というよりその方がより快適にプレイできるでしょ
う)

プレイヤーキャラクターの呼称
 名前が無いとプレイ中に不便な状況もあるので、最高値の技能に応じて暫定
的にキャラクタークラスを決定し、キャラクターをクラスで呼称します。

ゲーム開始時(最高技能値11)であれば、

《武力》が11のキャラクター  「戦士」
《直感》が11のキャラクター  「盗賊」
《魔法知識》が11のキャラクター「魔法使い」または「魔術師」
「魔法」が11のキャラクター  「魔法使い」または「妖術師」
 その他の技能が11のキャラクター 技能に応じて「洗濯屋」とか「きこり」とか

#クラス制のRPGっぽく

というワケで、KR04は、13世紀欧州のタガを少しばかり外れて、ウィザードリィ
だかFFのポート・ブラックサンドだかみたくやってみよー、というコトです。
(でもKRの世界です。KRの世界のとんでもない奥地ということで)

言うところの通俗ファンタジーっぽくというやつでしょうか

でもエルフは出ません(嫌いだから)
けどダークエルフは居ます(好きだから)
そしてドワーフとはゴブリンのことです(ゴブリンが大好きだから)
しつこいようですが僧侶魔法というのはありません(無神論者だから)

こんなトコでしょーか

プレイルールの方も、試案型が六割程度できあがっています。
「やれ」と言われれば、IRCですぐにでも一応何とか(テスト)プレイができる
状態です。

何か意見とかあればお願いします。