[KATARIBE 24277] Re: [KR03]: ホワイトリーズにて:アクセス>ミラ

Date: Mon, 15 Apr 2002 08:56:21 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24277] Re: [KR03]: ホワイトリーズにて:アクセス>ミラ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KR03]: ホワイトリーズにて:アクセス>ミラ:
From:吉GUY

 吉GUYです
 AMONさん、こんにちは

>質問:紙ってあるんですか?
>紙についての考察もお願いします>吉GUYさん

KRは

>13世紀の欧州と同程度の技術や文明を持つ世界です。

>[Ji-GUY] つまり、参加者の皆さんは、「13世紀欧州に実際にあった」もので
>    あれば、私の指示を仰がなくても、自分の判断で「ある」と考えて行
> [...]

#大変役に立ちました(w

ですので、羊皮紙も文字も存在しているワケですが、
問題としたかったのは、識字率のことです。

大概の人は字が読めなかったでしょうから、
木の板であれ、羊皮紙であれ、メニューが有ったとしても、役に立つのか?
あまり役に立ちそうに無いものをいちいち宿屋が用意しているのか?
ということです。

#ここら辺りは私の勉強不足

とは言っても、史実的にはどうあれ、
13世紀欧州で技術的、物理的に不可能なことでなければ、
「ホワイトリーズでは、他所と違ってこういう方法をとっています」
と夜月天星さんが宣言されるのは全然問題なくOKです。

>どうやら羊皮紙のようですね。おーしかし筆記用具については記述見つからないなー
>まてよ、でもパピルスかもしれないし、でも、紙があると便利だなー
>一応希望も書いときます
>KRの世界では紙については他の文化より進んでおり、普通にある
>(まあ、魔術もあるぐらいだからこういうこともあるかもと

原則として、13世紀の欧州に普通に無ければ、KRにも普通に無いです。

#後から来る人の為にも、KR独自の特殊な情報はできるだけ少なくしたいです
#ので。

ではでは。