[KATARIBE 23900] [KRL] なんで 13 世紀よ?

Date: Sat, 23 Feb 2002 15:17:22 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23900] [KRL] なんで 13 世紀よ?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KRL]なんで13世紀よ?:
From:吉GUY

 吉GUYです

プレイヤーにとって有利な話です

#KR 2002/02/18 04:00:00ごろの話
なんで13世紀よ?
“ファンタジー世界”ではダメ

[Ji-GUY] ということで世界設定の参考とかそういう話
[Embryo] らじゃ(^^

[Ji-GUY] 何故、KRは13世紀欧州と同程度なのか?
[Ji-GUY] 簡単な話で
[Ji-GUY] 「私のイメージの中の世界」とか言ったりすれば
[Ji-GUY] 全てについて私にしか判らないワケでして
[Ji-GUY] それじゃー、他の人は、KRの中で活動することができないでしょう、
    と。

 自分独りだけで物書きでもやってるなら、“俺は”よく解っている俺のオリ
ジナル世界でも良いんでしょうけれど、ゲームとして運用し他人の干渉を必要
とするのなら“俺は”よく解っているじゃイカんワケです。

ここで現実世界に則してみる

[Ji-GUY] ここで13世紀欧州と言ってしまえば、
[Ji-GUY] 13世紀欧州に存在したものについては、KRにも存在することになるので、
[Embryo] 問題なく使えますね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] あらゆる文物について、全ての参加者が、KRには何が有って何が無
    いか? の基準が持てるワケです

 他人に見せて理解を求められるだけの詳細で具体的で大量の世界設定の資料
や情報を提示できるなら、完全オリジナルの世界、ってのもアリなんでしょう
けど、所詮は現実に比べて情報の量も質もかなうハズが無いでしょう。

 情報について、いちいち一つずつ「これはこー」「あれはこー」と決めるよ
り、世界全体の大部分を「現実の○○と同じ」と決めてしまえば、簡単に情報
量と質の面でラクで客観的な補完ができるのです。

#D&Dも「火薬と活版印刷技術が無い15世紀」ですしね。
##「中世ヨーロッパと同じ」というのはダメでしょう。1000年くらい幅があり
ますから。

要お勉強
--------

[Embryo] 調べ物しないとな(==;
[Ji-GUY] そのとおりです
[Ji-GUY] 皆でお勉強しましょう(w
[Embryo] 先生♪ご教授お願いします(^^
[Ji-GUY] いや、欧州史は専門でないので(w
[Embryo] (笑)

 で、ま、こういう世界で上手くとり回すには、お勉強が必要ですね。

プレイヤーのイニシアチブ
[Ji-GUY] KR世界の文物について、あるなしを私が勝手に決めて良いわけでは
    なく(最終決定権は一応もちますが)、参加者全員に史実を公平な基準
    として用いることができる
[Ji-GUY] これは、私の出力不足、知識不足、ゲームとして用いる場合の公平
    な判断、をサポートするのに役立つだろう、と。
[Embryo] 他の人間が補えると
[Embryo] そう言うことっすか(^^
[Ji-GUY] ええ
[Embryo] ('◇')ゞラジャ

[Ji-GUY] ぶっちゃけた話、私が無知だったとしても
[Ji-GUY] PLが、「13世紀欧州には、こういうものがあったのですよ」と納得
    する資料を見せてくれれば、私も安心してPLの行動の是非を判断できるので。
[Ji-GUY] つまり、参加者の皆さんは、「13世紀欧州に実際にあった」もので
    あれば、私の指示を仰がなくても、自分の判断で「ある」と考えて行
    動して良いわけです。

「そのゲーム世界での是非を決定する基準」は、GMの外側に一つでも多く有っ
た方がPLにとって有利になります。
 知識の面でGMを上回ることができれば、PLはより有利にPCを動かすことがで
きるでしょう。
 GMが何かをしでかしたときに、PLが「ちょっとまて、13世紀にはそんなもの
は無かったぞ」と言う事ができれば、PCを生き残らせる活路が見出せるかもし
れません。

13世紀は俺の趣味
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 何で13世紀なのか、というと

[Ji-GUY] モンティパイソンの映画「ホーリーグレイル」の鎧の造型が好きでして、
[Ji-GUY] それがだいたい、13世紀ぐらいの鎧の造型に近いからです(w
[Embryo] ほみゅ(・・

[Ji-GUY] 他にも、まだ銃火気が無い、とか
[Ji-GUY] 農業革命で農業の生産性が上がった時期だとか
[Ji-GUY] 城郭に石壁が普及し始めた時期だとか
[Embryo] ファンタジーの基礎としてはうってつけですね(。。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 中東との交流(十字軍の影響)で学問のレベルが上がりはじめたとか
[Embryo] ふむ
[Ji-GUY] まぁ、12〜13世紀がいろいろ都合良さげかと。
[Embryo] あい、りょうかいしました(^^
[Embryo] 魔女狩りセッションもありうるかもしれませんね(’’
[Embryo] あれは、15世紀でしたっけ?(・・
[Ji-GUY] そうですね、頻繁に行われるのは、15〜16ぐらいでしょうか
[Embryo] う〜みゅ(’’
[Ji-GUY] まぁ、でも、魔女狩はやりたいなぁ、個人的に(w

 もしかしたら知識が間違っているかもしれません(爆)

ペスト流行が14世紀、
魔女狩りが15世紀だっけ
……しまったなぁ