[KATARIBE 23822] [KRD]KR 世界情報

Date: Fri, 8 Feb 2002 17:23:40 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23822] [KRD]KR 世界情報
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KRD]KR世界情報:
From:吉GUY

 吉GUYです

KRの世界について、未整理ですがルールとなる情報を少し。
世界設定
========
舞台
----
13世紀の欧州と同程度の技術や文明を持つ世界です。
一神教の世界観が支配する世界です。
神(創造主)は何処にも存在しません。
妖精、精霊、悪魔、竜のような怪物や魔法使いが存在します。

魔法
----
魔法は実在します。
あらゆる超常現象を起こす力の源は魔法です。
普通の人間は、魔法を使うことはできません。
魔法は学んで覚えることができます。
魔法を公に学べるような場は無く、学んで覚えるような魔法や《魔法知識》は、
秘密主義の非公式な徒弟制の中で伝承されています。
魔法を学ぶことなく先天的に使える人間もいます。
魔法を使う人間が「奇跡を起こす聖人」として崇められるか、異端者や魔法使
いとして恐怖や迫害の的になるかは状況次第です。

#僧侶魔法などの神(創造主)の力を借りる系の魔法はありません。

魔法使い
--------
《魔法知識》が10以上の者は、自分を魔法使いと自認します。
魔法使いは大概、不信心者か異端者か無神論者です。
魔法使いが、不信心者か異端者か無神論者というのは、教会では定説です。
異端審問や魔女狩など、厄介事がたまに(?)起きるので、魔法使いは利益が無
ければ、自分が魔法使いであることを隠そうとします。

ハイランド
----------
辺境の小国です。
国王、及び国王と主従関係を結んだ数名の諸侯が治めています。
それ以外は、ほとんど決まっていません。

もしPLがハイランドの歴史、地理、文物等について

 PL      :「ハイランドは、実はこうなんじゃないですか?」

と問うた場合、GM(吉GUY)は、概ね

 GM(吉GUY)  :「そうなんですよ。よく判りましたね(訳:それいただき)」

と答えるでしょう。

他に知りたい情報があれば、質問をお願いします。
また、足りない点があれば、ご指摘お願いします。