[KATARIBE 23547] [HA06L] チャットログ『年越し蕎麦を待ちながら』

Date: Sat, 5 Jan 2002 03:45:04 +0900
From: Higashimatsubara Lokai <persimon@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23547] [HA06L] チャットログ『年越し蕎麦を待ちながら』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

チャットログ『年越し蕎麦を待ちながら』

 伊佐見由摩  :クローン娘。雨降宅における世話女房化が著しい。
         (PL:球形弐型[BallMk-2])
 吉田勝子   :不思議野菜主婦。ある意味最強の女性キャラかもしれない。
         (PL:たついーし[tatsu114])
 吉田善勝   :勝子の息子。ままりんの過剰な愛から逃亡中。
         (PL:たついーし[tatsu114])
 佐藤一郎   :礼儀正しい高校生。実は伊達と酔狂の人らしい。
         (PL:メルトダウン[meltdown])
 雨降蓮太郎  :水上神社禰宜。会社員との二足の草鞋でおおいそがし。
         (PL:東松原蘆薈[lokai])

年越し蕎麦を待ちながら
2001/12/31、午後7時過ぎからの#kataribe。

 由摩     :「年越しそば……」
 由摩     :「雨降さん、何時帰ってくるのかな……」
 勝子     :「こんばんわ〜、雨降さんいますか〜?」

[tatsu114] # 後ろにはきぐるみ善ちゃん

 由摩     :「いませんよ。」

[gallows]  #住んでいるw
[BallMk-2] # 住んでないよ(w

 勝子     :「ウ〜ん…今年息子がお世話になったようだから、年越しそば
        :に入れるもやぎだけでも差し入れをと思ったんですけど〜…」
 吉田(くま着ぐるみ):「あちぃ……際限なくあちぃ…」

[BallMk-2] # 正月の巫女バイトのため、待機してるだけだよ(爆)
       ついでに、囲ちゃんの面倒見てるの
[meltdown] # すると、舞台は神社?
[BallMk-2] # うい、さっきの続きぐらいで。

 佐藤     :ふらりと歩いている
 由摩     :「あれ?……まだ居たんだ……」
 佐藤     :「こんばんは(微笑)」
 佐藤     :「一度、帰りましたよ?」
 由摩     :「あ、そーなんだ。こんばんわ。」
 勝子     :「う〜ん、じゃあこれ私といてくださいますか?あ、あとこの
        :チラシも」

[tatsu114] # 野菜の詰まった袋&チラシ
[meltdown] # チラシ?
[tatsu114] # 「近日open、商店街に食堂できる!!来たれ、若人、おいしい
        :食べ物一杯♪」

 佐藤     :「家庭菜園ですか?」<野菜の詰まった袋

[sf]    # 吹利市内から水上神社までは「ふらりと」は歩いて来れない距離だ
       と思う(;^^)
[meltdown] # (技能)散歩12+(特徴)神出鬼没3です。<ふらりと散歩

勝子ままの野菜市
 勝子     :「愛知の家のほうで農家やってるんですよぉ、それで最近こっ
        :ちにお店もとうとおもってぇ〜」
 佐藤     :「ほぅ、ならば新鮮で美味しい野菜ですか(微笑)」
 勝子     :「こう言うのはどうでしょう〜」(緑のにんじん&赤いきゅう
        :りをだす)
 佐藤     :「変わった野菜ですね……」(野菜を受け取る)
 勝子     :「あとこんなものありますよぉ」(でかさスイカ、色梨)
 佐藤     :「新種ですか……珍しいですね」
 由摩     :「うーん……どう調理したらいいのかな……」
 佐藤     :「味で分類して、使うしかないのでは?」
 由摩     :「うーん……」
 吉田(着ぐるみ):「ああ、あんまし昼言ってた緑のにんじんのねじんだよ、それ」
 由摩     :「なるほど……」
 佐藤     :「緑の人参……」
 吉田(着ぐるみ):「こんなの食わされてたんだぜ、俺。たまんねーよー」

[BallMk-2] # 味がねぎだったけか?
[meltdown] # 普通に使えないのが、味噌ですね
[tatsu114] # にんじんのの歯応えにネギの味
[BallMk-2] # それは調理しようがない(w
[meltdown] # 新しく、調理方法を開発せねば
[BallMk-2] # これは異能料理人の登場を待たねばならんな
[meltdown] # さすらいの調理人?
[BallMk-2] # いあ、今のところ存在してないの
[meltdown] # 「あげは」のマスターは?
[BallMk-2] # あげはのマスターは、料理人としては普通だ
[meltdown] # この手の材料には、対応できませんか……

ままりん食堂、近日オープン
 勝子     :「普通のにんじんのようにつかっていただければ何とかなりま
        :すよぉ」
 勝子     :「あ、そうそう、そのチラシにも書いたんですけど、今度食堂
        :開くことにしたんですよぉ、内のお野菜をいっぱい知ってもら
        :うための夢一杯の食堂♪」

[tatsu114] # (うきうき

 佐藤     :(この野菜を料理できる調理人が居るのだろうか……)
 勝子     :「それで今日はキャンペーンって感じでこの子引き連れて散ら
        :し配ってるんです」

[meltdown] # どうやら、キュウリ当たりを、かじってみたらしい
[BallMk-2] # 出来れば、野菜リストが欲しいな
[tatsu114] # 野菜リスト?

 勝子     :「どうですかぁ?きゅうご?おいしいでしょう?」

[tatsu114] # 赤いきゅうりのことらしい

 佐藤     :「何というか、ネギの味がしますね」

[tatsu114] # ちなみにきゅうご=きゅうり+イチゴ
[meltdown] # とうきゅう=とうがらし+きゅうり とか?
[tatsu114] # ねじん=ねぎ+にんじん でかいスイカ(もどき)=スイカ+梨
       あるかも(w
[meltdown] # たべたら「ぶはー」です(笑)
       青唐辛子なら、色もそのまま(爆)

 佐藤     :(なんに使うのだろう……)<きゅうご
 佐藤     :「こっちは、苺味のきゅうりですか」
 勝子     :「そうなんですよぉ、おいしいですよ」
 佐藤     :「味は、悪くないですね」

[meltdown] # 嘘は言ってません

 由摩     :「イチゴ味のきゅうり……出来ればメロン味がいいな……」
 佐藤     :「ねぎ味のキュウリ、蕎麦に使えますかね?」
 由摩     :「うーん、どーだろ?(汗」
 吉田(きぐるみ):「毎年それがはいってるから多分大丈夫…」
 佐藤     :「入ってますか……(微苦笑)」
 勝子     :「さて、そろそろ家にかえって年末の準備しますねぇ」
 佐藤     :「お休みなさい」
 勝子     :「あ、そうそう、しばらくは子のこのうちにいるので欲しいも
        :のがあったら遠慮なく来てくださいねぇ〜」

[tatsu114] # すたこら退場

 吉田     :「こら、人のところをかってに直売場にってお〜い・…」
 佐藤     :「直売所になってましたか(笑)」
 吉田     :「人のアパートにきてしばらく滞在すると思ったら今度は食堂
        :作るとか言い出してなぁ」
 佐藤     :「本気だったのですね……」
 吉田     :「と、いうわけで内のそばは遠慮したいから今年はここでのん
        :びり寝てよう、と、いうわけで今日も神社の軒先借りるね〜」

しかし元旦の神社はえらく騒がしいのでありました。

蕎麦はまだかと言う間に
午後11時過ぎ、#HA06に移動して。

 由摩     :「うーん、雨降さんおそい……」
 由摩     :「年越しそば、伸びちゃうよ……」
 雨降     :「ああいかん、蕎麦をまだ食べていなかった(ばたばた)」

[lokai]   # めちゃめちゃ忙しいのです>大晦日の夜
[BallMk-2] # でしょうな。
[mimisake] # 宮司さんと相談とか。

 由摩     :「うー……」
 雨降     :「済まない、待たせた(ばたばた)」

ここで日付が変わり、新年に。

 由摩     :「あーあ……新年明けちゃった……」
 雨降     :「……申し訳ない」
 雨降     :「いかん、もう人が来ているか(ばたばた)」

[lokai]   # HA06へばたばた

というわけで、続きは
『初詣』
にて。

2001年大晦日、水上神社。

大忙しの大晦日。
由摩が留守番中の神社に、吉田ママが携えてきたおみやげは。

Vamos a cantar, vamos a bailar

東松原蘆薈(ひがしまつばら・ろかい)
persimon@trpg.net
http://www.cre.jp/user/Graphite/