[KATARIBE 23165] [BML] 広義の類感魔術

Date: Fri, 14 Dec 2001 08:06:04 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23165] [BML] 広義の類感魔術
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#BM 2001/12/08のログ。

広義の類感魔術
==============

衣裳で力を呼び込む術

[gombe]   さっき#kataribeで更毬さんが言われてた、
      毛皮をかぶって力を引き出す術は、いいですな。
      原始的な感じがするけど、元々魔術ってそんなもんだし
[sf]    たぶん以前、同様のことをわたしが話したようなきがする
      力を借りるという意味では良くある方法ですよね
[gombe]   ですね。

	[KATARIBE 23041] [BML] 鳥面の怪盗

	[KATARIBE 23045] [BML] 衣裳で力を呼び込む

[gombe]   んでまあ「類感魔術」とは違うもの、
      と言う主張があったのが気になったんですが。
      実際の地球の魔術では分類上
      「類感魔法」とは別の分類であったとしても。
      「BMで言うところの類感魔術」には、
      そう言うものを含んでいる、と見なせばいいのだろうなあ、
      と思うのです。
[sf]    類似と感染を利用してることには変わりないとは思うけど
[gombe]   ごんべもそう思います。

[gombe]   むしろ更毬さんに、
      「みんなそこを見落としているんじゃないんですよ。
      それもひっくるめてあえて"類感魔法"と呼んでいるんですよー」
      と、言いたい。

広義の類感魔術
--------------

[sf]    逆に、類感として整理してる
      「類似性を利用した干渉」とは区別するというのは、
      まあ一つの切り口かなと。
[gombe]   んー
      まあ切り口が別々に提示されている方が
      具体的に使いやすいのは確かですね。

[gombe]   (一行ログから)
            1-1「接しているもの同士の性質や状態を写す(移す)」
            1-2「良く似たもの同士は同じ性質や状態を生じる」

[gombe]   類感にしろ毛皮にしろ、こういう考え方をすれば、
      同じ系統のものとして扱えますよね?
      <何が言いたいかというと、
       BMで類感が魔法の主流であるとすれば、毛皮も使えるんだ、
       と言う結論に導きたいわけです。
      # プレイヤーのイメージに選択肢を持たせたいだけですな。

[sf]    神威まわりも、結局手段・儀式としては類感を使ってるんだよね
[gombe]   ですね。
[hari]   源泉が、人か土地か
[gombe]   うむ
      人か自然か、かな
[Kakeru]  ふむ
      むずかしいのぅ(ころころ

質問と疑問
----------

 (1)  まとめると、こんなカンジ?

    ・類感魔術(広義)
      →類感魔術(狭義)
      →衣裳で力を呼び込む術

    ・神威魔術(広義)
      →神威呪具の製作(聖別+結合)
      →神威呪具との結縁+術の行使

    ・系統不祥(複合?)
      →飛船の製作
      →帆の製作