[KATARIBE 22794] [KAL] 戦鬼の技能値

Date: Wed, 24 Oct 2001 01:51:59 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22794] [KAL] 戦鬼の技能値
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り包丁(鈍,臨時)です。
#HA06-01、2001/09/08のログ。

# 「みんな、黒いゲームは好きかな」「戦鬼の方向性」のつづき。
#
#	[KATARIBE 22791] [KAL] みんな、黒いゲームは好きかな
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22791.html
# 	[KATARIBE 22792] [KAL] 戦鬼の方向性
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22792.html

戦鬼の技能値
============

ルールを固めよう

[hari]   ふむ
      方向性、か
      ロボットで戦闘をするために
      基本だけ考えて、ルールを固めるのが良いのかな
[MakotoK]  まずはそこかな。
      骨子くんじゃって、まわりはあとからでいいとおもう。

[hari]   おおよそのところは出来ているか
      あとは、戦鬼のデータと、武器のデータ
      ができれば、とりあえず戦えるのか
[Ji-GUY]  そうですね
[hari]   で、整備も出来る

[hari]   あとは、その後の話か
[Ji-GUY]  うい
[hari]   評価をされたり
      整備に資材が必要だったり
      昇進したり
      そう言うのは、後の話

戦鬼の技能値
------------

[hari]   まずは、技能値
      いくつだろう
[Ji-GUY]  あれ?
      10で落ち着いたんじゃないんですか?
[hari]   戦鬼の能力ですよ
[Ji-GUY]  ははぁ

[hari]   うい
      出力に縛られるので、
      大きくても出せる効果にあまり差はありませんが
[Ji-GUY]  ふーむ
[hari]   判定の難度が違ってくるので、17以下
      かな
      15が良いな
      ……どうだろう

今のルールまとめはどこ?

[Ji-GUY]  んーと
      今チョット過去メールのロボットの運用ルール探してます
[hari]   過去のものとはちと違ってきますが
      現状のものですと、
      あ、まとめたものがない
[Ji-GUY]  ふみゅ

[Ji-GUY]  まぁ、とかく
      ロボットはロボットで、パイロットとは別に
      技能値があるんですね?
[hari]   そうです

[Ji-GUY]  多分
      ロボット=破壊力が大きい=高い技能値
      って考え方だと思うんですが
[hari]   うい
[Ji-GUY]  パイロットとロボットで性能を切り分けたものでは
      低い技能値のパイロットと
      高い技能値のロボットをどう絡めたものかな、と

[Ji-GUY]  実は私には上手い考えが無いんです。
      特に「戦鬼」用に考えたわけではないんですが
      先日

  2001/09/06:23:07:34 吉GUY@はたと
   「パイロット+ロボット+整備の影響」という状況を、語り部の判定
   ルールほぼそのままの適用で割とラクに再現する方法を思い付いた。

[Ji-GUY]  と
      一行に書いたものは
      パイロットにしか技能値がありません
[hari]   ふむ

[hari]   一応、いま書けるだけ書いてみた奴
      送ります
[Ji-GUY]  うい

ロボットの技能範囲

[hari]   戦鬼のばあい
      パイロットの技能は、特徴を算出するためだけに使われます
      その特徴も、当人の任意で高めることが出来るのですが
      他の判定は、ほとんどロボットの技能です
[Ji-GUY]  ふみゅ

[Ji-GUY]  「この技能でないとこれができない」というのが
      キチンと決めてあるので
      上手く行くのではないかと思います。
[hari]   ロボットの技能事態は、
      一つだけでも良いのではないかと思っていますけどね
      最大強制力と言う部分で、
      射撃や機動などの最高値を制限する予定なので
[Ji-GUY]  ふみゅ

アキト