[KATARIBE 22792] [KAL] 戦鬼の方向性

Date: Wed, 24 Oct 2001 01:49:13 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22792] [KAL] 戦鬼の方向性
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り包丁(鈍,臨時)です。
#HA06-01、2001/09/08のログ。

#	[KATARIBE 22791] [KAL] みんな、黒いゲームは好きかな
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22791.html

戦鬼の方向性
============

戦鬼の方向性
------------

[Ji-GUY]  元々ハリさんはロボット戦闘の判定ルールを
      作ってみたかったのでしょう?
[hari]   そうですよ

[hari]   色々面白そうな部分を入れてつくって、削っていくと言うのは
      良くないのだろうか
[Ji-GUY]  あくまで私の考え方ですが
      # と言っても自分では最良と思っていますが
      一つ軸を決めて、それに一ネタ加えるだけで、十分
      詰め込みすぎは過剰包装にしかならないし、
      ネタの分散でしかない
      と考えています。

[Ji-GUY]  んで
      戦鬼は、私の視点からすれば、
      「ロボット戦闘の判定ルール」で軸ができている
      ので
      あとは「ロボット戦闘が有る世界」で何をするのか?
      というネタが一つあれば
      キレイに起動すると思うんです。

[Ji-GUY]  で
      「コード毎に違うゲーム」というのはネタの交換なんです。
[hari]   はい
[Ji-GUY]  んで、「いろいろできる」ってのは
      「いろいろコードが有ります」という扱いにした方が
      良いんではないかと思います。
[hari]   そうですね

求む、戦鬼の世界

[hari]   ただ
      あの
      世界を考えてないんですよ。そんなに
      コードわけするのは良いんだけどね
[Ji-GUY]  むしろそっちの方が好都合でしょう
      >世界設定は詳しく決めてない
[hari]   と言うか、誰か世界を作ってくれって気分なんですが

[Ji-GUY]  プレイヤーキャラクターの視点で見える範囲だけが
      十分にあれば、何も問題が無いと思います。
      初めに世界ありきではなく、ゲームのルールに関係する部分から
      都合に併せて世界をカタチ作って行ったほうが
      ゲーム的に便利が良いと思います。
[hari]   ふむ
[MakotoK]  # 世界設定はBMだけで手いっぱいです、ぐふぅ(ちゃちゃ失礼)

[Ji-GUY]  んーと例えば
      「戦鬼」世界では、性的嗜好で靴下を集める人がいる
      と世界設定で決めれば
      「戦鬼」ソックスハンターゲーム
      ができるわけです
      # あー、元ネタまんま

[MakotoK]  一言。
      世界設定はイメージだけでうごかしたほうが
      逆にいいかもしんない、戦鬼のばあい。
[Ji-GUY]  イメージだけ、と言いますと?
[hari]   細かく決めるとややこしくなる。ってこと?

[MakotoK]  概念的な部分だけ決めて、詳細をきらないということ。
      必要なのは「戦場に行く理由」だけだとおもうのだ、
      基本的には。
[Ji-GUY]  そうですね。ゲームに必要無い部分は
      そんなもので良いと思います >概念的な部分だけ
[MakotoK]  # 周囲の状況と環境としての理由、ね。
       個人的理由はまたさまざまだろうけど。

世界設定を綿密にするということ

[MakotoK]  BMでいまワールドをかっちりやってるのは、
      「その世界の中で遊ぶ」方向だからとおもっているので。
[MakotoK]  「戦場で闘う&その周辺の整備など」がメインの戦鬼で、
      同様のことをする必要はないし、重くなるだけではないかな?
      って意味です。
[hari]   ふむ
      なるほど

[MakotoK]  その上で「対立と裏切りを遊ぶ」なら、
      それに関するルールを追加する必要があるでしょうが。
      結局、方向性に沿った設定とルールが必要ってやつですな。
      デザイニングは方向性主導とか、
      システム面からの方向提示ってお話。
      まあ、釈迦に説法でございました。お聞き流しを。
[hari]   そこら変が、まずありき
      なのでしょうか
[MakotoK]  どうでしょうね。

[MakotoK]  個人的には、なにかするときに
      まず方向を決めてしまうのであんま考えませんが。

アキト