[KATARIBE 22791] [KAL] みんな、黒いゲームは好きかな

Date: Wed, 24 Oct 2001 01:11:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22791] [KAL] みんな、黒いゲームは好きかな
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り包丁(鈍,臨時)です。
#HA06-01、2001/09/08のログ。
みんな、黒いゲームは好きかな

黒い奴ら
--------

[hari]   真琴さんよ
      どうやら、戦鬼は、黒いゲームになりそうだよ
[MakotoK]  なにゅ?
[hari]   ここのLogをさかのぼって
      吉GUYさんとのトークを見てみるべし
[MakotoK]  みるみる。
[rui-yoi]  黒いね(w
[hari]   同僚の珈琲に洗剤を入れるくらいやりそう
[rui-yoi]  (^;

	[KAL] 戦鬼は黒いゲームなのだろうか?

[MakotoK]  …マックロダ。
[hari]   うふふ
[MakotoK]  素直で純真なボクは、すぐ殺されそうです。
[hari]   いや、殺しちゃ駄目なんだよ

[hari]   下手すると、戦闘に負けちゃうから
      自分を生かすための駒にしないといけない
[MakotoK]  # つっこみどころがちがう(えう
[hari]   # うひひ

[MakotoK]  毎回利用されて捨てられるボクの姿が目に浮かびます。
      ひとをだますなんてできません(ぉ
[hari]   そう言う奴が
      一番、最後に笑うんだ
[MakotoK]  ナ、ナンノコトデスカ?w

みんな、黒いゲームは好きかな

[hari]   感想は?
[TOURUI]  敵も味方も自分(?)も生かさず殺さずがベスト
[hari]   こう言うゲーム、好き?

[TOURUI]  面白そうではあるが
      わたしゃの古のサークルでは
      PLの力関係(といっていいのだか?)で
      PCの役割が決まっていたりする場合もあったので
      そういうスタイルで生きてきた人にとっては
      足の引っ張りあい(もできる)というのは正直辛い

[TOURUI]  引っ張らなきゃいいという話もあるが(苦笑
[MakotoK]  あー、正直なところ、こういう対立構造やりたかったら
      マルチやりますね。
      そのほうが、システマチックかつ腹黒いものになるんで
      <プレイ自体が

[MakotoK]  TRPGでしようとはおもいません。
      <シナリオ上で対立、ならいいけどね。
[hari]   なるへそ
[TOURUI]  そうですね
      >TPRGで対立しようとは思わない
      # そのわりにGMやってると
       PCどうしの対立を生み出そうとするけど(ぉぃ

[TOURUI]  まあだからルール上足の引っ張り合いができると
      枠外のコラムで書くというのがよいかのぅとか
      かってに思わないでもないでする
[hari]   ルール上足の引っ張り合いは出来るようにします

[hari]   まぁ、足の引っ張り合いをしたい面子は
      出来るようにするってつもりですがね
      【敵に出来ることは、味方に対しても仕掛ける事が出来る】
      【昇格や成長の人数を制限する】
      ということで
      普通にやる面子なら、普通に遊べるでしょうし

どちらもできるはどっちもできない

[sf]    んー
      どちらもできる
      だと、メンツの方向が揃わないと
      どちらにしても崩壊する
      となりかねないから危険だと思う
[MakotoK]  ばらばらになりがちですかね。
      システム側からの方向性が明示されてない状態に
      なるかもしれんすな。
[hari]   ふむふむ

実はすでに戦鬼はマルチなのだ

[Ji-GUY]  んーむ
      私は「軋轢」って話が出た時点で、
      マルチのつもりで意見を出していたんですけどね
      んで
      戦闘やら整備やらのルールはそのままに
      コードを変えて(適用ルールの枠を変えて)
[sf]    軋轢を起こしたい、丁々発止やりたい、というなら
      マルチ的に組むべきで。
      「足の引っ張り合いをしたい面子は出来る」程度なら、
      こー、なにも要らない

[Ji-GUY]  PLvsGMのものも組む余地が有ってもよかろー、でして。
      そうですね >したい人はできるでは意味がない
      最初からゲームを二つ作る(作れる)ことで
      話をしていたつもりだったのですが。
      舌足らずでしたか。
[sf]    軋轢を演出的程度に入れることを
      許可・許容・推奨したいだけなのか、
      それとも軋轢を楽しみたいのかですな。

[Ji-GUY]  足の引っ張りあい もできる ゲームを作るつもりではなく
      ・足の引っ張り合いをするゲーム
      ・足の引っ張り合いは無いゲーム
      の、二つが作れるとゆーぐらいのつもりだったのです。
      「戦鬼」という世界枠の中で。
[hari]   うー
      それほど考えているわけではないので
      現状では、色々出来るように作っているわけですが
[Ji-GUY]  戦闘(と整備)ルールだけが統一されていて
      コード毎に追加ルールが違って
      コード毎で違うゲーム(シナリオレベルではなく)になっている
      ぐらいの考え方でデザインして良いのではないかと思います。

アキト