[KATARIBE 22745] [KAL] 戦鬼は黒いゲームなのだろうか?

Date: Thu, 18 Oct 2001 15:58:33 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22745] [KAL] 戦鬼は黒いゲームなのだろうか?
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(同心,臨時)です。
#HA06-01、2001/09/06のログ。

戦鬼は黒いゲームなのだろうか?

個別化された駒
--------------

[Ji-GUY]  ちゅーわけで、一行からの続きですが >ハリさん
[hari]   はいな

 一行でどんな会話があったのだろう(どきどき)

[Ji-GUY]  駒としてのキャラクターの個別化という問題で
      例えば
      ガープスみたいに
      技能でできることが何なのか、が一応キッチリ決まってて
      技能の取得や値の決定に大幅な制限があれば
      技能値は10でも良いんじゃないかと思います。

[hari]   少なくとも、操縦・整備などに関する部分は
      技能も特徴も制限する予定です
      初期段階では、職能として1種類しか取らせない
      というのも考えました
[Ji-GUY]  そういう制限があるなら良い感じですね。

[hari]   評価を上げて
      その評価の値を消費することで技能値に還元したり
      武器弾薬の陳情をしたり
      そんなことが出来れば良いかと
[Ji-GUY]  うい

[hari]   戦功を上げることに血道を上げるようになるかな、と
      ある程度階級を上げて、さらに陳情で特殊訓練を申し出て
      後方で血のにじむような訓練を
      一回り大きくなって(技能値UP)返ってくる
      ……場所が無かったり
[Ji-GUY]  (w

[hari]   まぁ、自分を大事にするプレイでは
      味方を蹴落としてでも評価を上げて
      自分を磨く、と言うのもアリかと。
      あだ名は「ハイエナ」
[Ji-GUY]  まぁ、その辺りは「ゲーム資産」を
      どのように動かすゲームか、という問題になると思うので。
[hari]   まだ決まってないですしね>評価など

プレイヤー対立型ゲーム

[Ji-GUY]  うーむ
      「キャラクターが一人だけ出世して隊を離れると、
       その隊は自動的に全滅して他のキャラクターは死亡となる」
      とかすれば、プレイヤー対立型の見事なゲームに(w
[hari]   ゲフッ
      出世頭が暗殺されそうだ……
[Hisasi]  一人だけ強くても整備の人に嫌われたらおしめえよw

 整備はPLたちが共同管理するNPC、とかすると駆け引きになるかも。

[hari]   「忍ばせる」とか「金を握らせる」とかの技能を駆使して
      食べ物や生活面で圧迫(うひ
[Hisasi]  謀殺されそうな勢いだw
[hari]   怖いゲームになってきた
      出世で全滅でも、例えば

[Hisasi]  逆に能力低いけど人柄で生き延びる奴もいるかもしれない
[hari]   「〜〜ポイントで隊を離れた場合、
       一人だけ上層部に転属願いを出して一緒に隊を離れられる」
      とかにすると、どうだろう
      # より高い条件ね
      同盟や、裏切りが横行しそう
[Ji-GUY]  オトナ心が無いと喧嘩になりそうだ(w
      >プレイヤーが
[hari]   うひひひ

[hari]   恋人関係ぶって
      同盟のフリして
      評価がたまったら
      速攻で司令室に行って、出世願い(w
[Ji-GUY]  (w

[hari]   帰り道で刺される
[Hisasi]  「だから言ったのに……」
[Ji-GUY]  実にGPM的ではないですか
[hari]   あとは、整備の時に仕掛けをされる
[Hisasi]  「だましたのね、だましたのね、だましたのね……」
      とかいいながら回線をぶちきる少女とかw
[hari]   い、いやーーー(><)

[Ji-GUY]  うむうむ
[sou_sake] そして
      なぜかその地点に重砲支援が(ぉぃ
[hari]   そうして、新兵二名が配属

[hari]   あとは、味方に間合いをいじられまくって
      敵の前面に張りつけられる
[Hisasi]  で、なすすべもなく
[hari]   うひひ
      今までもそうなんですが
[Ji-GUY]  良いゲームだ(涙目)

[hari]   敵に出来ることは、味方にも出来るんです
[Ji-GUY]  出世で隊抜けできるのは一人だけってことにして
      作業を協力すると、評価点がたまりやすいとすれば
      恋人や友人として協力していて
      いざ出世を目前としたときに
[hari]   そして裏切り(うひ)

[Ji-GUY]  どっちがカタパルトになるのかな〜
      で、ドッキドキ。

戦鬼は黒いゲームなのだろうか?

[Ji-GUY]  んで
      そういう黒いゲームで良いんですか? >戦鬼
      # 私的には好みだが
[hari]   ふふふ
      黒くも白くもなる

[Ji-GUY]  いろんな奴と仲良くしていて
      点が高い奴を引き摺り下ろす方法も必要だな
[hari]   ふふふ
      指揮官にしてしまうのだ
      除隊不能(ぉ
[Ji-GUY]  それもアリかも >不能
[hari]   まぁ、評価の獲得方法が先だね
[Ji-GUY]  パイロットなら
      単純に撃墜数とかになるんでしょーけどね >評価
[hari]   整備は、整備の効果をどうかえるかな
[Ji-GUY]  いい仕事をしていたら、上層部の目にとまって出世するとか
      優秀らしいんで新兵器開発のために引き抜きーとか

[hari]   あとは
      報告は、指揮官に一任しようかと
      # うひひ
[hari]   偽報告も可能
[Ji-GUY]  おぉ >指揮官
      となると指揮官をGMにして
[Ji-GUY]  整備での性能維持状況のポイントが
      キチンと評価点数になるようにしてしまえば
      点数の算出はラクではないかなと。

[hari]   作業報告を、義務付ける
      さらに黒いことを考えていたのは
      司令官はGM
      隊長はPL
      隊長の報告次第
      だけど、評価点を消費して司令に報告すれば
      隊長を更迭することも可能
[Ji-GUY]  ふみゅ
[hari]   ……やめておこう、隊長が幾らいても足りなくなる

[Ji-GUY]  隊長の報告で評価が決まるなら、
      部下がどうやって評価点を稼ぐかが。
[hari]   うむ
      まぁ、隊長はGMだな

プラグイン黒ルール

[Ji-GUY]  プレイヤー対立型をほんとうにやるなら、
      だいたいカタチは整ってきたのでは?
[hari]   あえて対立型と唄わずにおけば
      普通にも使えるかな

[Ji-GUY]  「一人だけ出世で生き残り」ルールは、使用しなければ
      プレイヤーVS GM 型で作れると思います。
[hari]   うむ
      いい感じかも
[hari]   相変わらず足を引っ張れるし
      自分の評価を上げて技能値を上げたり出来る
      うひひ

[Ji-GUY]  一回のセッションで技能値があげられるのは一人だけ、
      とかしてしまえば
      十分に対立が。
[hari]   うむ
      戦力をそんなに抜くわけにはいかんしね

キャンペーン名
--------------

[hari]   うふふ、黒いゲームになってまいりました
      くろがねの墓所とか
      戦鬼(オーガ)の墓標とか
      そんなキャンペーン名を考えてましたが
      ぴったりになりそう
[Ji-GUY]  はっはっは
[hari]   たくさんでやりたいなぁ
      パーティーゲームで(ぉ
[Ji-GUY]  うみゅ
[hari]   整備班とパイロット及び機械化歩兵を分けて

[hari]   わいわいやると
      殴り合いになったり(ぉ

武装ポッド制度

[hari]   武装ポッド
      制度