[KATARIBE 22759] [HA06L] チャットログ『夢覗き』

Date: Fri, 19 Oct 2001 08:11:31 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22759] [HA06L] チャットログ『夢覗き』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/10/18、午後6時半頃からの#HA06。
チャットログ『夢覗き』

 雨降蓮太郎  :雨男。愛娘(?)が原因不明の眠り状態に入ってパニック。
         (PL:蘆薈[lokai])
 吉田善勝   :雨降の友人。他人の夢を覗くことができる。
         (PL:たついーし[tatsu114])

夢覗き
------
 雨降     :「……」
 吉田     :「♪〜」
 雨降     :「…………」

[lokai]   # くらーい顔で家の中に座ってる
[tatsu114] # かなりへこんでますな
[hari]   # どうしたのだろう
[lokai]   # 寝ているかこいちんの枕元に座ってます
[tatsu114] # ざしきわらし
[hari]   # 「私といると、あなたが不幸になるから……」とか言われて、
       振られたのかとおもった(ぉ
[killist]  # 座敷き荒らし
[hari]   # へこむあふりさん
[lokai]   # ときどき囲ちんの頭を撫でては溜息
[mimimi]  # ほんとにへこんでいる
[fukanju]  …………てことは、毎日雨続きか(汗)
[lokai]   # 近辺は土砂降りかもしれません
[mimimi]  # 里見のみんながいぢめすぎたのかもしれない
[lokai]   # 囲ちんが寝たままずっと目をさまさないのです
[mimimi]  # それはため息でますね
[lokai]   # 原因がまだわからないので、ずっと枕元で見守ってます。
[mimimi]  # ログをさがしてきます
[lokai]   # 最後に話が出たのは今日の昼頃の#kataribeで>ログ

囲ちんが眠ってしまったあたりの事情については
チャットログ『眠り』(10/17深夜)
あふりんダークサイドに沈む……か?(10/18昼)
を御参照あれ。

 吉田     :「あーふりさーん」
 雨降     :「……ああ(気がつく)」

[lokai]   # 憔悴しきっている

 吉田     :「実家から栗送られてきた・・・・ってどしたんですか?」

[tatsu114] # 相変わらず本当に実家で作ってるかどうかわからないものをっ
       てたりする

 雨降     :「こんな格好で申し訳ない……子供が、病気でね」

[lokai]   # 無精髭とか伸びてる。2日くらいずっとこの状態っぽい
[mimimi]  # 昨日のログと今日の昼に話題があったようですね

 吉田     :「アラ・・・・・・風邪ですか?」
 雨降     :「よくわからない」
 吉田     :「・・・・・・なんか思いっきり深刻そうですね、医者に
        :いったほうが・・・・」
 雨降     :「いや……少し、訳があってね。医者に見せるのもなかな
        :か」

[lokai]   # 人間の医者に見せたらなかなか
       問題が起きそう

 吉田     :(そういや知り合いの子供とかいってたからな・・・やは
        :りまずいのかな)
 吉田     :「でも、何にもしないでみてるだけでも何にもならないけ
        :ど・・・・何にもできないんですよね・・・(汗」
 雨降     :「一応、出来ることはしたが……どうやら無駄だったよう
        :だ」

[lokai]   # 呪いとか神社周辺の水気の乱れとかは調べたらしい
[tatsu114] # なるほど

 吉田     :「・・・・もし寝てるなら原因を突き止めることはできな
        :いことはないです」

[lokai]   # 一応社務所一帯に結界も張ってある
[tatsu114] # ああ、初めて能力が?!
       おおー
[lokai]   # そうかその手がっ

 雨降     :「……君に、何か考えが?」
 吉田     :「・・・・夢を覗いて原因を突き止めるという方法があり
        :ます、夢に介入することはできないけど、原因がわかれば
        :対策を練ることできます」
 雨降     :「夢歩きが、出来るのか(ちょっとびっくり)」
 吉田     :「小学校のとき植木鉢が脳天に直撃したときからできるよ
        :うになりました」

[tatsu114] # 間抜けな理由をしりあすなところで・・・・(汗

 雨降     :「そうだったのか……ならば是非ともお願いしたいのだが」

中断:原因はなんだろう
[lokai]   # そしてここに問題が
       いまここにいる人は
       誰も原因を知りません
[tatsu114] # ぐは
[lokai]   # というか決めてないっぽい(爆)
[tatsu114] # とぅーびーこんてぃにゅーどとか
[lokai]   # 面子の生活時間がずれているのが問題>つづく
[tatsu114] # ですな
[lokai]   # いっそここで理由を決めてしまうとか
[tatsu114] # おお、ないす
[lokai]   # 1.冬眠
       2.ここんとこ淋しくてすねちゃった
[tatsu114] # うはははは
[kill-pict] # 3.寒いので井戸が凍ってる。
[lokai]   # 4.井戸の水源が(not霊的に)汚染されてる
[kurow]   # 5.井戸水に得体の知れないナマモノが
[tatsu114] # 4、あふりんが気付かないほどの凶悪な呪い
[lokai]   # ぎやー>5
[kurow]   # 6.やっぱり原因不明の奇病
[lokai]   # きゃー
[fukanju]  # 井戸水に得体の知れないナマケモノが(ぉぃ
[kurow]   # 7.なにやら憑いてる
       8.元服
[fukanju]  # 井戸の中に無為刀が沈んでたり
[lokai]   # 一応呪いと井戸の中のチェックはしてる
       水質まではわかんない
[kill-pict] # 9.定休日。
[kurow]   # 9.だれかさんの仕業(誰だ
[fukanju]  # そして、一週間眠り続けた後、脱皮して大人に(ぉぃ
[lokai]   # きゃー>おとな
[kurow]   # 10.普通に眠い
[lokai]   # アキトさんの説明では、いまんとこ大人になることはないらし
       い
[kurow]   # 11.どこかに生霊が
[fukanju]  # 分裂の前兆(ぉぃ
[lokai]   # ふ、ふえるのくわ
[kurow]   # ダブル寝相ストーム?
[mimimi]  # □と井ちゃんですか
[fukanju]  # 囲ちんから回ちんが出現(ぉぃ
[kurow]   # ギャアアアアア
[lokai]   # ぎゃー>回ちん
[fukanju]  # 記憶が失われて、だんだんと影が薄くなっていったり(ぉぃ
       あふりんの記憶からもだんだん消滅していったりしたり。
[kurow]   # 12.もう思いつかない
[haieda]  # 13.ツェツェ蝿に差された。
[kurow]   # 13.実はニセモノ
       DIODIODIODIODIO
[lokai]   # ちょっと疲れた
[kurow]   # ちょっと壊れた(ぉぃ
[tatsu114] # どれが一番ふさわしい理由かのう
[lokai]   # とりあえず異常な状態でなければ、普通に囲ちんらしい夢をみ
       ていそうだ
[fukanju]  # どういう夢を見ているか、しんちゃん辺りに見て貰うという手
       もあるのかのぉ。
[tatsu114] # ここにいますぜ、夢覗き
[lokai]   # それは吉田氏がやるとさっき>夢
[fukanju]  # あぁ、なるほろ。
       今ログ読みなおした(^^;
[kurow]   # (ぽん)ロか井さん。(阿呆

復帰:そして夢の中へ
 雨降     :「……何か私に手伝えることは?」>吉田

[Shin-ya] # 慎也は介入できちゃうんであんまりよろしくないかと、こういう
      場合はヽ(´ー`)ノ
[fukanju]  # しんちゃんの場合は、紛れ込む方か(^^;

 吉田     :「とりあえずわたしの体のどっかにつかんで寝てください、
        :いっしょにきてもらいます」
 雨降     :「……わかった。寝床を用意しよう」

[tatsu114] # 親しい人がいっしょじゃないと失敗の可能性があるという
[lokai]   # 戻れなくなるとか(どきどき)>失敗
[tatsu114] # 覗けないor夢に取り込まれてひどい目にあう
[lokai]   # ぎゃー

 吉田     :「お願いします」

[lokai]   # 囲ちんの布団のすぐ横に寝床を。
       そして吉田っちとくっついて寝るのか
[tatsu114] # きゃー
[lokai]   # どきどき
[tatsu114] # あかりちゃんの次は吉田君か

 雨降     :「では……頼む(瞑目)」

[lokai]   # ずっと寝てないので、布団入ったらすぐに熟睡してしまう

 吉田     :「では(ぐー)」

[tatsu114] # いつものごとくすぐ熟睡
       ちゅうわけで夢の中

 吉田     :「雨降さーん、きてはりますかー」
 雨降     :「あ……ああ、ここに……もう夢の中か」

[tatsu114] # 真っ暗でそこらかしこに光が

 雨降     :「もう囲の夢の中に?」
 吉田     :「まだこれから覗くんですよ、そこの光が囲くんのゆめで
        :す」

[tatsu114] # 近くに強い光が

 雨降     :「……覗いていいものなのか?」
 吉田     :「・・・・まあ、今回は非常事態だし、原因がわからない
        :限り何にもできないですよ、それに本人は覗かれたってこ
        :とわからないし」

[tatsu114] # 考えてみたらそんな事考えてもなかったり
[lokai]   # わは

 雨降     :「それもそうだな(覗く)」
 吉田     :「ちゅうわけでわたしも(覗き」

[lokai]   # さてどんな夢だ
       地平線まで続くキャベツ畑だったりするのだろうか
[tatsu114] # 西遊記とか(ぇ?)
[lokai]   # わはは>西遊記
       地平線までびっしり埋めて踊る雨風呂の悪夢とか
[tatsu114] # いやー
       ひたすら水平線な夢だったり
[lokai]   # 深い水の中とか
[tatsu114] # あふりんと優麻がいっしょにいることろを遠くからみてるとか
[lokai]   # きゃー
       囲ちんいなくて、なにか巨大で長い生き物がずるりとわだかまっ
       ていたり。
[tatsu114] # 沼で平田が倒した主ですな
[lokai]   # いや、囲ちんの本体>長い生き物
[tatsu114] # なるほど
[lokai]   # 脱皮の前兆ならそういうものが見えそう
[tatsu114] # ありうる
[lokai]   # 淋しがっているなら由摩ちとあふりんがいっしょに去っていく
       ところとか
[lokai]   # 冬眠なら、どこか心地よいところでキャベツでもかじっている
       夢を。
[tatsu114] # がじがじ
[lokai]   # ……どれにしよう(爆)
[tatsu114] # だいすできめるか?(爆
[kurow]   # スイマーがいたり(ぉぃ
[fukanju]  # スイマーだけに睡魔?(^^;
[lokai]   # ぎゃー>睡魔
[fukanju]  # マッチョな海パン+水泳眼鏡の睡魔が(ぉぃ
[tatsu114] # いやー
[lokai]   # 憑いてたりして。
[kurow]   # 青九郎に海パンを授けたスイマー、姿が見えないと思っていた
       ら…(ぉぃ
[lokai]   # 本人の水気に同化していたから見えなかった?>スイマー
[lokai]   ## 嗚呼、スイマー犯行説有利に。
[tatsu114] # 1、4さびしい 2、5冬眠 3呪い 6スイマー
       でろーるします
[lokai]   # どきどき
[tatsu114] 1d6
      tatsu114: 2(1D6) = 2
[tatsu114] # 決定
[lokai]   # 冬眠だ
[fukanju]  # 気合いで6を………って出なかったか(^^;

 吉田     :「・・・・・キャベツ畑ですな」
 雨降     :「……凄いな」
 雨降     :「囲は……」
 吉田     :「あ・・・・キャベツかじってる」

[lokai]   # 畑の真ん中、もうひとりのあふりんの膝でしゃくしゃくキャベ
       ツをかじってる

 吉田     :「平和な感じがしますね・・・・」
 雨降     :「あれは……私か(微苦笑)」
 吉田     :(これで取り込まれたら青虫あたりになるのかな・・・・)
 雨降     :「苦しんでいるわけではなさそうだ……よかった(ほっ)」
 吉田     :「なんか雰囲気としては悪夢な感じはまったくしないです
        :ね、トラウマ的なものではないか」
 雨降     :「……なにか私がトラウマになるようなことをしたかと思っ
        :ていた」

[lokai]   # ずっと自分の所為だと思っていたらしい

 吉田     :「しばらくみてますか?状態も安定してるし」
 雨降     :「…………そうだな」
 吉田     :「あ、そうそう。気をつけてくださいね、長くいすぎると
        :夢に取り込まれますから」
 雨降     :「……それも……いや、気をつけよう」

[lokai]   # 取り込まれてもいいかな、と一瞬思ったらしい

 吉田     :「ちなみに取り込まれると、人間以外の夢の中の生物になっ
        :てひどい目にあうんで」
 雨降     :「青虫にならないよう気をつけよう(汗)」

[kill-pict] # フランツ・カフカか
[lokai]   # ここで巨大青虫とか現れても面白いのですが
[tatsu114] # 夢あふりんにたおされたりして
[lokai]   # そろそろ本体の時間がなくなりかけてきました
[tatsu114] # ちょうどいい感じですな
[lokai]   # うい
[tatsu114] 原因解明
[lokai]   # あふりん夢に取り込まれちゃって起きて来ない
      というのをちょっとやりたかった
[tatsu114] # 正確に言うとずっとおきないわけでなく
       ざっと12時間以上起きれないだけだったり<取り込まれ

[tatsu114] アキトさんいない状態で解決してしまったけどよかったかな?
[lokai]   なんかそのへんは
      解決してもいい
      みたいなことを言っていたと思う
[Ball_log] ほむ
[tatsu114] ならいいか
      さびしいってでたらどういうふうに解決してたんだろう(汗
[lokai]   わかりません。
      寝ていてももっとかまってあげるようにするとか
      そういう感じになるかも
      しかし
      考えたら、寝てる状態を解消することは出来ていないのであった
[tatsu114] そういへば
[lokai]   まぁ今回は、とりあえず悪い現象ではなさそうだ、とわかっただ
      けなので
      これからいろいろと解決を試みたりしましょう
[tatsu114] うい
[lokai]   何もないならどうして起きないんだ、とか。
      それはそれで苦しみそうです

このへんで時間切れ。

2001年秋、雨降宅。

眠りについたまま起きてこない囲。
その原因を解明すべく、吉田は夢覗きを決行する。

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈
aloeking@geocities.co.jp