[KATARIBE 22585] [BM] ログ対策 2.5 案

Date: Sat, 06 Oct 2001 02:52:49 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22585] [BM] ログ対策 2.5 案
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

アキトでする。
ログ切ラーからの提案です。

◆現状把握

まず、参考資料は以下のログです。

	[KATARIBE 22534] [BML] ログ対策

現状を簡単にまとめると、以下のようになるかと。

 ・[現状] ログ切りする人員が不足
  → IRCで話されている内容がMLに反映されない
   → IRCを利用していない人が困る

 ・[現状] 担当者≠ログ切り人員
  → 古いログでの検討が覆されててもわからない
   → ログ切り人員の「骨折り損」感が増大
    → ログ切り人員のやる気減衰
     → ログ切りが停滞する
   → 混乱が発生する

 ・[対策] 既決事項と、未決事項/案を定期的に整理する

◆現状分析

 えーと、ログは最大で300KBぐらい溜まってました。

 このこと自体は、活発に話されているということで、歓迎される事です。
 が、ワールドの共同開発環境としては、なかなかに問題(^^;

 これに対して、定期的に整理するという対策があるわけですが、まったく新規に作成するというのは、心理的にも労力的にも結構大変だったりします。

 そこで、この点を改善する手法として、以下の2.5案を提示します。

◆対策2.5案

 ・[対策] 担当者はMLで流されたログに返信する形で現状報告をする

 ・[対策] ML参加者は、流れてきたログに関して、質問をする。
  + ログ切る人は、流すログに関して、疑問/質問を積極的に開示する。

# 参考

#	[KATARIBE 22583] [BML] 神様の設定は必要か
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22500/22583.html

◆結論

 というわけで、ボクないし、臨時の誰かさんがログを切るときは、
末尾に"疑問/質問"をくっつけます。

 かけるんやかまこぴー、OTEちんとかは応えてくださ〜い♪

# もちろん、担当以外の人が反応するのも問題なし(むしろ推奨)です。

アキト