[KATARIBE 22583] [BML] 神様の設定は必要か

Date: Sat, 06 Oct 2001 02:08:04 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22583] [BML] 神様の設定は必要か
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(開花,臨時)ですにゃ。
#kataribe、2001/09/03のログですにゃん。

# 「ログ(中略)流さないと誰もみちゃいないの法則」の続き

# このログから、"質問/疑問"を設けてみることにしました。
# 応答してくれると嬉しいですにゃ。

神様の設定は必要か

神様の設定は必要か

[Kakeru]  神様の設定もいるのだろうか?
[OTE]    神様は適当でも
      宗教結社のほうは必要だろうな。
      政治とどれくらい密着してるのかとか。
      影響力は。とか。
      ヒントがあると動かしやすい。
[Kakeru]  ふむ

[Kakeru]  どうしましょう?
[sf]    んー、普遍的に強い、都市横断的な勢力は
      ないほうがいいと思うんだけどね
[Kakeru]  ふむふむ

[sf]    あくまで個人の繋がりレベルの集積くらいだと、
      いろいろと話作りが楽かと
[Kakeru]  ふむふむ
      民間信仰?
[sf]    都市ごとの神様とか
[OTE]    古代ギリシャ級か。
[sf]    まあ体系化以前の神々はふつーそー

体系化以前の神々を扱うTRPG

[OTE]    TRPGでその時代区分を扱うのって珍しいかも。
[sf]    央華封神くらいかね。あとはグローランサ

[OTE]    グローランサも?
[sf]    あれはもろにそうでしょ。文化や部族ごとに神々がちがう。
      よその○○は実はウチの○○といっしょだという
      体系化が行なわれつつある段階
[OTE]    なのか。
      ハンドブックをちらりと読んでいる程度だとそう思わなかった。
[sf]    メインで紹介されてるのが一地域の一文化メインだからね
[OTE]    ふむ。

BMの神様はどうするか

[OTE]    するってーと、
      BMではどうしますかね。
      都市によって幾つかの神様を設定しますか。
      旅人を食う所とか。
[sf]    信仰としてありそうなのは
      ・祖先信仰
      ・古き空の民へのあこがれからの信仰
      ・大きな力への畏怖からの信仰
      という感じかね

[sf]    祖霊への信仰、
      古代人への信仰?(ちとちがうか)、
      神威への信仰か。
[OTE]    神威信仰は、魔術にも繋がるね。
[sf]    うん
      翼ある古き民への信仰は共感による結晶の力とからめられる
[OTE]    正統魔術っぽい。

[OTE]    都市毎に
      仕事が違う感じになる、と面白い。
[sf]    神威をさらなる権威で押しつけて使役すると
      一神教的魔術だけど。祭り上げて使うほうがいいかな。
[Kakeru]  もみ手で説得
[sf]    祖霊信仰は冠婚葬祭とからめてやれば良いかと
      でまあ、ふつーのひとはシームレスに、
      どれもそれなりに信仰としてるとかね。
[Kakeru]  ふむふむ

[sf]    でまあ、これって魔法の体系とも対応させやすいやね
      類感魔術と祖霊信仰の儀礼はからめやすいし。
      神威はもろにそーだし。
[Kakeru]  なるほど
      精霊さんとか
[sf]    一般にまあ、現実世界において精霊/妖精ってのは
      古い宗教の神々であることが多いような。
[Kakeru]  ふみ

 妖怪さんもねっ(かこいちん談)

[sf]    神威ってのはだからまあ、そんなもん
[Kakeru]  ふみぅ
[sf]    恐くて凄いもの>神さま
      という感じ
[Kakeru]  ははーっ(へいふく

[sf]    野球の神様
      とかいった言い回しは
      そーゆー雰囲気を引きずってるのね
[Kakeru]  ふむ

[sf]    祖霊信仰とも絡むけどね
[sf]    かつて偉大なことをした人は、
      死んだ後も同じようなことで
      我々を守ってくれるにちがいないとか
      そういう類感魔術の一種
[Kakeru]  ふみぅ

[sf]    都市だと、建設者のリーダーを英雄化して
      神として祭るというのはよくあるよね。
      ローマのロムルス、
      カルタゴの……えーと姫様なんだっけな

 sfさんによる、広辞苑からの引用
  ロムルス【Romulus】
   伝説上のローマの建国者。マルスとレア=シルヴィアとの間に生れた双
   生児の一人。ティベリス川に捨てられ、牝狼の乳で育てられたが、牧人
   ファウストルスに拾われ、狼に育てられた地にローマを建国。弟レーム
   スを殺して三九年間在位したという。

[sf]    マルスってのは軍神のマルスな
      そういう伝説時代の英雄は半神として遇されるのだ

[Kakeru]  阪神ですか
[fukanju]  んですな>阪神
      ………
[Kakeru]  ……
[fukanju]  半神タイガース(ぉぃ

[sf]    でまあ、ファンタジー世界だと、ほんとに半神なんだろ。
      都市の建設英雄とかは。
[PaLiLitH] カルタゴの人はカリュプソですか?
[sf]    カルタゴは、
      http://www.try-net.or.jp/~mytea/history/poeni/poeni_ken.htm
      ディドーか

[fukanju]  あとはまぁ、神君@@とかゆーのもありますな。
      >偉大な業績を残した君主
[sf]    日本では近年までありましたな
[fukanju]  乃木将軍とかそうでしたのぉ。
[Kakeru]  英霊扱い
      ふみ

イメージソースを古代地中海に求める

[sf]    中世ヨーロッパ風でなくて古代ギリシャローマ近辺風ってのは、
      イメージソースとしても色々と面白いのかも知れん。くるくる。
[Kakeru]  くるくる
[BallMk-2] るくぷる

[sf]    さっきのURLのとこの話読んで、
      おもしろいなーとおもったら活用を。

 http://www.try-net.or.jp/~mytea/history/poeni/poeni_ken.htm

[Kakeru]  ふみふみ
[sf]    船を飛船に変えればわりとこー。
[Kakeru]  なるほど

[sf]    フェニキア・ギリシャ・カルタゴ・ローマあたりの
      地中海沿岸所国の歴史や伝承はネタ元として使えるかも。
[Kakeru]  みぅ
      べんきょうしないと
[sf]    このへんは歴史としては比較的メジャーで
      本も手に入れやすいよね。
      まあ、ネタに困ったらどうぞ。
[Kakeru]  うーむ

[OTE]    まー
      あまり勉強すると
      イメージが固化するから、とかいう、言い訳を
      わしは良く使ったものだ。
[sf]    うひひ。自由奔放〜。
      知っていて無視することができれば良いんだけどね。
[Kakeru]  ふむふむ

[OTE]    勉強するにしたがって手堅くはなったけど、
      飛んだ発想というのが生まれなくなった気がする。
[sf]    それはこー、年取ったからというのはどーか。
[OTE]    年のせいにはしたくないなぁ。
      精進が足りないという事にしておこう。
      悔しいので。

[sf]    まあ、知ったうえで組み合わせて"飛ばす"のはできると思うし
      知らないで飛んだ発想だと思ってるのは
      実はありきたりってのはよくあるよな
[Kakeru]  えうぅーっ
[OTE]    かけるんは若いから大丈夫。
      とか無責任に言うて見る。
[sf]    まあ、やることはやらないことより億倍良い

古代種を崇める
--------------

[Kakeru]  昔は古代種を神と崇めていたと言う設定はどうだろうか
      とかふと思い付いてしまった
[sf]    ふむ。昔は、なのか。別にいまも崇敬していてもいいとおもうが
      指輪のエルフとかな
[Kakeru]  ふむふむ

 古代種を崇拝する結社とか、それを利用する古代種さんとか。

疑問/質問
---------

 (1)  BMの世界で、人はどんな信仰をしているか?
      ・祖先信仰
      ・古き空の民へのあこがれからの信仰
      ・大きな力への畏怖からの信仰
 (1-1) 神威は使役するものか、祭り上げて懇願するものか?

 (2)  普遍的に強い、都市横断的な勢力はないのか?

 (3)  昔は古代種を神と崇めていたのか。
 (3-1) 現在は崇めているのか。あるいはそういう集団がいるのか。

アキト