[KATARIBE 22057] [proceedingL]Web 上でのやりとりを散漫にしない方策について

Date: Mon, 30 Jul 2001 02:58:59 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22057] [proceedingL]Web 上でのやりとりを散漫にしない方策について
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り野郎(臨時)です。
2001/04/25のログですの。

# 今回、なんとなく全体のレイアウトを一番長い名前の人に合わせてみたり。
# ……どーでしょう。そこらへんの感想なんかも欲しいかも。

Web上でのやりとりを散漫にしない方策について

 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/21800/21838.html とかと
 微妙に関連してそうな。

番長学園掲示板にて

[sf]    http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/BAN_FREE.html
[sf]    で語り部の名が出ているらしい
[sf]    静観(おい)

 2001年04月25日:00時47分50秒 の発言なので、今はログですかの。
 http://www.trpg.net/rule/BANCHO/log/FREE/004.html

[lokai]   わははははは
[lokai]   番長学園でするか
[sf]    うん
[lokai]  やったことないのでイメージがよく湧かんのです>番学
[sf]    ほむ

[Ji-sagyo] 現在よゆーがないので、ぢっくり読んでいられない
      柔軟あいまいなルールは駄目ゲーとかそーゆー論調があるってこ
      とですか?
[sf] 実はまあ良くわからん

掲示板での議論の問題

[sf]    みんな何がいいたいのか、いまいちよーわからんのだがまあ
[Ji-sagyo] いやー、ここの掲示板群を見て思うのですが
      皆、言いたいことを言っているだけだなぁ、と(ぉぃ
[sf]    わはははは

[sf]    まあ、掲示板という媒体そのものにも、限界はあるわけですし
      チャットでも、そうなる人はけっこう居るわけですが
      まあ、セッション同様「相手が何を言っているのか確認するプロ
      セス」は大切ですよねー
      というのも一言で書いたよな、最近。

[Ji-sagyo] 司会者がいないから話が迷走するのでしょう >掲示板
[sf]    まあね
      (他人事のように書いとるが、管理者はわしだ、わし(憤死))

[Ji-sagyo] 話がどんどん逸れて、元々の議題を見失っていることが多い気が
      します
[sf]    うん。そーだね

[Ji-sagyo] 物量的に管理は無理でしょう(^^;
[sf]    むしろ気合い的にかもしれない
[Ji-sagyo] はっはっは
[sf]    まあ、あの掲示板の構造そのものが、議論に向いてないのも事実      だよな(スレッド式でも同様だけど)
[Ji-sagyo] ふみゅ
[sf]    どうしても発散するんだよね

[sf]    引用しながら返事を書くというスタイルそのものに
      話題が散漫になるしかないという傾向があると思う
      その場その場での、行単位の発言への反応になるからね
[Ji-sagyo] ええ
      客観的に全体を俯瞰している人がいても
      「皆同じ立場だから」と足の引っ張り合いさえあるよーな気がし
      ます(ぉぃ
[sf]    わはは。
      まあ、散漫になりがちなのは協力型エピソードでも同様なので、
      なんかしらの方法を見つけるのは大切だな。
[Ji-sagyo] EPはともかく、議論というのは人格懸けますからねぇ。

散漫にならないためにはどうすれば良いか

[sf]    これもシナリオや業務同様に「明確で具体的なゴール」が明示さ
      れ共有されていると良いのかなと思う。
[Ji-sagyo] ええ
[sf]    ルールにたいする質問なんかは、黙示的に質問の中にゴールが含
      まれてることも多いから、機能しやすいよな。

[sf]    やはり、ゴールは大切か。
      うむうむ。
[Ji-sagyo] それはイコール何について議論しているのか自覚しなさい、って      ことですね >ゴール
[sf]    なにについて、とは微妙に違うのかなと。
      なにについて、だと散漫になりやすいかも。
[hari]   何を求めて?
[sf]    「(現在抱えている明確で具体的な問題)を解決する」とか
      「(今はできない具体的な行動)ができるようにする」とか
      「(具体的なモノやサービス)を得る」とかね。
[Ji-sagyo] うい
[sf]    かっちりしたゴールでないとだめ。
      「景気を良くする」みたいなのは駄目なのだな。
      「会社の業績を上げる」とかもね。

掲示板で目指されるもの

[Ji-sagyo] ただこー
      掲示板で議論する人の大半が目指すゴールは、
      「俺の意見を皆正しいと納得しろ」なので(ぉぃ
[lokai]   うはははは
[Ji-sagyo] そらー紛糾しますわなー。朝生とおんなじで(ぉぃ
[sf]    なむなむ

[sf]    まあ、そういうモチベーションがないと、
      わざわざ書かないというのもあるんだろうね。
      だからまあ、生かせるようなシステム作りは課題なんだ、うん。

[sf]    セッションとかも同様だね>「俺の意見を皆正しいと納得しろ」
      じつさいまあ、よくあることだとは思う
[Ji-sagyo] しかしまー、
      セッションは結果がちゃんと出ますが。
[sf]    やはりゲームマスターがいるからですな。
      キャラチャだと混迷しやすいからねぇ。

[Ji-sagyo] まあ、掲示板とかは。対面に相手がいて、
      具体的に結果が出ることをやっている訳ではないのでねぇ
[sf]    うんうん

[Ji-sagyo] むう
      読む暇が無いとか言いながら、読んじゃった <駄目人間
      >件の掲示板
[sf]    わは
[Ji-sagyo] 何か書こうかと思ったが、番長は知らないんでやめときましょう

 というあたりでおしまい。参考になりますの。

アキト