NeverwinterNights(以下NWN)によるオンラインセッション

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

NeverwinterNights(以下NWN)によるオンラインセッション



 市販ソフトではあるが、D&D(3.0/3.5)をオンライン化したツールに『NWN』と言う物がある。
 元来NWNは、SEGAから発売されたゲームソフト/エディターソフトであるが、オンライン/オフラインでも1〜8人程度(最大では64)でD&Dのオンラインセッションを行えるように作られている。
 シナリオを作る為の周辺ソフトが充実しているので、準備する気合いと根性があればグラフィックや音楽も自由にセッティング出来る。

NWNによるオンラインセッションの利点

・ルール部分の自動処理をコンピューターで行う為、ルールの照会などに時間を煩わせる事もなく、 DMやプレイヤーはセッションに集中できる。 D&Dの機会攻撃や呪文の時間経過処理、イニシアチブの順序管理など、 オフラインだと時間がかかり手を煩わせる物をすべて自動で行ってくれる。

・IRCのオンラインセッションはおろか、オフラインのTRPGに比べても格段にセッション時間が短縮される。 およそTRPGのD&Dを行う総時間の1/3程度で1セッションを行う事が可能。

・オンラインセッションなので当然、一カ所に集まる必要はない。

NWNによるオンラインセッションの欠点

・シナリオを用意するのにコツがと、在る程度の労力が必要になる。

・より柔軟な対応を必要とする場合には、マスターは表現に苦労する。

・ルール処理がコンピューターの為、DMが隠れてダイスの目を誤魔化すなどの手法が使えない為、 すべてオープンダイスになってしまう。

・遊ぶ仲間がそれぞれソフトを購入しなければならない。

総括

 現行では『Neverwinterセッションボード』と言う掲示板を利用してメンバーを集めたり、
 IRCで打ち合わせをしてセッションをセッティングする方法がメジャーである。

 ソフト自体は少々高いが、IRCのオンラインセッションに比べると格段に時間的制約が無くなる。

 1R=6秒という自動的な時間の進行のため、そのまま扱うにはコツがいるが、 ポーズを行う事により、長考するようなシチュエイションも問題なく行えるはず。

 マスタリング等にコツはいるが、手法も確立されてきており、 慣れればオフラインセッションとほぼ同等の内容をこなす事が出来る。

リンク

 D&D Wiki - ネヴァーウィンター・ナイツ
 NWNとは?(はてな)

セッション掲示板(キャンペーン別にグループを作っている)
 NWNセッションボード

不定期キャンペーン等を行っているサイト及び団体
 アルファーティア王国
 FairyLandStory for NWN
 暇人会

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは irc.trpg.netの #openTRPG へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2005年10月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約