wikiでラクをしよう

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

wikiでラクをしよう


wikiってなーに?

Wiki(うぃき)が何かということについて、詳しいことは専門書がたくさん出てるのでそちらをご覧下さい。お勧めは『Wiki Way ─ コラボレーションツールWiki』と『結城浩のWiki入門』あたりでしょうか。詳しくは下記サイト参照。

『Wiki Way コラボレーションツールWiki』サポートページ

結城浩のWiki入門

Wikiについて適当に言ってしまうと「ブラウザから皆で簡単に更新できるサイトを作るソフト」という奴です。

試しにWikipediaを見てみよう

論より証拠で、実際にどんなサイトができてるか見てみましょう。Wikiで運用されてるサイトの中で、一番ボクが愛用しているのはWikipedia(うぃきぺでぃあ)です。

ウィキペディア

これはフリーの百科事典です。URLは日本語版のものですが、これ以外に各国語版があり、それぞれに何千何万もの項目が登録されています。ちょっとした調べものをするときには便利です。

Wikiを使えば細かいことは覚えなくて済む

こんなサイトが、その気になれば誰でも気軽に作れる……Wikiというのはそんなツールです。Wikiさえ使えばFTP用ソフトがどうこうとか、HTMLがどうこうとか、細かいことは気にせず、ブラウザから気楽にサイトを作れるわけです。

TRPG.NETでWikiを使うには


さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは irc.trpg.netの #openTRPG へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2005年09月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約