OpenOffice.org+ネットプリント=?

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

OpenOffice.org+ネットプリント=?


OpenOffice.org

OpenOffice.org(略してOOo)というのは、オープンソースのオフィスソフトの一つで、Microsoft社の「Microsoft Office」と高い互換性があって、LinuxやWindows、MacOSXなど様々なOS上で動作するフリーソフトウェアです。

下記のURLにアクセスすることで、自由に入手することができます。

OpenOffice.org 日本ユーザー会

このアプリケーション、さして使わないMS WordやMS ExcelやMS PowerPointを自宅用にまで購入するのが面倒な人には非常におすすめだったんですが、バージョン1.1あたりから「PDF出力」機能が搭載されるようになって、「フリーソフトでPDFが作れるソフト」としても便利な存在になりました。

MS Officeの代替物というだけでなく、「図形描画」というレイアウトソフトを使えば、ちょっとしたサマリーやシート類、同人誌なら作れます。ボクがサイトの方で最近になって公開したPDFは大体がコレで作ってます。

『迷宮キングダム』サマリ(穴埋め式)

あと、MS Officeで作ったファイルを読み込ませて、微調整をしてPDFにする、なんて使い方をすることも。市販ソフトで上手くいかなかった時なんかに試してみる価値はあります。

ネットプリント

ネットプリントは富士ゼロックス社が提供しているサービス。オンラインで登録した文書を全国のセブンイレブンにある複合コピー機で出力できるという非常に便利なサービスです。

ネットプリント

使い方は簡単で、無料会員登録して、ファイルをアップすると「予約番号」という4桁の英数字がもらえます。あとはこれをセブンイレブンのコピー機で入力してやれば、すぐ出力されてきます。

ファイルは一定期間が過ぎると消去されてしまいますが、それまでの間は全国どのセブンイレブンからでも予約番号を入れさえすれば出力できちゃいます。

モノクロで一枚30円とコピーよりは割高ですけど、プリンタを購入して消耗品を維持管理するコストを考えたらお手ごろでしょう。近所にセブンイレブンが一軒も無いとか、日常的にプリンタを大量に使うというのなら話は違いますけどね。

ただ、B4はもちろん、A3サイズまで出力できるというのは、家庭用プリンタでは難しいところなので魅力的です。これでA3サイズのカラー地図とか、ヘクスマップなんかを作るなんてのも現実味のある計画になってきました。

ネットプリントの使い方

また「原本であるファイルを手渡すことなく遠隔地の他人に出力物を渡せる」という風に考えると、実はかなり面白いサービスだったりします。

# 今のところは規約上でグレーな使い方ですけど、マイナージャンルの同人誌とか、これで流通させると便利じゃないかしら。

基本的に予約番号を教えればいいだけですから。サマリやチャート、シナリオなんかをざっくりと配布しようと思えば、できるわけです。

ネットプリントでPDFが使えるように

で、便利なネットプリントなのですけど、実は当初はPDFが使えませんでした。できるのはMS Officeとゼロックス社ソフトのファイルぐらい。しかし、2005年7月7日からその問題もようやく解決されたのです。

OOoで作ったPDFをネットプリントで出力してみました

で、実際にあるシステムのサマリーをOOoで作成して、近所のセブンイレブンで出力してみたんですけど……無事に出力できました。それどころか、さすが業務用のレーザプリンタだけあって非常に綺麗な仕上がりだったりします。

おわりに

というわけで「OpenOffice.org+ネットプリント=?」はこれで終わりです。シナリオとかサマリの出力なんかでご活用ください。

で、ついでに何かステキなものを作ったら、ボクのところまで予約番号をこそっと教えてくれると大いに喜びます(違)


さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは irc.trpg.netの #openTRPG へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2005年09月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約