RPG今昔物語:『人質救出作戦』

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RPG今昔物語:『人質救出作戦』



 「首ナイフ問題」とかいった愉快クイズが出題されているらしいと小耳にはさんだ。
 それと直接関係はないかも知れないが、ひょっとしたら根っこは同じかもしれない 問題がかつてあったのを思い出したのでここに紹介しよう。

 戦士 :さーて、外の敵は片づいたな。
魔法使い:うむ。手こずったが後は親玉を片づけるだけだな。
 僧侶 :しかし、敵はお姫様を人質にとっているそうじゃないか。
 戦士 :それがどうかしたのか?
 僧侶 :人質を盾にされたら困るだろう。
 戦士 :俺は困らない。
 僧侶 :おまえはカオティックだからいいが、俺はローフルなんだよ。お姫様を見捨てたらまずいんだって。
魔法使い:任せたまえ。私にいい考えがある。

 ダンジョンの最深部。
 親玉である悪の魔術師のいる部屋にパーティーはなだれこんだ。
 悪の魔術師は案の定、お姫様の首にナイフを突きつけている。

 GM :「ふふふ、よくここまで来たな。姫の命が惜しければ武器を捨てて――」
 戦士 :接近して剣で攻撃
 僧侶 :接近して槌で攻撃
魔法使い:魔法の矢で攻撃
 GM :待て待て待て待てっ。おまえら、お姫様が人質なんだぞ?
 戦士 :とはいわれてもなぁ、助けるには親玉殺すしかないし。
 GM :だから、武器を捨てろって言ってるだろ
 僧侶 :おや、そんな事を言われているのか。
 戦士 :聞こえないから何言われても困るよな。
 GM :聞こえない事はないだろ」
魔法使い:いや、本当に聞こえないんだよ。この部屋に入る前に全員、耳栓をしたんだ。
 GM :なにっ?
 戦士 :だから耳栓。何言われても聞こえないよ、わしら。

 そう。
 脅迫が成立するためには、相手に脅迫の内容が伝わらなくてはいけない。

「助けて欲しければ〜〜しろ(あるいは〜〜するな)」

 脅迫の内容を聞いて悩むぐらいなら、いっそ何も聞かない。
 ムチャクチャではあるが、ひとつの交渉術であろう。

 GM :でも、魔法使いがお姫様にナイフ突きつけてるのは見れば分かるだろう?
 僧侶 :だから1ラウンドでも早く助けようとしてるんじゃないか。
 戦士 :イニシアティブは俺が最初なんだが、もうダイス振っていい? お姫様を早く助けないと。
魔法使い:うむ。何も聞こえないが、「こうなったらお姫様を殺して俺も死ぬ」とか 言ってるような気がするからな。
 GM :言ってねーよ。耳栓はずして聞いてくれよっ。
 僧侶 :そうは言われても、耳栓はずすのに1ラウンドかかるしな。その間にお姫様がぶっすり刺されて死んだら元も子もない。
 GM :大丈夫だってっ! お姫様のヒットポイント10点あるから1ラウンドでは 死なない――あっ。
 戦士 :……
 僧侶 :……
魔法使い:……
 GM :え、えーと。今のは――
 戦士 :ほほー。そうかそうか。1ラウンドではお姫様死なないのか。
 僧侶 :いいことを聞いたなぁ。どうやらこのラウンドは気にせず攻撃してもいいようだぞ。
魔法使い:速攻あるのみだな。次のラウンドの敵の手番までに片を付けるぞ。
 GM :あうーあうー。

 なぜこのような問題が発生したのか?
 それは、人質を救出する手段を、プレイヤー側が持たなかったためである。
 敵であれば、倒すか逃げればいい。
 罠であれば、解除するか避ければいい。
 だが、人質を取られた場合、プレイヤーにはどうしようもないのである。
 「自分達ではどうしようもない」という状況ほど、プレイヤーにとって腹立たしい 事は他にない。
 人質を救出する方法はどこかにある(GMが決めている)のかも知れないが、事前に 知らされていないのであればそれはないのと同じである。
 目の前で人質にナイフを突きつけられてから、救出方法を考えても遅いのだ。

 かくして、悪の魔術師は倒され、お姫様は救出された。
 だが――

 戦士 :ちっ、こっちにも衛兵がいやがる。
魔法使い:王め。姫を救出した我々に褒美をくれるどころか、牢屋に入れようとするとは。
 GM :当たり前だーっ! お姫様は、今もショックで自室に閉じこもったままなんだぞっ!
 戦士 :死ななかったからいいじゃんか。
 GM :そういう問題ではないっ!
 僧侶 :しかしこのままではまずいな。
魔法使い:任せたまえ。私にいい考えがある。
 戦士 :どうするんだ?
魔法使い:この先は姫の部屋だ。姫は今そこに閉じこもっているらしい。彼女を 人質にすれば、衛兵は手出しできまい。
 戦士 :なるほど! 俺の剣ならヒットポイント10点でも1撃で死ぬからな。脅しになる。
 GM :待てっ! それはカオティックな行動だぞ!
 僧侶 :先に契約違反をしたのは王様だからな。これはとてもカオティックな行動だ。 よって、アライメントの問題は発生しないと判断する。
 戦士 :よーし。なんかわくわくしてきたぞーっ。
魔法使い:うむ。人質を取る敵の気持ちが分かる気がするな。とても気分がいい。
 GM :やーめーろーっ!

 以上――

 今は昔の物語である。

【おしまい】

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月刊TRPG.NET 2005年06月号

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