はじめてのおひっこし

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

はじめてのおひっこし


1テーマ:居住地移動に伴うコンベンションの探し方

 

2 対象とする人物

・TRPGのある程度の経験がある。
・コンベンションには行きなれている
・インターネットに接続できる環境がある。

3 このドキュメントの方向性及び注意事項

 「初心者がコンベンションにどうやって参加するか?」という文章ではない。
 「コンベンションに首までドップリと浸かったゲーマーがどのようにして新天地でコンベンションを探すか?」という観点でこのドキュメントは執筆されている。

4 居住地移動に伴うコンベンションの探し方:私の場合

 コンベンションの探し方に関してはいくつかの方法が考えられる。

(1)インターネットで検索する。
(2)知人に聞く
(3)メルマガ等を利用する
(4)雑誌等を見る

 私の場合行った行動は(1)〜(3)だった。
 以下に具体的に私が行った行動をあげる。

(1)インターネットで検索する。

 まず私が行った行動はコンベンション情報系サイト、検索系サイトに行き”TRPGサークルのサイト”を探した。

 参考までに私が参照したサイトをあげる。

日本TRPGガイド
TRPG.net内コンベンション・オープン例会情報
Yahoo!
google
・2ch卓上ゲーム板:各種コンベンションスレ

 大抵の場合、この手のサイトにはコンベンションを行っているサークルのサイトへのlinkが張ってあるか、コンベンションの情報を載せている所がある。
 そこからコンベンションの情報を入手。
 どうやら次のコンベンションが開かれるのは2ヵ月後であるらしい。
 また、現地のコンベンションカレンダーも入手。

(2)知人に聞く

 幸いな事に私はtrpg系のチャットルームに常駐している。
 そこでチャットルームの住民に聞いてみたところ反応は無し。
 夜中のの3時に聞いた私も私であるが……。

(3)メルマガ等を利用する

 trpg.netのコンベンション告知所の情報がメルマガの形式で送られてくるサービスがある。TRPGメールニュース語り部日報
 メールの過去分を検索してみたところ、過去に開催されたコンベンションの情報がhit。サイトへのlinkがあったためそこから情報を取得。

(4)雑誌等を見る

 残念ながら私の行動範囲内の書店には雑誌そのものが存在していなかった。TRPG雑誌情報
 アマゾン等で購入は可能ではある。

以上(1)〜(3)の方法で取得できた情報を整理する

・コンベンションの開催情報(ただし、開催は2ヵ月後)
・現地で開催されているサークルの情報(1つはオープン定例会)

5 コンベンションに参加するまで:私の場合

 コンベンションの情報を取得するまでは完了した。
 次はオープン定例会への参加である。
 なにせ右も左もわからない土地の事である。
 知人は1人でも多いにこした事はない。
 早速主催に参加の旨を申し込むメールを送付後、週末に行われる定例会に参加する。
 コンベンションの具体的な情報だけでなく、他の参加可能なサークルの情報やtrpgを扱っている店舗の情報、はては職場の近くの美味しいランチを出す店等まで教えていただく。
 ありがたいことである。

6 コンベンション当日

 知人がいた為スムーズに参加が可能となる。
 やはり、知り合いが居ると居ないとでは天と地との差が生じるのは確か。
 特に参加者が全員知り合いのような地方のコンベンションでは助かる。
 ここでも、他のコンベンション等の告知により情報を入手する。
 なお、コンベンションの具体的な内容に関しては省略する。

7 まとめと後書き

 以上が私が行った行動になる。
 上記のオープン定例会には現在も参加し、楽しく遊んでいる。
 この場をお借りして新参者を暖かく向かい入れてくれたサークルメンバーに御礼を申し上げたい。
 最後に私からのお願いであるが、コンベンションに関する悪い噂(特に2ch卓上ゲーム板)を聞いても実際に自分が参加し、自分でその評価が適切であるかの判断をして欲しい。 他人の評価に踊らされるなどそれこそ鼎の軽重を問われるものだ。 コンベンション運営の末席にいる者としてお願いしたい。

 願わくば新天地に赴た方の何かしらの手助けとなる事をねがって。


 文責:結局どこに行ってもコンベ運営に何かしら携わっている"偽紳士"

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは irc.trpg.netの #openTRPG へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2005年02月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約