TRPG.NET > 月刊TRPG.NET / 2004年12月号 >
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[sf] きゅー
[sf] 今月はWebzineの特集記事がゼロです
[Stella] 報酬特集だっけ
[sf] 左様でございます
> 経験点やアイテムや金銭や人間関係など、どんな報酬を出したか、
> 貰ったか。報酬の出し方の工夫、このゲームではこんな報酬がある、
> などなど。マスタリングノウハウや体験談など募集します。
[akito] ふに
[akito] 報酬か
[akito] プレイヤの報酬とキャラクタの報酬と分けて
整理するとか考えてみたり
[akito] でもプレイヤの報酬とゆーのはあんま報酬ではないのだよな。
現実世界で使える現金がもらえるわけでもないし。
[sf] まあ経験点はプレーヤーの報酬だと思うけど
微妙か
[akito] PCを強化維持するポイントという意味では、
ゲーム内での所持金と経験点は同類項にできるのだよな
[sf] 特にポイントバイなゲームシステムになるとね
譲渡可能性くらいが大きな差違
[akito] あーそか。金は一人のPCに集めて
パワーアップさせるのに使うことができるのだな
[akito] あと、お金はPCに知覚できる報酬でもあるので、
キャラクタ性に関係してくる
[sf] うん
[sf] そーすっと所持金と経験点のどちらを取るか
というのが判断として出てくることになるのかな
[akito] 「報酬は大きいが経験点が少ないシナリオ」と
「報酬は小さいが経験点が大きいシナリオ」なんて
差別化を行うことで、キャンペーン運営上で波を作る
テクニックというのはあるか。
[sf] 報酬と経験点のどちらを選ぶかというのはわりとあるのかなあ
両方を沢山得るには工夫が必要ってなバランス
[sf] キャンペーンで経験点は安定してセッションごとにでるけど、
報酬は波が大きい、なんてのはSNEのスタイルなんかな
[sf] ソード・ワールドRPGなんかはミッション経験点が
規定にあるから、シナリオごとの差異をつけるのは
報酬になりがちなのかもしれない
[akito] そだね。
[akito] PCの動機付けという観点から報酬を見る
という風に視点を変えてみよう。
「PCが積極的に話に関わるためのフック」としての報酬ですな。
[akito] 一番わかりやすいのは、やはり現金で。
PLにとっての「PC強化ポイント」であると同時に、
PCにとっては生活の糧になるわけですから。
[akito] 次いで、現金ではない/現金では得られない旨味のありそうな
ものとしては、地位とか名誉とかコネとかでしょうか。
これもPLにとっての「PC強化」に関連しております。
[akito] 最後が、依頼人の笑顔とか人情ものとかなどの諸々でしょうか。
これはPCの強化という観点からはあまり意味がありませんが、
キャラクタの個性を描くことができるという効果はあり、
物語を楽しもうというPLにしてみれば充分に納得がいくもの
なのでしょう。
[akito] ……とか整理してみた。
[akito] GMテクニックとしては、現金ではなく商品で渡したほうが
波が少なく済むなんてのもありますな 現金化する際に
目減りするので、資金集中で強い力を得るとかが
やりにくくなる
[sf] 商品だと「ちょうどいいわけではないけど、旨味もある。
使うか売るか」と悩んだりとかね。
[akito] うんうん。
[akito] とすると、
・現金
・換金可能物(商品)
・換金不可能有用物(地位,名誉,コネ)
・無用物(人情とか諸々)
[akito] の四つに分ける方が良いかな
[sf] 譲渡可能性で分けるとかな
[sf] 換金不可能有用物(地位,名誉,コネ)と無用物(人情とか諸々)は
譲渡不能であろう。
○譲渡可能
・現金
・換金可能物(商品)
○譲渡不可能
・換金不可能有用物(地位,名誉,コネ)
・無用物(人情とか諸々)
[sf] 経験点ってのはその手の得られた譲渡不能利益を
抽象化したものであるとも言える
[akito] んむんむ
[akito] シナリオクリア経験点を別途設けるタイプのD&D3eだと、
そこらへんは設定ができるかもしれないなぁ
[akito] 報酬ではなく経験点が出るサブクエストをやれば良いので。
[akito] …てあたりを書けば良いのかな。ごろごろ。
[sf] あとは愉快な体験談とかな
[akito] ふむ
sfさんの提示した整理案3を図化してみると以下のようになります。これを
見ればわかりますが「譲渡可能−無用物」は埋めようと考えても良いのが浮か
ばなかったので、空欄のままです。もしここに当てはまるものが思い浮かびま
したらご一報くださいませ。
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│ │有用物 │無用物 │
│────────────────────────────│
│譲渡可能 │現金,アイテム │ │
│────────────────────────────│
│譲渡不可能│地位,コネ,名誉 │人情,PCの満足感 │
────────────────────────────
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