TRPG用IRCクライアント『たけとんぼ』

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

TRPG用IRCクライアント『たけとんぼ』


概要

『たけとんぼ』はJavaで作成したIRCクライアントプログラムです。 TRPGのセッションを行うため私個人が使用する目的で作成したソフトウェアで、IRCサーバに接続し、チャットを行うことができます。 特徴としてはキャラクターネームをIRCのニックネームとは別途に設定、追加表示できる事、ダイス機能を標準装備した事、プラグイン拡張が可能であるという3点にあります。

複数のキャラクターでの発言支援

キャラクターネームは、IRCチャット上でTRPGを行なう際に発言にキャラクター名を追加して送信することが多かったために、自分で設定した複数のキャラクター名から任意に選んで発言の頭に自動で表示できるようにしたものです。 これによりGMとしてセッション参加する際に前もって複数のキャラクター名を登録しておき、NPCの変更に応じて人物名を変えるなどといった使い方が可能です。

ダイスbot不要

標準でダイスを振る機能を装備したことにより、ボットによるダイス応答などをしなくともセッション内でダイスを振ることが出来ます。

各種プラグイン

『たけとんぼ』はプラグインの装備による機能拡張が可能です。 現在TRPG補助用のプラグインとしましては(2004年12月4現在)以下の物を公開しています。

「EASY-MAP」 … 現在セブンフォートレス用に作成した15×15マスのマップ送信用プラグイン
「ますたー☆すくりーん」 … マスターのための補助プラグイン(マルチメモ、シークレットダイス、時計、電卓のセット)
「HEXA-MAP」 … ヘクス送信に対応した最大36×36マスのマップ送信用プラグイン

ダウンロード先

『たけとんぼ』および各種プラグインは以下の場所からダウンロードが可能です。

『たけとんぼ』ダウンロード 『たけとんぼ』および各種プラグインの紹介

最後に

なお、『たけとんぼ』はセッションを行なうために作ったツールですので、セッションには不要なチャンネルリストの取得等は行なえません。 ご使用になる場合には起動前にチャンネル名を把握しておくことをお勧めいたします。
『たけとんぼ』はセッションを行なうことを前提に作成したため汎用性に欠けるきらいはありますが、その分TRPGセッションには使いやすく作ったという自負があります。 名の由来でもある竹でこしらえる古来の素朴な玩具のように、楽しく使っていただければ幸いです。

「夢幻機構」

管理者 幻月 輝夜

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは irc.trpg.netの #openTRPG へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2004年12月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約