自炊セッションのススメ

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

自炊セッションのススメ


セッションの予定が確定したら、好き嫌いを聞こう

 週末に自宅で遊ぶ予定が決まったとしよう。次にやることはなんだろう。 この問いに対する答えは一様ではない。しかし、最近のボクに限って言えば それは「参加者の食べられないものを聞く」である。

 そう、最近は「自炊セッション」に凝っているのだ。

自炊セッションとは

 別に一人暮らしをする若者の生活を疑似体験するTRPGセッションとかではな い。単純にいえば「参加者に自作の食事を提供するセッション」形態のことを 指す勝手な造語だ。

 自炊セッションの掟はおおよそ以下に集約される。

(1) 主催者(会場提供者)は、参加者に昼食や夕食を提供する。
(2) その材料費などは主催者と協力者(調理作業者)以外が現金で負担する。
(3) 出された物に文句を言わない。文句があったら次回開催を回避せよ。

 こうすれば多くの点でメリットが双方にあるのだ。

自炊セッションを主催するメリット

 自炊セッションは、主催者に大きなメリットをもたらす。

・材料をふんだんに使ったゴハンを食べられる。
・協力者は材料費を負担せずにゴハンが食べられる。
・材料費「など」で少しだけ得することが許される(かも)。
・ゴミの量が減る。

 大抵の料理は、まとめて作ると美味しいものである。それにハーブや香辛料 といった「使い切れないから」といった理由で普段は省略してしまう素材だっ て、多人数だったら使えるはずだ。

 そして費用は参加者負担。つまり一食分の食費が浮くわけだ。浮いた分は、 TRPG関連書籍の購入費用に充ててしまおう(TRPG.NETの書籍案内へ行こう)。

 端数まで細かく計算する人は少ないし、製作に必要な物資であれば、大目に 見てもらえるだろう。ちょっとぐらいの「役得」は良心の許す範囲で得よう。 ちなみに、ボクは作成中に飲むジュース代がここに入れてたりする。

 コンビニなどで食事を買ってくるとかなりのゴミが出る。当然これらは帰る ときに持ち帰ってもらうわけだが、それでもセッションが終わるまでは部屋に 留まる。よほど広い部屋ならいざしらず、ボクの部屋にはそんな余地は無い!

自炊セッションに参加するメリット

 自炊セッションは参加者にもメリットがある。

・わざわざ外食しにいく手間を省くことができる。
・外食による野菜不足などを回避できる(かも)。
・外食よりもたいていは安く済む。

 当たり前の話だが、外食しようとすれば、外出しなくてはならない。そうな ると移動などに時間を取られてしまう。冬場であれば寒さに身を震わせること になるだろう。自炊であれば、この危険性を回避できる。

 さらに、外食はどうしても野菜が不足しがちだ。その点で、主催者や協力者 の手作りであれば、きちんと野菜を摂取できる可能性がある。作る人間がそこ らへんを意識しない人だったら、みんなでリクエストする必要があるが。

 それと一番重要なことは、たとえ主催者や協力者の分まで費用を負担すると しても、自炊セッションは「安い」のだ。もちろん味や栄養を考えず、ただ当 座のカロリーを補充する食事(給餌)よりは高くつくが。

自炊セッションが抱えやすいデメリット

 自炊セッションは多くのメリットを提供するが、その一方で以下のようなデ メリットもあわせ持っている。

・外出による気分転換の機会が失われる。
・好みがバラバラだと食べたいものを食べれないことがある。
・後片付けに時間を食われてしまう。

 これらは工夫したり気をつけたりすることで回避できるし、できなかったと しても、メリットの方が大きければ問題ない。

まずは冬だし鍋からはじめよう

 とはいえ、いきなり「昼食・ティータイム・夕食を全部用意!」なんて意気 込むのは止めた方が良い。まずはこれからの寒い季節に向けて夕食を「鍋」に するところから始めてみよう。

 鍋というのは、要するに「肉や魚から出た旨味で野菜を食べる」という食い ものである。もちろん逆もまた真なわけで、キノコや野菜をたっぷり入れて。

 とりあえず「辛いものが苦手」という人が居なければ「キムチ鍋」あたりが 簡単だしオススメだろうか。最近はスーパーでキムチ鍋用のスープなんてのも 出回ってるみたいだし。

 ただし、未成年や帰り道に運転する人がいる場合は、どんなに美味そうでも アルコールは出さないように!!

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは irc.trpg.netの #openTRPG へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2004年11月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約