困りごととそれに思うこと

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

困りごととそれに思うこと



 主に森の木陰亭で遊んでいるシャルルです。
 ほかの方のプレイングを見ていて「アレ?」と思ったことへの率直な感想と解決策を。

1.ほかのPLさんがはっきり「嫌」とキャラロールで示しているのに、何度もその方向へ持っていこうとする

 考えの違いは良くあることです。ましてやオンラインは相手の顔が見えませんから。
 でも、キャラロールで(ほかに解決方法があり)はっきりと嫌と言っている場合、無理に押し通すよりほかの考えを出すべきです。
 すでに新しい考えがあるなら、そちらを採用したり、方法はあるはずです。

2.ほかのPCのお金だからと無尽蔵に使う

 例えばSWで「情報料の負担はこっちで負担する」とAさん。Bさんは情報料で1000ガメル使う。相場はそれの約半分でいつもと変わらないはずなのに大量出費。
 嫌がらせと取られてもおかしくないプレイングだと思いますし、いつも使っている情報網なら相場は知ってるはず。人の金といって使いすぎるのは良くないと思います。
 NPC相手なら別ですが。
 この2点、オンライン・オフライン問わずに気をつけてみてはいかがでしょうか?

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年10月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約