TRPGサイト運営の難しさと苦悩

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

TRPGサイト運営の難しさと苦悩



 初めましてFavouriteTRPGを運営管理しているディラードです。
 私のサイトはソード・ワールドRPGで遊ぶサイトです。

 最近私が感じているのは、TRPG全体が衰退しているのではないかということです。プレイヤーの大半は古くからのユーザで占められ、新規ユーザーが獲得できていないような気がします。中級ユーザーでもMMORPGに持って行かれてるようなされている感じが否めません。
 また私自身サイトを運営していて気づいたのですが、プレイする時間帯が合わなかったり、仕事などで時間が取れないのも大きな原因になっているようです。

新規ユーザの開拓をどうするか

 新規ユーザー減っていることについては、古くからのプレイヤー同士に身内意識があり初心者を寄せ付けない雰囲気が少なからずあるのではないか感じています。
 常連同士の馴れ合いなどで新人が参加できないそういうことも十分有り得ます。私はそうした弊害を防ぐためのルールづくりが必要だと感じています。僕も自分のサイト立ち上げるまでは別のサイトのキャラクターチャットなどに参加したりしていましたが結構揉め事を経験したことあります。

馴れ合い問題をどうやって解決していくか

 キャラクターチャットであれば専門の仲介機関を置くことが望ましいと考えてます。具体的には参加者から複数の有志を募って問題が起きた時場合その人達で話し合いその結論を一つの指針を示すという形です。
 ここで気をつけなければいけないのはいろいろな人間を置くということです。常連同士では結局馴れ合いになってしまいますし意見も偏ってきてかえって酷くなる恐れがあります。

新規参加を阻害しないためのルールとフォローが必要

 そしてキャラクターチャットで一番留意しておかないといけないことはやはりルールだと思います。
 人によってRPの仕方が違ってきますので色々と弊害でてきます。そうしたトラブルを避けるために一定の線引きをしておくという上でルールが必要だと思います。

 他にも一部の上級者にセッションなどで自分のRPやスタイルにこだわりを持ちすぎて初心者に配慮せず、また無理矢理ロールプレイの向上を求める容赦しない方がいると聞きます。
 これは一番やってはいけないとことだと思います。これでは新規ユーザーを獲得するどころかむしろTRPGに対しての偏見を深めるだけです。

 私はそうした状況や経験、考えを踏まえてサイト作りをしています。

私のサイトで実際にしている初心者に対するフォロー及び魅力的に見せる取り組み

 まず私のサイトのスタイルとしてはその街の住人になりきるということにしています。 TRPGの醍醐味はロールプレイ(以下RP)ですのでただ冒険者としてだけはなく生活観のあるRPを出したいと思っています。

 またできるだけ初心者でも入りやすいように心掛けています。
 そのために初心者ギルドやQ&A掲示板などを設けています。
 初心者はギルドは登録についての大まかな流れを説明しています。Q&A掲示板はルールや世界観などでわからなかったがあればそこに質問してもらい私が答えるという形にしています。

 サイトの舞台はフォーセリアをベースとした世界に独自の設定を加えた世界となっています。
 またルールブックに書いてある以外の冒険者技能などを設けています。具体的なものをあげると金属鎧を装備しながら魔法が使えるルーンナイト技能、いろんな武器のペナルティを消せるウェポナー技能、他にも多数技能があります。ただこれらの技能を修得するには一定の条件を満たす必要があります。

時間が取れない人のための企画

 またそれ以外にもキャラクターチャットや闘技場などの独自の企画があります。

キャラクターチャット

 キャラクターチャットとはそのキャラクターに成りきって行うチャットのこと俗に言うなりきりチャットです。例えば冒険者の冒険談などの語り合い夢の語り合いなどさまざまな会話が飛び交います。

 これはオンラインならではの楽しみ方だと思います。
 でもキャラクターチャットを置くだけではRPしづらいのでその舞台となる場所の世界観などをある程度決めておいてより一層RPしやすいように心掛けています。(ex 街の概観 年代 その国の政治etc)
 それだけではなくその街の新聞というのを発行しています。これはその舞台となる街や周辺国のの出来事や事件など記事にしたりしてそれを話題のタネにしてもらうなどのことをしてマンネリにならないように心掛けています。

闘技場

 闘技場は冒険者同士が対戦する場所です。
 私のサイトでは大会告知をして参加者を集い優勝者には賞金や経験値などが与えれま す。また闘技場では絶対に死なないということにしています。
 そうでないと死者多数で大変なことになります。(笑)

 闘技場の企画は元々考えていたのですが当分行う予定はありませんでした。
 しかしセッションでプレイ時間が合わせるのが大変なように何度か見受けられましたので、短時間で終了し、また対戦同士が好きな日程を決められる闘技場を開催することにしました。

 闘技場でも気をつけている点はやはり同じくルールです。
 キャラクターチャットほどではないにしろやはり色々問題が起こってきます。(スリープ・クラウドやキュアウーンズなどの制限etc)
 またプレイヤー同士の戦闘なので予想もできない処理とかもおきてくると思います。これらのこともきちんと念頭において開催する必要があります。

現在のFavouriteTRPGの課題

 現在のサイトの運営の課題は沢山あります。
 まず参加者が少ないです。現在登録者は20名くらいいますが、サイトに参加してるのは6〜8名です。
 本来短時間で終わるはずの闘技場は大会を開催してから2ヶ月近くになるのですが終わっていません。(リーグ戦)総当り戦を開催してしまったために予想以上の時間がかかっています。
 またセッションはここ最近2ヶ月近く行っていません。キャラクターチャットも毎日のように閑古鳥が鳴いています。いくら企画を立てても参加者が少ないのであればどうしようもありません。
 今年5月にサイトをオープンしましたが早くもどん詰まり状態です。(汗)

 原因として絶対的回覧数が足りてないということです。一日のHIT数が多くて10〜20くらいです。
 いろんなとこの検索エンジンやWEBリングに参加していればそれなりに見てくれるだろう思っていましたがYahoo!以外の検索エンジンは登録してもあまり見てくれないということを身を持って知ることになっただけでした。
 また私自身がネット上で顔が狭くほとんど知り合いがいないのも原因の一つです。一応なんとかこの状況打開すべくYahoo!に申請していますがすでに3回落ちています。

 またなんとかYahoo!の登録してもらうべく現在サイトのデザインやイラストなどを増やして見やすしようと全面的に改築していますが非常に厳しいのが現状です。

 他にも問題がありまして企画、運営管理、HP更新、闘技場の大会告知、キャラクタシートの管理、新聞など現在のところ全て私が行っています。
 今はまだ参加者が少ない上に私自身時間に余裕があるので問題ないのですがいずれ問題が出てくると思います。
 これをどうやって管理維持していくかが今後の課題になっており議題にあげてユーザーと話し合っています。

ディラード URL :http://homepage2.nifty.com/GreenDestiny/


さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年10月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約