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宿の機能は、疲労の回復と落ち着いた治療が第一である。
これはCRPGの次にTRPGを知った世代のプレイヤーでなくとも同じ意見であろ
う。疲労の回復と落ち着いた治療、明日の活力を再生産するのに一番重要なの
は先ず安全であること。
人災以外からも、守られていることが重要である。虫害の例が7月号の記事
で紹介されていましたが、宿泊者の肌が蝕まれるのは、これはつらい。食事ひ
とつとっても、虫害や食中毒や異物混入(近代以降なら、公害や誤った知識も
侮れない)などの対策が杜撰であったりする。
宿は兵糧の延長であり、勇者でも冒険者でも選ぶべき武具のひとつ。勇者チー
ムの職人(技術者)や商人であってもクロークよりも重要な、厳選を避けること
のできない武具といえる。
贅沢ではなく、安全のために本当の高級宿は勇者にとって必要。
本当の高級宿を見分けるのは、勇者自身か勇者の魂の一部ともいえる仲間が
行うであろう。一般人は、商業従事者から事前調査されたデータを分与される、
ぐらいしか見分け方を知らないであろうけれど。
行動の自由や武器の所有(社会の肯定)も、勇者にとっては必要。勇者は、そ
のためには品行方正か、少なくとも社会の勢力に負担を強いるようなことはし
ないようにしないように。
そして勇者はクリーンであるように努めなければならない。
儀式魔法の観衆を集めるだけが勇者ではないのだ。隕石が地球を翳めていて
も、都市の祝祭に夢中になっているだけで、人類社会(北米圏、欧州圏など)の
大半の組成ユニットは良いのだ。
勇者の原型は生贄の珍獣。聖獣。勇者は、人類代表。
安宿が安宿たる所以は、あらゆるものから守られていないこと。幾多の五軍
六軍チームともいえる、名も知らぬ大切な仲間たちの力が、勇者を助けること
ができない、ということ。
都市で野宿することの延長、といえるかも知れない。呪文だけを見ても《避
難所》《食料(水)浄化》(または作成)《見張り(番犬)》を使用することで快適
になる宿は、限りなく野に近い。技能だと先ず〈生存/都市〉といったところ
だろうか。
都市、村、野のエリアを区別するのは何だろうか。霊界の住人であったり、
あらゆる世界を識る知性だけの存在であったり、その魂と精神の器が著しく人
類とかけ離れているユニットには、要らないことかも知れない。世界と己の繋
がりが神の如く調和している肉体のユニットには、もう宿は要らないであろう。
それらはまた後日述べることだが、今月の結論は。
安宿を、あまり宿と思うな。
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